(やっぱり、あの眼(yǎ(🛂)n )だ。)
子、(🥣)仲弓を謂う(🌑)。曰く(🐃)、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかく(🍖)して且つ角(jiǎo )よくば(🏙)、用う(💒)ること勿なからんと欲すといえども、山(🐧)川其れ諸これを舎(🍉)す(🚸)て(🔤)ん(🌩)や(♍)と。
仲弓(🌼)は寛仁大度で、ものにこせつかな(☝)い(🎿)、しかも、(🎇)徳(🌄)行に秀でた高弟(🧦)の一人なので、そ(😐)れが(🧦)ま(😢)るで当っていない(🦐)とはいえ(♒)なかった。しか(🆖)し(👮)、それにしても、(🎩)讃めようが(🆚)少(shǎo )し大袈裟(shā(🌊) )すぎはしないか、とい(🚣)った気(🅰)分(🍦)は、(♿)門人たちの誰の(🤞)胸(🗒)にもあった(🎾)。
孔子(zǐ )は(🗯)、しか(✂)し、それに(🌝)は答え(🎍)な(👓)い(👙)で、また歩き(😿)出(chū )した。そして独言のよう(🌍)に云った(👙)。
(孔(kǒ(🍳)ng )子の眼が、俺の音(yīn )楽(🎍)(lè(🌆) )を左(zuǒ )右する(⛎)なん(🕹)て、そんな馬鹿げたことがあるものか。)
仲弓は寛仁大度(🎆)で、ものにこ(✒)せつかな(🧙)い、しかも、徳行に(❗)秀でた(🚉)高弟(dì )の一人なので(🐤)、それがまるで当(dā(🏥)ng )って(🙅)いな(🈷)いとは(➕)いえなか(🐋)った。しかし(🙏)、そ(👅)れにしても、讃(zàn )めようが少し大袈裟す(😶)ぎはしない(😪)か、といった気分(🙌)は(🛡)、門人(🗽)たちの誰の胸(xiōng )に(🎿)もあ(🥐)った。
「音(yīn )楽の世(❄)界(🤳)(jiè(👥) )は(🎟)一如(❤)(rú )の世界じゃ。そこ(🐹)で(🖨)は、いささかの対立(🚦)(lì )意識も(🗝)許さ(🕜)れな(🎤)い。先(xiān )ず一(yī )人々々の楽手の心(🏽)と(👤)手と楽器とが一(✴)(yī )如になり、楽手と楽(lè )手(🦕)(shǒu )とが一如(rú )になり、更に楽手と聴衆とが一(yī )如になって、翕如(🕔)きゅうじょとして(🙂)一(yī )つ(🐏)の(🔘)機(jī )をね(🌩)らう。これが未発(fā )の音(yīn )楽じゃ。この翕(xī )如た(🚠)る一(📁)如(rú )の世(👾)界(jiè )が(👱)、機到っておのずから振動を始(🚵)めると、純如として濁(zhuó )りの(🧙)ない音(yī(📪)n )波が人々の耳(ěr )朶を打(dǎ )つ。その音はただ(😢)一(yī(🏡) )つであ(😟)る。ただ(💄)一つであ(⛷)るが、その中には金音もあ(📸)り、石(😮)音(🎉)もあり、それらは厳(🏈)に(😕)独自の音(yīn )色を保って、決(🌽)しておたがいに(💓)殺し(🃏)あうことが(🌪)ない。※(「激(jī(👭) )」の「(🍂)さんず(🕔)い(🖋)」(🤴)に代えて(🈯)「(〽)白」、第3水準(🐾)(zhǔ(📭)n )1-88-68)如き(🚆)ょうじょ(⛓)と(🐫)して独(🎐)(dú )自を守(🦍)りつつ、(🈸)しか(📪)もた(⚓)だ(👵)一つ(🥪)の(🚰)流(♍)(liú )れに(🚒)合するのじゃ。こう(🗿)して、時間の経(🏩)過に(⏹)つ(🗓)れて、高低、(🗼)強弱(ruò )、(💆)緩(huǎn )急、さ(🚌)まざ(👬)ま(👳)の変(⌛)化(huà )を見(💨)(jià(🤒)n )せるのであるが、その間(🈚)、厘(lí )毫り(😱)ん(💘)ごうの隙もなく、繹(🎲)如えきじ(🕢)ょ(🅱)として(🐹)続(🚽)いて(🙌)行(háng )く。そこに時間(jiān )的(🚶)(de )な一(🧡)如(rú )の世界があり、永(yǒng )遠(🥩)と一瞬との一致(🧙)が見(🚭)出さ(🍢)れる。まことの(🆖)音(🖐)楽とい(🚆)うものは、こう(🈺)したも(⛺)の(💺)じゃ。聴(💉)(tīng )くとか聴かせるとかの世界ではな(🧔)い。まし(😌)て、自分の腕と他人(🚶)の腕(wàn )を(🐙)比べたり(🌺)、音楽のわ(🧡)かる(🌞)者とわか(🎰)らぬ者とを差別(bié )したりするような世界とは、似ても(🤶)似つ(🍘)かぬ世界なのじゃ。」
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