「(👉)多吉さんは多吉さんらしいもの(😜)を(🔚)くださる。」
一(🏭)、(👏)万石以(yǐ )上(🍡)の(✳)面(miàn )々ならびに交(🚔)代寄合(⛸)、そ(🙋)の嫡(💒)子在国しかつ妻子国もと(🔴)へ引き取り候と(💾)も勝(shèng )手(shǒu )た(🚛)るべき次第の旨(😞)、去々(🍊)戌年仰(yǎng )せ(👚)出され、め(🔼)いめい国もとへ引き取り候面々もこれあり候ところ、(👐)このた(👱)び御進発も遊ばさ(♎)れ候(hòu )につ(🛺)いては、(🌤)深(🚥)き思し(😽)召(🎮)(zhào )しあらせられ(💗)候につき、(🔻)前々の通り相(xià(🔴)ng )心得、当(🚯)(dāng )地((⚓)江戸(🍒))へ(😹)呼(⛴)(hū )び(⛱)寄せ候ようい(🚯)た(🕸)すべき旨(🛄)、仰せ(💉)出さる(⚡)。
「平助さ(🤾)ん、筑(🙄)波(😆)(bō )つくばが見え(🌍)ますよ。」
この(🏔)挨拶あ(🍼)いさつが(🌅)公用(yòng )人(rén )から(🍕)あっ(🍚)て(😧)、十(⛴)一(yī )宿総代の(🎭)ものは一(💢)(yī )通の書付を読み聞(🌋)かせられた。それには、(😂)定助郷じょうすけ(🐊)ごう嘆願(yuàn )の趣ももっともには聞こえるが、よ(📛)くよ(⛽)く村方の原(yuá(💨)n )簿をお糺ただしの上(🐬)でない(🎥)と、容易には仰せ(🥪)付けがたいとある。元(🌾)来(lá(🌞)i )定(dìng )助郷は宿駅の常(cháng )備(☕)人馬を補充(chō(😶)ng )するた(📌)めに、最寄(jì(🦋) )もよ(🛐)りの村(cūn )々へ正人馬勤しょう(🏕)じんば(🚫)づ(🏞)とめを申(shēn )し付けるの趣意(yì )である(🕳)から、(🦋)宿(xiǔ(🗃) )駅への距(✡)離の関係をよ(🔈)くよ(😝)く調査した上(🎮)でないと、定(🐡)助郷(🌀)の意味もない(〽)とある。しかし三人の(🍸)総代からの(🎨)嘆願も余儀(🎌)なき事(🆒)情に(🚋)聞こえる(🚜)から、十一宿救助(zhù )のお(😧)手当(dāng )てと(😤)して一(yī )宿につき金(jī(😄)n )三百両ず(🎃)つを下(🤜)し(🔚)置かれる(🌥)と(💆)あ(🔰)る。ただし、右はお回まわ(🌻)し金きん(🥁)と(💝)し(🔁)て(🃏)、その(💹)利(👋)息(🌽)にて(🏁)年々各宿の(🤫)不足(zú )を補うよ(⚡)うに心(Ⓜ)得(🗂)よともある。別に、三(sān )人(🍊)は請書(shū )うけ(📒)しょを出(chū )せと言わるる三通の書付を(😌)も公用(yòng )人(rén )から受け(💂)取った。それに(🎛)は十一(🏰)宿(🔐)あ(🕍)て(🍓)のお救いお手当て金下付のこと(🏚)が認(🔟)したた(🥃)めてあって、駿河するが佐(zuǒ )渡さ(🌩)ど二奉行(😪)の(➗)署名(🎫)もしてある。
三(🐎)(sān )百人ば(⬜)か(🔬)り(🉐)の後陣(zhèn )の(🕖)者(💵)は容易に下(xià )諏訪(fǎ(⏭)ng )へ(🅰)到着しな(🏑)い。今度の戦(🦎)闘(dò(🚫)u )の遊軍(😙)で(📉)、負(fù )傷者などを介抱するの(🤹)もそれら(🛂)の(🙈)人たちであっ(🐗)たから、道(dào )に(🎏)隙(🈯)ひま(👝)がとれて(📩)おくれ(🈯)るものと知(zhī )れた。その(🥎)間(🐉)、本陣(🆚)に(🏽)集まる幹部(🍈)のものの(⚫)中には(👜)す(🛃)で(💍)に(🔗)「明(míng )日(🍣)(rì )」の評(🕰)(píng )定がある。もとも(🔔)と浪士らは高島(🍆)城を(🏁)目が(🦇)けて来たものでもな(❌)い。西への進(🏹)路(😽)を(🎳)切り開くた(🏼)め(🏩)にのみ、やむを得ず(🗜)諏訪藩(🏣)を敵と(😸)して悪戦したま(♈)で(🐤)だ。その夜(yè )の評定に上ったは(🎓)、前途にど(🌧)こをたどる(🏈)べきか(⏰)だ。道(dào )は二つある。こ(📔)れから塩尻峠しおじりとうげへかかり(🔒)、桔梗ききょ(🐰)うが原(yuán )はら(🦃)を過(♋)ぎ、洗(xǐ )馬せば本(🍮)山(shān )もとやまから贄川にえがわ(🛂)へと取(☕)って(🔴)、木曾(cé(👛)ng )きそ街道(dào )をま(🕶)っ(🚀)すぐに進むか。それとも岡谷おかや辰野(🎓)た(📣)つのから伊那いな道へと(🍐)折れ(⏭)るか。木(💦)曾福(🐩)島の関所を破ることは浪士ら(🤪)の本(běn )意(🐚)ではなかっ(🎼)た。二(😈)十二里(lǐ(🧕) )余(🏒)に(😒)わたる木(🏒)曾(cé(🍢)ng )の森(🎢)林の間は、嶮(yǎn )岨けんそな山坂が(🚨)多く、人馬の継立つぎたて(🗺)も容易でない(💟)と見なされた。彼ら(🍅)はむし(🍗)ろ谷(💆)も広く間道も多(duō )い伊(🗿)那の方をえ(❣)らんで、一筋(😘)の血路をそちらの(🍠)方(🚉)に求め(🙄)ようと(🐓)企てたのである(💾)。
伊(yī )那の谷(♿)から木曾の(➡)西の(🤹)はずれへ(👅)出るには、(🛐)大(🎓)平峠お(⏭)おだいらとうげを越える(😞)か(🍌)、梨子野(yě(🆕) )峠(⭐)(gǔ(🚪) )なしのとう(🕧)げを(🎯)越え(🕐)るか、いず(⛰)れにしても奥山の道をたどら(😪)ねば(🍮)ならない。木(mù )曾下(xià )四宿(💍)への(🎈)当分助郷すけごう(🥌)、ある(🐅)いは(🥀)大助(🕝)(zhù(♋) )郷の勤(🍪)め(💯)として、伊那(♌)(nà )百十九か村(🐫)の(🏮)村民(mín )が行(🧘)き悩むのもそ(🕴)の道だ。木から(✡)落(luò )ちる(😜)山蛭(🥏)やまび(⛅)る(🥂)、往来ゆききの人(rén )に取りつく蚋ぶよ(🛏)、(💪)勁つよい(🍯)風に鳴(míng )る熊(⤴)笹くまざさ(💻)、そのおりおりの路(🏒)傍(👸)に見(🛋)つ(📤)け(🔺)るものを引き合いに出さないまでも(🕳)、昼(🌇)で(🎵)も(💧)暗い森(sēn )林の谷は(📣)四(😮)里あまりにわたっている。旅す(🐗)るものはそ(🔠)こに杣そまの生活と(🍅)、わずかな(🍇)桑畠くわばたけと、(🦗)米穀(yù(🏾) )も実(🔈)ら(⏫)ないよ(🥔)うな寒(hán )い土地(🈲)(dì(🧛) )とを(🗳)見い(🔮)だ(🚇)す(🎏)。その深い山(shā(🈯)n )間や(🍶)まあいを分(🎬)(fèn )けて、浪士らは(📁)和田峠合戦以(👝)(yǐ )来(lái )の負傷者か(♏)ら十(🌨)数門の大砲までも運ばねばならない。
しか(🐛)し、(🦎)こ(💇)れは亡なき(🧥)水戸の御隠居を師父(fù )と仰(yǎ(🐸)ng )ぐ人た(🏹)ちが、従二(📯)(èr )位(wèi )大納言じゅにいだいなごんの旗を押(🐀)(yā )し(💬)立て、その(🎥)遺志を(🍚)奉じて(💢)動く意味のも(👤)のであったことを忘れてはならない。九(jiǔ )百余人から成る一団の(🌫)うち(🛐)、水(🔻)戸の精鋭をあつ(🗯)め(🚅)た(🔒)と言(💢)わるる筑波(📞)(bō )組は三(🧑)百(bǎi )余(🍋)名で、他の(❌)六百(bǎ(🗼)i )余(yú )名(🤜)は常(💷)陸ひたち下野しも(🚴)つけ(🅰)地(🕴)(dì(🦉) )方の百(🧝)姓で(👍)あった。中には(🐄)ま(🗑)た、京(jīng )都方(fā(✅)ng )面から(🌕)応援(📺)に来た志士(shì )も(🦌)まじり、数名の(🐰)婦人(🍅)(rén )も加(jiā )わっ(✂)て(⏹)いた(😇)。二(🌁)名(míng )の医者までいた。その堅い結び付きは、実際(🚨)の戦闘力を(🖋)有する(♈)ものから、兵糧(liáng )方ひ(🔈)ょうろうか(⤴)た、賄方まかないかた、雑(zá )兵ぞうひょう、歩人ぶにん(🚙)等(🚞)を入れると、千(qiān )人以上の人を動かし(🈚)た。軍馬(📽)百五(wǔ )十頭、それ(🌚)にたくさんな小(xiǎo )荷(hé )駄こにだを従えた。陣太鼓(gǔ(😫) )と旗十三、四本を用(yòng )意した。こ(🥙)れ(😛)はただの落(🥉)ち武者の群れではない。その(🦗)行(⛳)動は尊攘の意(yì )志の表示である。さ(🌨)て(💗)こそ(👉)幕(🆖)府方を狼狽(🚚)ろうばい(🏐)せしめた(🐞)のである。
「荷物(🎬)です(🔆)か。きのうの(🍹)うちに馬(🅱)(mǎ )が頼んで(♿)あり(🧚)ま(♒)す。」(🍣)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025