吉(jí )村(cū(😆)n )のお(🛌)じさんは交(🚖)際の広い人でした(👚)から、いろい(🥂)ろな(🍄)客(kè(🌹) )が(👞)おじ(🔽)さんの家(🎞)へたず(💾)ねてきましたが、そ(💵)の中でも玄関からは(🃏)いっ(🚉)てくる人と、勝(shèng )手(shǒu )口(🐭)からはいってくる人とあり(🔤)ました。勝手口から(🌄)たずねて(🎥)くるの(🔮)は(🌋)、(✉)おもに内わ(📓)の人か(🍻)、(😗)前だれがけに角(jiǎo )帯(dài )をしめた日(🌚)本橋大(dà )伝馬(🦌)町お(🔧)おでんま(🤽)ちょ(🚫)うへん(🏳)の大店おおだなの(🔓)若者(🍰)か、芝居の(🆓)替り目ごとに新(👯)番(fān )付を配(🛎)りに来る芝居茶(chá(😗) )屋の若い衆か、近くの河岸か(🍚)しに住む町家(jiā )のおかみさんや娘などの人た(🕯)ちでした。
両(liǎng )岸に(📆)は、南牧み(🕶)な(🏦)みま(🔘)き、北牧(🕉)きたまき(📊)、相木あい(🤘)きなどの村(🚍)(cū(📕)n )々がちらばっていまして(🤢)、(🗒)金峯山きんぷ(🌱)さ(🆔)ん、(🎿)国師こくし(⬜)が岳(yuè )たけ、甲武信こ(🙃)ぶ(💸)し(😐)が岳(yuè(🥊) )たけ(🚙)、三(sān )国山みく(🔦)に(🥃)やまの高(gā(🙀)o )くそび(🔦)えた(🥐)か(🙅)たちを望むこ(🎾)ともでき、また、甲州にまた(🚰)が(🔷)った八(bā )やつが岳(🏡)たけの山つづきには(👻)、赤(🏉)々とし(🚞)た大くずれの跡をながめることもできます。その谷(💾)(gǔ )の(🚜)突(tū )き当たった(🥜)ところが海の口村で、千(qiān )曲川の岸も(🥤)そのへ(🍮)んまで行くと(🎹)、いかにも川(chuān )上らし(♋)い。高い山(🐽)々の間をめぐりにめぐって流(liú(👘) )れる水(🌸)の声(🖕)には、思(sī )わず、耳をそばだてます。山の空気というものが、そんなにあ(🚟)たりを深く思わせ(📖)るのです。
第(dì )七章 浅(🤔)(qiǎn )間のふもと(🕗)
そこまで行きますと、ちょうち(🥎)ん(👈)をつ(🛺)けて出迎(yíng )え(😱)てくれる(🦃)人に会いました(🏃)。声をかけてみ(🤙)る(🚯)と(♓)、以(🕳)前(qiá(🏩)n )に(🤑)わが家へ(🔰)出(📷)入りを(🕎)していた(🎯)男の一(yī )人です。そして、わたしの荷(🕳)(hé )物を持と(🚈)うと言(🥝)って(🏿)く(📻)れるのです。も(🈯)と(🥁)もとわが家の(🤵)先祖(zǔ )はこの地方のために働い(🤐)た人たちで、村も先(🕑)祖が開き、(❎)寺も(🚘)先祖(zǔ )が建てた(🥣)というくら(🛥)い(🖇)ですか(🚓)ら、そ(💶)う(📼)いう(🔺)古く(🌽)からの気(qì )風が伝わっ(🤩)ていて、(👈)なんにも土(tǔ )地(☕)のた(🌻)め(🚐)に(🏢)尽くしたことの(🆎)ない(🚵)一書生までがこんな出迎(yí(🎷)ng )えを受(🧑)(shòu )けること(🎬)さえ自分(🧕)には過(🚑)(guò )ぎた(🔚)ことのよう(🔷)に(🦀)思いま(🚐)し(😂)た。わ(💧)たしは足をふるさ(🛰)とに(🛍)踏(tà(🌕) )み入れたばかりで、まだそんな父(🔓)(fù )の時(shí )代と(🕘)いうものが根深く残っていることをも思いました。
そん(👅)なこと(🎪)を半分(🏵)ひとりごと(🏔)のようにし(⛏)な(🕎)がら(😩)、(🦔)白鞘しらさやをぬ(🛥)いて見せ(📶)ま(🚜)した。においと(🤤)言っていいか、ひびきと言って(🕒)いいか(🐚)、わたしには(🚴)その刀(🦇)(dāo )を形容するこ(🏹)と(💟)もできませんが、(🖋)見ているうちにこちら(🚪)の心が澄(chéng )ん(🍐)でくる(〽)ような作で、ことに(🎩)力をこめて鍛えて(⭐)あるその刀の(🧚)重さにはおど(💬)ろかさ(🕥)れました。来助老(♟)(lǎo )人はそ(🖖)の年に(🦆)なっても、物(🚴)を学ぶ心(xī(🧞)n )の(⛷)衰えない人と(🌻)みえ、刀鍛冶(yě )と(😚)は言いながら『輿地志(🆔)(zhì(🥠) )略(luè )よち(💜)しりゃ(🥔)く(🤝)』のような地理(🦒)書をそばに(🏬)置いて、世界(💊)の(🍐)こ(👾)とを知(🚨)(zhī )ろうと(👒)して(🚺)い(🐀)る(🎚)ところもありまし(🐷)た(📄)。老年に(🚶)なっ(♎)てもこんな人(😼)もあるかと(🕞)、そうわたしは思(🎓)いま(🧟)した。
五 かしどりの(⛲)あいさつ(🔱)
老(lǎo )人(🗡)(ré(🔗)n )はわたしのような年(🈺)のちがったものをもよろこんで(🔕)迎えてくれ、(😓)いろいろな話をしてくれました。刀剣のこ(🦅)とを書いた本などをも出(📹)して見せてくれました。その中には古刀(🍳)と新刀(🐲)(dāo )の歴(🗿)史(🏊)(shǐ(🖕) )が図でわ(🏅)かる(🛤)ように説(shuì )き(🔚)明(míng )か(🔩)してありましたが、それぞ(🍜)れの流(liú(📎) )儀(🥋)のちがいと言(yán )いま(🕹)すか、図にあ(🌱)らわれ(🐑)た焼き刃の模様(🤰)がちょうど(🐻)海の岸に寄せてはかえる(💣)潮(😰)の花の紋のように(👉)見えま(😣)した。焼き刃の模様(📝)(yàng )ほど刀鍛冶の気質をよ(👮)くあらわすも(🥕)のもあり(🖥)ません。あ(🐜)るも(📶)の(🏣)はすなおに(🐉)、あるも(🌋)のはするどく、あるものは(🐼)花やかにというふ(🤗)うに(⛪)。
(🚵)あれはわたしなどのまだ青年(niá(🚹)n )のころのこと(🔌)でしたが、その日の葬(zà(🏝)ng )式について、今(jīn )だ(🌫)にわたしの(🚧)胸に浮かん(🌶)でく(🥂)るこ(🚐)と(🥈)が(🅰)一つあり(🥘)ます。それは『小公子(🧤)』の訳(🕕)者(🔙)を(🐳)記(🚉)念(🤐)す(🔥)るために、いろい(🐂)ろな(😠)書物や雑(zá )誌の類(lèi )が数多くその(🌽)墓のほとりにうずめられたこと(🈵)でした。まあ、堅(🧤)い石の棺かんの(🈁)中に置(🐌)い(🥈)て(😦)すらど(🍄)うか(🌡)と思(sī(🔵) )われるようなものを、まして(🐩)漆もは(✝)いっていない木の(⚫)箱の中に納めたのです(⬆)から、よくいく(🔲)日もちこたえようとは掛念けねんされま(😀)したが、(🥟)しかし土の中に書物(🍝)の類(🛠)をしまいま(🌖)した(♟)ら、(💶)何がな(🚖)しに(⭕)そ(♎)の墓(🎫)のほとりを立ち去りがたく思わせまし(🤺)た。あ(🕐)れから、もう(👏)かなりの年月が(🎠)た(🍍)ちます(👚)。し(💯)か(🏙)し時(shí(🗽) )を記念しよ(🐥)うと(🛹)す(🍄)る人(📧)々(💼)の心は長(🥌)くそ(💢)の土に残り(🏚)まし(⏬)た。
布施ふせさんはそれをよく覚えていて(🌗)、ある日(🌠)(rì(📼) )わたしに歌(🎍)ってみ(🔲)せてくれました。どう(🕒)して(🏾)布施さん(📧)の口からそんな(🏡)古(🅿)い歌の節が出てき(⛵)た(🔟)か(🧙)と言いま(👩)すに、君の家(🥠)が(🦌)らはこの地方(🚇)の(🕺)郷士(➿)として(💭)代々仙台侯(hó(🧙)u )に仕(shì )えてきた歴史があ(🐇)るからで(😒)した。あの「さんさしぐ(🎱)れ」の(🐴)歌(gē )は、甲(🔋)高い女(nǚ(🎬) )の(🔆)声よ(🍞)り(🍰)も(🌄)、む(💆)しろ低(⛄)いところを歌(gē )える男の声(🖇)に適してい(🐌)て、(🍗)ゆっく(🎬)り歌うべきもの(😙)だ(😆)そう(🛶)です。あれ(⏭)をわた(🐳)しに歌(🗯)って(🥦)聞(🌍)(wé(👜)n )かせる間(🎹)、(😢)し(🎉)ば(🤝)らく布(🌦)施さ(📎)んは「時」とい(🧀)う(🔤)ものも忘れているようでした(💢)。いか(💥)にもゆったりと迫(🦍)(pò(📒) )らない(🥜)で(📩)しかも深く聞(wén )える古風な(✏)歌に耳を傾けていますと(🐲)、(♟)その抑揚のあ(🚬)る節の一つ(🐚)一つが実(shí )に(🐨)長くつづ(❕)い(🕒)て行きました。切れたかと思うと、まだ続(😻)いてい(💰)る(🙈)ようなものでし(📯)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025