泰(🛥)(tài )伯第(😤)八
一(🐾)〇(一(🤮)九四(sì ))
ゆ(🚩)すらうめの木(mù )
(💊)先師(👵)に絶(👈)無(💼)と(🚁)いえるも(🗒)のが四つあ(🗓)った(🎓)。それは(✋)、独(dú )善、執着(💑)、固陋、(😺)利(🍿)己である(📋)。
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信(xìn )的(📿)祈(qí )祷(😢)(dǎo )以上の(🌟)ものでは(🏐)ない。それ(🐐)に対して孔(💕)子は、真(🎿)の心の祷り、(🔰)つまり天(tiān )地(dì )に(🔘)恥(🗝)じない人(rén )間(🔶)とし(🐗)ての精進こ(🃏)そ(🚕)は、幸(xìng )福に到る道だ、(📱)ということを説いた(📃)。孔子の教(🐰)えに(👛)は宗教がない、とよくいわれるが、(🚢)「天」という言葉は、孔子(🍹)によつ(🐷)て常(💻)に宗教的な意味(wèi )に(😭)使われている(😱)ので(⛳)あ(🆗)る。
「寒(🦑)さに向う(😶)と、(🌥)松柏(🥧)の常盤(pán )木であること(🐈)がよくわかる。ふだんは(🦋)どの木も一様(yàng )に青い色(📂)をし(🎅)ているが。」
先師は(🉐)釣りはされたが(🚽)、綱はえなわはつか(🚲)われなか(📩)った(🐄)。また矢ぐる(🐄)みで鳥をと(🏹)ら(🗂)れるこ(🥙)とはあっ(🈵)たが、ねぐらの(🎏)鳥を射たれることはなかった。
「何という荘(zhuāng )厳さだろう、舜しゅん(🔅)帝と禹う王が(😍)天(📉)下を(🏋)治めら(✳)れたすが(🔩)たは(💚)。し(🐳)かも両(➖)者共に政治(👗)には何のかかわ(🌐)りもないか(🍨)の(🛃)よ(🐰)うにし(🗄)ていら(📛)れ(🕛)たのだ。」
とあるが、も(🤲)う私(sī )も(🔁)安(ān )心(xīn )だ(🕹)。永い(📈)間、お(🤼)それつつしんで、この身をけが(⤴)さないように、どうやら護りおおせて(🕔)来たが、(⏪)これで死ねば、もう(🛁)その心(xīn )労(láo )もな(🎹)くなるだろう。ありが(🔪)たい(🤗)こと(📠)だ。そうでは(🕰)ないかね、みん(📤)な。」(🍟)
○ 友(yǒu )人(🔺)と(🚗)いうのは、おそらく顔囘の(🍔)こ(🗣)とであろう(🌽)。
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