す(🕍)ると、先(⛷)師がいわれた。―(🍌)―
○ (👂)孔(⛵)子の門(⛷)人たちの中(😄)にも就職目あての(🏛)弟子(🔛)(zǐ )入りが多かつたらしい。
「麻(🔧)の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、今では絹糸(⬜)の冠(🍧)を(🧜)かぶる風習に(❄)な(🥎)った。これ(♈)は節(jiē )約のた(🕥)めだ(🚕)。私はみんな(🤮)のや(🏍)り方(🃏)に従お(📞)う(🦏)。臣(🏴)下(xià )は堂(👼)下で君(🤚)主(🤟)を拝するの(⏭)が古礼だが、今では(🍔)堂(🕜)上(🎐)(shàng )で拝(💛)(bài )する風(fēng )習になっ(🐨)た。これは(🙅)臣(🧒)下の増長だ。私は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂(🔈)下で拝(bài )す(⏹)ることに(🍢)しよう。」
「(🖕)よろしいと思(🍜)い(🕕)ます。誄る(💜)いに、(🦒)汝の幸いを天地の神(⏰)々に祷(👨)(dǎo )る、という(💘)言(yán )葉がございま(🥂)すから。」
○(🎦) 子路は無(wú )邪(xié(👧) )気(🔇)です(👫)ぐ得意に(😞)なる(🕜)。孔子は、すると、(🛺)必(bì )ず一(yī(🚿) )太刀あびせるのである(🍅)。
○ 聖人・君子・善人=(🎧)=孔子(🕺)のい(🎺)う聖人(🎙)(rén )・君(♓)子(🏂)は常(cháng )に政治ということと関(♓)係がある。現に政(zhèng )治(🔓)の(🚚)任に当つていると否(⚓)とに(🎯)か(🍦)かわらず(🎪)、完全無欠な徳(🏄)と(🐭)、自(🥘)由無(💁)碍な為(wé(🍖)i )政(zhèng )能力をもつた(🍇)人(👊)(ré(🥀)n )が「聖人」であり、それほ(🆎)どでは(🎱)なくとも、理(lǐ )想と(🗾)識見(⛸)(jiàn )と(🚥)を持ち(🚼)、常(👉)に(😭)修徳(dé )にいそしんで為政家(jiā )と(🤧)して恥(chǐ(👐) )か(🙎)しく(🍻)な(🗡)い人(rén )、少くとも政治に志して修養をつん(📴)でい(👕)る(🌛)人、そういう(🔬)人が「(🌦)君(jun1 )子(🏘)」なのである。これに反(fǎ(🎿)n )し(🐮)て、「善人」は必ずしも政治と(🧓)関(wān )係(xì(🧚) )はない。人間として諸徳のそ(🐦)なわつた(😊)人という程(chéng )度の意味(wèi )で用い(🧦)られてい(〰)る(💽)。
○ 本章には拙訳(yì )とは極端に(📦)相反(📹)する異説がある。そ(🌵)れ(🕴)は、「三年も学問を(⬛)して俸(✔)祿にありつけな(♋)いよう(🌐)な(🛢)愚(🌱)か(👴)者は、(👵)めつたにない」とい(⏩)う意に解す(📮)るのであ(🍜)る。孔(kǒng )子(zǐ )の(🏖)言葉としては断じて(🔟)同意しが(🏜)たい。
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