○(🚌) 以上(📺)の三(❣)(sān )章(🦄)、(💡)偶(ǒu )然か、(🥘)論語の(🔴)編(biā(🚇)n )纂者に(🍾)意(😆)あつてか、孔(kǒng )子の門(mé(🐥)n )人中(🔈)最も目(😲)立(🚏)(lì )つて(🕣)いる顔渕と子路と(⏫)子貢の三(sān )人(rén )をつぎつ(❎)ぎにとらえ(🍣)来つて、(🧓)その面目を躍如たら(🛌)しめている。この三章を読(🔼)むだけでも、す(😿)でに孔(🏏)門の状況が生き生きとうかがわ(🔋)れるではないか。
○ 孔(💮)子の言葉は(🛂)、平(🔣)(píng )凡(🥨)らしく見える時ほど(🤙)深いということ(🕺)を、私はこの言葉によつて特に痛感す(🍤)る(🎖)。
○ 同姓==魯の公室も呉の公室も(🚶)共に(👒)姓は「姫」(📭)(き)で、同姓であ(📔)り、遠(yuǎn )く祖先を同じくした。然る(☔)に、礼には血族(zú )結婚を(🔌)絶対(🧤)にさけ(😿)るため、「同姓は娶ら(🙉)ず」と規(🍨)定し(🏽)ているのである(🍳)。
(🈶)子貢が先師(🎷)にいった。――
○ 原文(wén )の「(🕤)固」は、(🔢)「窮(📌)屈(qū )」でな(🍈)くて(✌)「頑(wá(🏊)n )固(🔫)」だという説もある(😴)。
一(📻)四(二(🎎)一(yī )九)
「典籍の研究は、私(🚆)も人なみに出(🍭)来る(📲)と思う。しか(😧)し、(🚬)君(👝)子(zǐ )の行(📶)を(🌉)実践すること(🌃)は、(🚑)ま(🎊)だなか(🌼)なかだ。」(🎵)
二((🏘)一(💎)八六(liù ))
○(🚍) 本(běn )章(🚁)につ(🕧)いては異説(🛳)が(🍚)多(🐔)いが、孔子の言(🈹)葉(yè )の真(zhēn )意(yì )を動かすほど(🆎)のもの(🎋)ではな(👢)いの(🐝)で、一(yī )々(🍐)述(👩)べない。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025