○ (🕕)泰伯(bó )==周の大王(😙)(wá(🖊)ng )(たいおう)(⛳)の長子(zǐ )で、仲(😦)雍(ちゆうよ(😘)う)季(jì )歴(きれき)の(😼)二(⛳)弟(😎)が(🛰)あ(🔛)つた(♊)が、(🛐)季歴の子(zǐ )昌(🔟)(しよう(🎏))がすぐれた人物だ(🎙)つたので、大(🌊)王(wáng )は位を末子(🔜)季歴に(🗳)譲(ràng )つて昌に及(🌌)ぼしたいと思(sī )つた。泰(tài )伯(🏺)は父の意志を察し、弟(dì )の仲雍(yōng )と共(🥝)に国(🗺)を去つ(🐢)て南方にかくれた。それが極めて隱(yǐn )微(♍)の(👱)間(jiān )に行われた(📇)ので(🕞)、(🚶)人民は(🦈)その(📭)噂さえ(🗡)することがなか(✈)つた(🔲)の(⬜)である(🕚)。昌は後の(🐱)文(💺)(wé(😟)n )王、その子(zǐ )発(🕊)(は(🐲)つ)(🕳)が武王で(🤬)ある(🚦)。
○ 孔子(🉐)と(📂)顔淵(👣)とのそ(💂)れぞれ(🧣)の面目、並に両者の結び(🍗)つき(🌛)がこ(➕)の一章に(👋)躍如とし(😟)ている。さすがに顔淵(🎼)の言葉であり(💢)、彼(bǐ )ならでは出来な(🖼)い表現(xià(🚂)n )であ(🍠)る。
○ 堯(yáo )は支那の歴史で知られ(⬇)ている最初の聖(shèng )天(tiān )子。
「(🛤)三年も(🕴)学問をし(🕡)て、俸(fèng )祿に(😚)野心のない人(🐀)(rén )は得がたい人物だ。」
(🍴)子路(lù )がこ(🍱)たえた。――
○(🌝) 孔子が昭(zhāo )公は礼を知つていると答えたのは(💰)、(😐)自分の国の君主のことを他国(🔔)の(📪)役(yì(🏇) )人(💺)の(😷)前でそしるのが非(🤭)(fēi )礼であ(📲)り、(🔊)且つ忍(👫)(rěn )びな(💝)かつたからであろ(👬)う。し(📺)か(🥖)し、事(🍩)実(🍗)(shí )を指摘(🍿)される(🗼)と、それを否定もせず(🤡)、ま(🏎)た自己辯護もせず、す(📽)べ(📱)てを自分(🌧)(fèn )の(🍬)不明(míng )に帰した(🐦)。そこに孔(🔆)子の面目があつ(🏹)たのである。
「正面(🖋)(miàn )切って道(🍻)(dào )理を説かれ(📭)ると(💴)、誰(shuí )で(🕍)も(🏁)その場はなるほどとうなずかざるを(😧)得(🎢)な(🏡)い。だ(🦕)が大事なのは過を(🖨)改めることだ。やさ(⬛)し(🕢)く婉曲(😎)に注意(yì(🎞) )してもらうと、誰でも気持よくそれに(🎖)耳を傾ける(🌑)ことが出来(🚉)(lái )る。だが、大事(shì )なの(🤩)は(🚢)、そ(🍆)の真(🔣)意のあるところをよく考えて見ることだ。い(🈳)い気に(✍)なって真(📩)意(🍠)を(🐸)考(🎧)えて見(⌚)(jià(📈)n )ようとも(😿)せず(⏱)、表(🧝)(biǎo )面だけ従って過(🐄)を改めようとしない人は、私には全(🚉)く手(🚺)のつけよう(✌)がない。」
○ 本章は重(chóng )出。八(🎆)章末段(😐)參照(👶)。
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