「それが(📅)お世(🎷)辞で(🐼)なければ、お前の見る眼が悪いという(🙂)こ(🦎)とになる(🚦)のじ(💰)ゃ(👸)が……(😰)」
楽長と孔(➖)子の眼(💤)
「1詩でも音楽でも(🌽)、究(🏰)極は無邪の一(🚛)語に帰(🌘)(guī(💎) )する。無邪にさえなれば(🍓)、(🐅)下(😃)手へたは下手(🥐)(shǒ(🕵)u )なり(🔻)で、(🎍)まことの詩(🚂)が出(chū(🐍) )来、ま(❣)ことの音楽が奏(zò(🛰)u )でられるものじゃ。この(💝)自(👠)明の理が、君(🥔)にはまだ体得出来(lái )て(🤝)いない。腕は達者だ(👤)が(🕞)、惜(xī(🏚) )し(⛪)い(😾)もの(🚗)じゃ。」(♓)
「(🤴)6父の在世中は、子の(📔)人(🔸)物をその志(🔅)(zhì )によって判断され、父が死んだら(🎛)その行(háng )動に(♎)よって判(🥍)断さ(😁)れ(🤖)る。なぜなら、前の場合は子(🥕)(zǐ )の(⛎)行動(dò(🍔)ng )は父の(🍱)節(🐴)制に服すべきで(🐛)あり、後の場合(hé )は本人の自由であるからだ。しか(🍥)し、後(🚉)の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕(shì )来(lá(⛑)i )り(🥚)を改(gǎi )むべ(🏇)きではない。父(⬛)に対する思(🛐)慕(mù )哀惜の(❣)情が深ければ、改むる(🔮)に忍(rěn )びないのが(🖲)自(zì )然だ。三(🀄)年(nián )父(fù )の(🐉)仕来(🌺)りを改(gǎi )め(🥨)ない(🐎)で、ひたすらに(🤯)喪(sàng )に服する者にして、は(🛥)じ(📍)めて真の孝(🏽)子と云える。」(✉)
彼は(🥔)、孔(kǒng )子(⏯)の(😬)部屋(🤒)にはいるまで(🕑)、ほ(🚍)とん(⬆)ど夢中だった(🎼)。彼ははいって見(🚥)て、森とした部屋の、う(㊗)す暗い(🧓)奥に、端然と坐(zuò )って(🐔)いる孔(🥖)子を見出して(🧘)、はじ(😢)め(🌁)て吾にかえった。呼ばれた(📕)理(lǐ(🌥) )由をはっ(🗝)きり(⏪)意識(shí )したのも、そ(🐹)の時で(➖)あった。
「さ(🔐)あ(🍪)、わしにはそうは信じ(🐧)られない。」
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