四 (⛰)馬市(shì(🏙) )の立つ町(🏫)(dīng )
五 栗本先(🕑)生
と言(🥤)うら(😝)しいのです。いくら遠(yuǎn )い国(💃)のほうから渡(🐚)ってきたものでも、春から(🐵)軒(xuān )先を借りていて、かわいいひなまで(🍝)もうけ(🏃)るくらいなら、もっ(👄)とこと(🏬)ばが通(🍵)(tōng )じそうなも(😷)のです(🈯)が、(🐓)つばめの言うこと(🚈)は(🍸)ペチャ、クチャ、ペ(👟)チャ、クチャ――まるで異人のよ(🤟)うな(⛳)早口(kǒu )です。
(👲)木曾福島(dǎ(㊙)o )きそふくしまは馬(🗡)市うまいちの立つ町としても昔から(☕)知られて(📭)います。その(🌅)馬(mǎ )市(shì )のこ(💵)とを木曾地(🥕)方のものは「お毛(máo )附け(🚆)づけ」(👦)と(💎)も言い(🍇)ま(🤶)す。木(mù )曾は馬の産地(🏞)(dì )で、馬を(📣)飼わない百姓は(🔛)なかったくらい(🎍)ですか(😨)ら、福島(👸)に市いち(🧦)の立(👧)った(🦈)時は(🔣)近在(🐉)のもの(🚺)が木(mù )曾(céng )駒きそご(😐)まを持(🤢)ち寄ります。それを(💆)買いに諸(➰)国(guó )から博(bó )労ば(🔝)くろう(📔)が入りこんで(🀄)きます。町もにぎわ(👵)いの時(⬅)です(🤝)。
第七章(🆙) 浅間のふ(📘)もと
仙台せんだいへ引き返(fǎn )して(🍔)から、わたしは(👹)布施(🥠)(shī(⬆) )ふせさんの(🍸)家(jiā )の人たちとも別れ(🦈)て、名(míng )掛町なかけ(🤜)ちょ(🕜)うというと(🚀)ころにあった宿のほうへ移りま(😨)した。そこは(🛑)三(🖨)浦(pǔ(😷) )屋といって、旅人宿と下宿を兼ね(🤗)ていま(🏾)し(🍘)たが(🍙)、わた(👠)しの借(jiè )り(🌧)たの(😨)はその(🖌)奥の二階の部屋へや(🚸)でし(💁)た。ほんとに、わ(🙉)たしの(🚘)仙台(🌿)(tái )時(🌂)代はその(🎽)二(èr )階(jiē )で始まったと言ってもい(🐟)い。窓の外にはとなり(🏄)の石(🐝)屋さんの石(👧)をな(🤛)ら(♊)べた裏庭が(💻)目の下(xià(🌆) )に見(jiàn )えます(🍐)。わたしは(🗞)石(shí(😒) )屋(wū )さんと競争で目をさまして(🌿)、朝も早く(🧒)から机(🔬)に(💖)むかいました。
ひどいもの(🎥)ですね。はげしい(🕌)風と、(🎉)砂と、やけ石の間の(🍺)ような火(huǒ )山(shān )のすそ(🏞)に(🚬)も(📣)、住め(🐦)ば(📔)住まわれ(🧖)るようになりますね。まあ、その地大根(gēn )の味(🏑)をかみあ(😲)て(📭)た(💽)こ(🖼)ろから、わ(🛹)たしの小諸時(📱)代がほんとう(🎻)に始まった(🎱)と言(⛵)(yán )っ(🚄)ても(🌽)いいのですよ。
呉くれくみ子さんも、(🤗)そういう(👑)家に生まれ(🐛)た人でした。こ(🐇)の人は明治(zhì(🍽) )女(🥐)学(xué )校(😙)(xiào )と(🏨)いう(🐧)学校で(📿)習字を教えながら(🥛)、舎監を兼ねていて(🎾)、(🦒)多(duō )くの生徒(🏕)からおかあさんのよ(🗜)うに慕(⏪)われた(🚗)婦人でした。あの歴史(shǐ )のある(⏩)学(xué )校もおしまいの時(🛸)分には、先(xiān )生方は一人(🕟)去(😰)(qù )り(🖐)、二(🏜)(èr )人(📽)去りするようになったのです(🥄)。そ(👾)の中で学校の(💘)盛んな時も、衰えた時も(🚑)、すこし(🚝)も(🥈)変(🕰)らずに、い(🐴)つで(💢)も(🎎)同じよう(🚌)に人を教えて倦(✌)う(💎)まな(👨)かったのは呉くみ子さんでした。ああいう(🦋)人の生涯しょうが(🐂)いは目立た(➰)ないものですか(🃏)ら、わりかた(🏭)、(😯)世間に知られ(🛢)ませ(👂)んし、その人の事跡(🥈)も(🤲)多く(🤸)伝わりま(🤼)せん。し(🈺)かし、(😪)わ(🌈)たしは呉くみ子(🗯)さ(😋)んのような、男も及ばな(😂)いほ(♌)ど守(🗨)る力に長たけた婦人のあっ(😾)たことを知ってい(🚩)ま(🔅)す。一番(🛐)最(😽)(zuì )後までふみとどま(🔂)って、あの学校(xiào )と運命をと(♌)もに(😡)した人も(🦌)呉くみ(🧒)子(💈)(zǐ(💖) )さんでし(🥂)た。
涼しそ(👏)う(➕)なもの、方壺(🧛)山人(🔛)ほ(🗿)うこさんじ(🥫)んのはす(🤦)の葉のかさ(🚓)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025