○(♊) 関(wā(👙)n )雎==詩経の中にある篇の名。
○ 聖人・君子・善(shàn )人==孔子のいう聖(🏗)人・君子(👶)は常に政(🖨)治ということと関係があ(😷)る。現に政治の任(Ⓜ)に当(🕜)つていると否とに(🏴)かかわらず、完全(quá(➰)n )無欠な徳と、(🍷)自由無(wú )碍な為政能力(😴)(lì )をもつた人(🤶)(ré(🔨)n )が「聖人(⛅)」であり、そ(🚃)れほ(🏤)どではなく(📢)とも、(🤴)理想と識(📂)(shí )見とを持(chí(☕) )ち、常に修徳(🧚)にいそしんで為政家として(😿)恥かしくない人(rén )、少(shǎ(🚚)o )くとも政治に(🌺)志して修養をつんでい(🎮)る(🚔)人、そういう人が「君子(zǐ )」な(🎑)ので(✍)あ(🐈)る(〽)。これに(🗿)反して、「善(shàn )人」は必ずしも政治と(📃)関係はない。人間(jiān )として諸徳のそ(🔘)なわつ(⛏)た人と(🛰)い(💱)う程(🍑)度の意(yì )味で用(🦊)いられている(🍵)。
「(🧥)大宰はよく私のこ(🗨)とを(🌟)知っておられる。私は若いころ(🛄)に(🗃)は微賎な身分(📻)だったので、つまらぬ仕事をいろ(🥙)いろ(🚗)と覚えこんだものだ。しかし、多(duō )能だから君子だと思われたの(🚘)では赤面する。いったい(🥌)君(🙎)子というも(🚨)の(🤜)の本質が多能と(🐎)いうこ(♟)と(🗜)に(🔺)あっていいものだ(🏈)ろ(🏈)うか(🔪)。決してそんな(🚍)ことはない。」
「音楽が正(zhèng )し(🐾)くなり、(⤴)雅(yǎ )が(🍆)も頌(🗨)しょ(🎦)うも(🍙)そ(😴)れ(📻)ぞ(⏳)れその所を(💎)得て誤用(🎰)さ(🦓)れな(👑)いようになったの(🍆)は、私が衛(📊)か(👸)ら魯(💟)に帰って(📍)来たあとのことだ。」
「(🍆)正面切って道理(🔬)を説(shuì )かれ(👖)ると、誰(shuí(❄) )でもその(🐬)場はなるほど(🍪)とうなずかざるを得ない。だが大事なのは過を改(🐹)めることだ。やさ(🛩)しく婉曲に注(🚩)意(🍤)してもら(Ⓜ)うと(🐬)、誰(shuí )でも気持よ(🦗)くそれ(🔚)に耳を傾けることが出来(lá(💵)i )る。だ(🔦)が(👑)、大(dà(🎬) )事な(🐌)のは、(🤔)その真意の(🥩)あるとこ(⛷)ろをよく考え(⛹)て見(jià(🍊)n )る(🛍)ことだ。いい気にな(🤾)っ(👖)て真意を考(🎎)(kǎ(😁)o )えて見ようとも(🍙)せず(🚯)、表(🎱)(biǎo )面(🤑)だけ(💾)従って過を改め(🌑)ようとしない(🍀)人(rén )は(🚑)、私には(❣)全く手(shǒu )のつ(🐸)けよう(🚪)が(🔶)ない。」
「道を行お(🐴)うとする君(💑)は(😥)大(🧓)器で強(qiáng )靭(🔡)(rèn )な意(yì )志の持主(zhǔ )で(🤩)なければな(🖼)らな(🏦)い。任(🙆)務が重大でし(❇)かも(🥩)前(qián )途(🛑)遼遠だか(👙)ら(🤤)だ。仁をもっ(⏫)て自分の任務(🚘)とする(🎺)、何(🏔)と重い(🧣)ではな(⏩)いか。死にいたるまでそ(🔪)の任(rèn )務(wù )はつ(💚)づく、何(🏆)と遠い(🔡)ではないか。」
「堯帝の君徳(⚡)は何と大き(♐)く(🍠)、何と荘厳(🧛)なことであろう。世に真に偉(🎇)大な(🛏)ものは天(tiān )のみ(🚐)であるが、ひとり堯(🧓)帝は天とその偉大さを共にしている。その徳の広大(🐬)無辺(fǎ(😥)n )さは何(hé )と(🥘)形容してよ(❕)いかわか(⤵)ら(🔓)な(🥔)い。人(🔇)(rén )はただその功業の荘(🗄)厳(yán )さと文物制度(dù(➰) )の燦然(👟)た(♓)ると(😵)に(🍲)眼を見(👄)はるのみである。」
曾(🎍)先(🗓)生が病気(qì )の時に、門人たちを枕頭(🥃)に呼(👐)ん(🍽)でいわれた(🥨)。―(👬)―
「堯帝の君徳は何と(📛)大きく、(🚃)何と(🎰)荘厳なことであろう。世に真に偉大(🗨)なものは天(🎀)のみであるが、(😋)ひとり堯帝は天(🏳)(tiān )とその偉大さを共にして(🍈)いる(🕜)。その徳の(🔥)広大(dà )無(wú(🏷) )辺さは何と形容してよいかわから(😤)ない。人はた(🏭)だそ(🥪)の功業の(🛁)荘厳さと文物(wù(🍝) )制(zhì )度の燦然たる(Ⓜ)とに(🚽)眼(🌓)を見は(🧛)る(🕡)のみである。」
「鳥は死ぬ(😜)まえ(🍖)に悲(bēi )し(🥍)げな(🙅)声で鳴き、人(rén )は(🥜)死(sǐ )ぬまえに善(🛣)言(yán )を吐(tǔ )く、と(💓)申し(🌴)ます。これから私の(🤓)申上(shàng )げま(🌻)すことは(🧢)、私の最後の言葉(🦏)でござい(☝)ますか(😺)ら、よくおき(🐇)き下(xià )さ(🥘)い。およそ為(🐤)政家(🎍)が自分の道として大(dà )切にしなければな(😎)らないことが三(sā(😌)n )つあります(🚳)。その第一は(🎤)態度(dù )をつ(🤛)つしんで(🔤)粗暴怠慢に(🍑)ならないこ(🛫)と、(🗽)そ(🍀)の第二(🐜)(èr )は顔色(📫)を正(zhèng )しくし(🔝)て信実の(🎐)気(🐚)持(chí )があふれること、その第三(sān )は、言葉を叮(👬)(dīng )重(chóng )にして野(yě(🔁) )卑不(🗺)合理に(🕓)ならな(💆)いこと、これであります。祭典(📯)のお供物(⛑)台(tái )の(📧)並べ方などの(🏛)こまかな技術上(shà(🍈)ng )のこ(🍢)と(🔧)は、それぞれ係の役人がおります(🐡)し、(🔗)一々(🕊)お気(☕)(qì )にかけら(😦)れ(👅)なくと(♒)もよ(🚐)いこと(🎛)でござい(👛)ま(🐲)す。」(😙)
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