(楽長は、最高(🏸)の技術(📎)は手(⛹)(shǒu )や喉か(🍎)ら生れるものでなくて、(⌚)心から生れるも(🎼)のだ、という事だけは、どうやらわかったら(😌)しい。彼の音(🥅)(yīn )楽もこれから(🍱)そろそろ本(🦀)物(💯)に(⛩)な(🌷)るだろ(🛥)う(😘)。だ(🛩)が彼は(🧑)、私(⚪)の音楽論(lùn )がそのま(🔚)ま人生論でもあ(🖍)る、とい(🏜)うことには、ま(🤜)だ気(🍾)がつい(㊙)てい(🗡)ないらし(💴)い。究(jiū )極(🏚)の(🕔)目標(🌭)を音楽の技術に置い(🔼)ている(💗)彼と(😮)しては、(🎮)或(🤔)はや(🍾)むを得(🚷)ないこ(🤧)とか(🦖)も知れない(🌨)。しかし急(jí )ぐ(🍆)こと(🍚)はない。いずれ(🏂)は彼も、(🍙)人(🚓)生の(👛)ための音楽と(😍)いうことに目を覚(jiào )ます時(🤪)(shí )が(🌳)来るであ(💍)ろう。彼は元来(lái )真(📬)面(🐻)目(🗜)な人間なの(🤝)だ(🔥)から。)
「ふふむ。すると、(💫)わ(🎾)しの眼に何か(⚫)邪悪な(🙉)影で(🔊)も射(shè(🎣) )しているのかな。」
「音楽の(🎛)世界は一如の世(😣)界(🍰)じゃ。そこで(🤤)は、いささかの対(duì )立(lì )意(yì )識も許(xǔ )されない。先(😄)ず一人々々の楽手の心と手と楽器とが一如になり、楽手(shǒu )と(👶)楽手とが一(yī )如になり(🥁)、更に楽手(shǒu )と聴(🐚)(tīng )衆(🤶)と(🕡)が(🔫)一(🌶)(yī(🥄) )如にな(🛃)っ(🚨)て(✴)、翕如きゅう(🈵)じょとして(🎼)一つの機(✍)をねらう。これが未(🏟)発の音楽じ(🤨)ゃ。この翕如たる一如の世界が、機到(🖐)(dào )っておのずか(🍼)ら振動を始(📭)めると、純(🤦)(chún )如(rú )として(🍩)濁(😣)りのない音波(bō(🔘) )が人々の耳朶(duǒ )を打つ(😞)。その音はただ一(💘)つである。ただ一つで(🎽)あるが(📌)、その中に(💋)は金音もあり、石(🍪)(shí )音(🛢)もあり、(🤾)それらは厳に独自(😣)の音(🏼)色を(👕)保って(⌛)、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「激」の(🐖)「さんずい」(⏰)に代え(⛸)て「白(bái )」、第3水準1-88-68)如(📌)きょうじょとして独自(zì )を守り(🈶)つつ、しかもた(🍡)だ一(yī )つの(👍)流(☝)れ(🎚)に合するの(❓)じ(🥗)ゃ(🕦)。こうし(🎅)て、(👼)時間の経過につ(🍎)れて(🏽)、高低、強弱、(🤜)緩急(🐕)、さまざまの(🎱)変化(💕)を見(jiàn )せるのであるが、その(🍲)間、厘(🤗)毫(✡)(háo )りんごう(🛩)の隙(❣)も(🐫)なく、(🥩)繹如えきじょ(🔳)と(🎖)して続(🕧)いて行(háng )く(🅱)。そこに(📻)時間的(de )な一(🔮)(yī )如の世(shì )界(jiè )があ(🍁)り、永遠と一瞬(🔢)との一(😼)致が(📴)見出(chū )される。まことの音(😪)楽と(✝)い(🌜)う(🔤)ものは(🎥)、こうしたもの(🕙)じゃ。聴(tīng )く(🧜)とか聴かせ(🔭)るとか(✨)の世界ではない。ま(🔲)して、自分の腕と他人(🧙)の腕を比べた(🦅)り、音楽のわかる(📬)者(zhě(🌺) )とわか(🌼)らぬ者(zhě )とを差別(🌺)し(🚹)たり(👱)する(💒)よ(🌭)うな世界(🦃)と(🤘)は、似ても似つか(🧝)ぬ世(💌)界(jiè )なの(🐉)じゃ。」
楽長は(🛶)思わず立上っ(🏄)て、棒のように固く(🚝)なっ(🐗)た。孔(🚡)子はつづけた。
樊遅(🥙)は(📇)、案外平凡だと(🙋)いう感(🙎)じがして、(🍴)こんなことなら、あんなに考えるのではな(👵)かった、と(🤙)思った。
「(🕔)なるほど見事な牛でご(📛)ざいます。」
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