「昭公しょうこ(🤮)うは(🧟)礼(🥖)(lǐ )を知っ(🐱)て(🏾)おられま(💲)しょうか。」
「(🌾)篤く信(📓)じて学(😑)問を愛せよ。生死をかけて道(🌞)を育(yù )てよ。乱(👑)れるき(🛡)ざしの(🚢)あ(🕥)る(🥔)国には入ら(😇)ぬがよ(💑)い。すでに乱れた国には止(zhǐ )まら(💪)ぬ(⏩)がよい。天下に道(☝)が(🌮)行われてい(🛄)る(🏤)時に(🐜)は(👘)、出でて働け。道が(🦌)すたれている時には(🔚)、退い(➖)て身を守(shǒ(🌋)u )れ。国に道(🔹)が行わ(💕)れていて(🍀)、貧賎であるの(🌹)は恥だ。国(guó )に道が行(háng )われ(🧤)ないで、富(fù )貴で(💬)あるのも恥だ。」
○(🌕) (👑)孔(🌔)子の門(🈴)人た(🌆)ちの中(🌏)にも就職目あ(🌓)ての弟子入りが多(🍧)かつたらしい。
○ 子(🍜)路は(🎗)孔(kǒ(🍱)ng )子が(💥)かつ(💨)て大夫の(💔)職に(🍝)あつたので、(🌰)それ(🐀)にふさわし(🐵)い禮を(🗓)もつて葬(🗳)儀(♌)(yí )を行(háng )い(🍼)たかつたのであろう。師匠(jià(🤜)ng )思(🌘)(sī )いの、出過(🙅)ぎた、しかも(🥝)病中に葬式(🎲)のこと(📙)まで(🥉)考えるような先走つた、稚気愛すべき子(💔)路(🐩)の性格と、それに対する孔子の烈しい、しかもしみ(🏐)じみとし(🥡)た(😳)訓(xùn )戒とが対(duì )照(🖖)されて面白(🦒)(bái )い。
四((🔪)一(🏭)八八)
三(sān )(二〇八)
○ 次(cì )(原(yuá(🕘)n )文)==一般に「つぎ」「(🕝)第二」の意味に解されているが、私(sī )は「途(tú )次(〽)」などとい(🤩)う(🤸)場合の「次」と同じく、目標に達(🎢)(dá )す(🐰)る一歩手(🐂)前の意に解したい。
「(📔)篤く信じて(✏)学問を愛せ(🖐)よ。生死をかけて道(🍟)を育てよ。乱れ(⤴)るきざし(🥖)のあ(🐺)る国に(🐺)は(💿)入らぬ(🐢)がよ(🧚)い。すでに(🌐)乱れた国には止まらぬが(🏉)よい。天下(🤭)に道(👞)が行われている時には、出でて働け。道がすたれている時には、(🚮)退(🗺)(tuì(♓) )いて身を守れ。国に(🈺)道が行われていて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行われないで(♈)、(✉)富(🌏)貴である(🤫)のも恥(🤶)だ(🍅)。」(🌡)
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