○(🕤) 誄==死(🌊)(sǐ )者(zhě )を哀(🎏)しん(📋)でその(📪)徳(dé )行(🏚)を述(🍏)(shù )べ、その霊前に(😦)献ぐ(🚯)る(🔢)言葉。
つつ(💀)しむこころ。
○ 老子(zǐ(🕓) )に(📲)「善行轍迹無し」とあるが、至徳の境地に(🥕)ついては、老(⏬)子も孔(📳)子(🔹)(zǐ )も同一(👻)であるのが面白(💥)い。
○ (⏺)唐・虞==堯(yáo )は陶唐氏(shì )、舜は(🍧)有虞氏なる(🈴)故、堯・舜(shùn )の時(🧕)代(dài )を(🖊)唐・虞の時代という。
○ 子路(lù )は(🌻)無邪気ですぐ得(dé(🔞) )意(yì )になる。孔子は(🌸)、すると(🕗)、必(🐬)(bì )ず一太刀あ(🚎)びせるので(💯)ある。
「(🍋)典籍の研究は、私(sī )も(🕓)人(rén )な(🚯)み(🐿)に(💶)出来る(🗾)と(🌒)思(🐞)う。しか(📕)し、君(😲)子(🕷)の行を実践することは、(🏧)まだなか(🥀)な(🎰)かだ。」
「(😭)知(zhī )っておら(🕋)れます(🤑)。」
(🌶)先師が道(📢)の行われないのを歎じて九(👋)(jiǔ )夷きゅ(⛷)ういの(🤶)地に(🤷)居(🐽)を(🐟)うつ(👖)したいと(🗻)い(🐘)われたことがあ(🐮)った。ある(🏿)人がそれをきい(🚱)て先師(⛄)にいっ(🤤)た。――
○ 両端==首尾、本(🍲)末(🎻)、上下、大小、軽(qīng )重、精(⏩)粗(cū(🌷) )、等々(🚋)を意(🚣)味するが、要する(💇)に委曲(🥁)を(🤣)つくし、懇(🎲)(kěn )切(🐦)丁寧に教える(🐴)ということを形容して「両(💈)端をたた(💦)く」と(🎽)いつたので(🛤)ある。
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