「司空様(yàng )がお呼びでございま(✂)す。」
(も(🍗)し、孟孫氏に、は(🆓)な(🙊)はだしい僭上沙(shā(📑) )汰(tài )で(🗽)もあれ(🐰)ば(🌺)、それは孟孫氏(shì )一家(🐌)の(🥖)問題だけで(💢)なく、(🥩)魯(🚈)の国の問(🏷)題であり(💉)、ひい(🈳)ては(🥐)天下の(🈂)道義を紊るこ(😌)とにもなる。それに、万(⛳)(wàn )一、(💧)自分に一応の相談(😮)をした、とでも云(🎮)いふらされると、(🍌)これから自分がやって行こうとす(❓)る政治の精(🌺)神を、傷ける(🛣)ことに(🈹)も(💝)なる。出来れば、(🚼)自(🧀)分のいった意味を(🐚)、はっきりさ(🙆)し(🕹)て置くに越(yuè )したことは(⏪)ない(🐌)。し(⏺)かし(😃)、祭典の計(😲)画につい(😸)て(⚾)、直(zhí )接の相(xiàng )談もうけない(💹)で、こちらからそれを云い出(chū )すのも非(fē(🧣)i )礼(lǐ )だ。何(🐼)とか方法(fǎ )はない(🦀)ものだろ(🦔)う(😒)か(🍃)。)(⏲)
孟(mè(🚗)ng )懿子(zǐ )もういし、孝(xiào )を問う、子(🏧)曰(yuē )く、(👦)違たがうこ(🛶)とな(🍘)かれと(📆)。樊(🆙)遅(🏖)(chí(🔃) )御(🅿)はんちぎょたり。子之(zhī )に告げて曰く、孟孫(sū(🆘)n )も(😌)うそん、孝を我に問う。我(💓)対え(💆)て曰(🐌)く、(😳)違うこと無か(🚣)れと。樊遅はんち曰(yuē(📫) )く、何の謂(⬛)ぞやと(🌁)。子(zǐ )曰(🚡)く、生(🌯)には之(📝)に事(⛎)つかう(😗)る(🆔)に礼を以てし、死(🌾)には之(zhī )を葬るに礼を以てし、(🎧)之を祭るに礼を(🐨)以てすと。
そう彼(🙍)は自信している。それにも拘らず(🧙)、こう頻々(🚄)と(📺)失敗(bài )するのは、どういうわ(🎮)けだ(😭)ろう。腹も立つ。恥(chǐ(🐠) )かしくもある(🚍)。しか(🖊)し、事(shì )実は(⬜)如何(🧦)ともしがたい。
しかし、ただ(😕)一人の(🐋)門人でも見(🔛)捨てるのは、決して彼の本意ではな(😹)かった。そ(🛑)して、考(🚊)(kǎo )えに(💆)考(kǎo )えた末、彼(🥟)は遂(🔝)に一策を思(💣)いつい(🌎)た。そ(🛥)れは(♉)、仲弓に(🌛)けちをつけた(♉)がる門(🕢)人た(😬)ち(📘)を五(wǔ )六名つれて、郊外(🤚)(wà(💯)i )を(🏥)散策するこ(🦈)とであった。
(👖)門人たちは、孔子が犠牲を探(⏳)すために、今日自分(fèn )たちを郊(jiāo )外(👏)に連れ出し(🚢)た(🚇)のだと(💙)思(sī(❓) )った。で彼(🚟)等は元気よく合(🦈)槌をうち出(🍔)し(🦌)た。
「そ(✌)れがお(🍕)世(📍)辞(🚕)でなければ、(😩)お前の見る(🏪)眼が悪いということになる(🏨)のじゃ(🐠)が……」(🖊)
「あれもいい人物じ(🕗)ゃ。大ま(🥕)か(📂)な(🎞)ところがあっ(💣)て(🗄)ね(😡)。」
孟懿(yì )子(Ⓜ)もういし、孝(🎪)を問(🏏)う、子(🦐)曰く、(🦌)違(🏽)(wé(🎿)i )たがう(🥂)こと(📥)なかれ(👮)と。樊遅(🏆)御(👿)は(📥)ん(🍀)ち(🛁)ぎょたり。子之に告(gà(🍿)o )げ(🎨)て(🚚)曰(yuē )く、孟孫もうそん、孝(xiào )を我に(😇)問う。我(💔)対えて曰(🛒)(yuē )く(🦗)、違うこと無かれと。樊遅はん(➿)ち曰く(🔫)、何の謂ぞや(🤤)と。子曰く、生には之に事つかうるに礼を以て(🕌)し、死には(💚)之を葬(🥍)る(🚈)に礼を以て(🤢)し、之を(🛍)祭る(🚪)に礼を以てす(♟)と(🚳)。
陽貨ようか、孔(⬛)子を見んと(👻)欲(yù )す(📚)。孔子見まみえ(😖)ず。孔子に豚いのこを帰(guī(🕜) )おく(🚊)る。孔子(zǐ(👊) )其の亡きを時として、往(wǎng )きて之(zhī )を拝す。諸これに塗みちに(🕸)遇(yù )う。孔子(🤫)に謂いて(💵)曰く、(📃)来れ、(🚎)予わ(🏽)れ爾(✴)な(💮)んじと言わんと。曰く(📠)、其(qí )の宝を(🗣)懐きて其の(✍)邦を迷わ(🌒)すは(💽)、(🗿)仁(rén )と謂う(🏅)べきかと。曰(yuē )く(🥉)、不(bú(📰) )可(🗓)なりと(🐓)。事を従うを好(hǎo )み(🌯)て亟しばしば時を(🧥)失(shī )う(🛳)は、知(zhī )と謂うべき(💳)かと。曰(yuē )く、不可なりと。日(🈯)月(yuè )逝き(🏺)、歳我と与にせずと。孔(📫)(kǒng )子曰(yuē )く、諾だく、(🏕)吾将まさに仕(♿)えんとすと。
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