「詩によって情意を刺(💮)戟し、礼によ(🥟)って行動(🔄)に基(jī )準を与え(😭)、楽がくによっ(🦈)て生活を(🍃)完成(🏸)(ché(➡)ng )する。これが(💃)修(📩)徳(🔯)の道程(ché(🔧)ng )だ。」
「堯帝の君(🏘)(jun1 )徳は何(📹)と(🏠)大きく、何(hé )と荘厳なことであろう。世(shì )に(📎)真に偉(🕷)大な(⚓)ものは天のみ(🍻)であ(⌛)るが(🗂)、(🦏)ひと(🏈)り堯(➡)帝は(✨)天とその偉(wě(👆)i )大(🛅)さを共に(➕)している。その徳の広大無辺(♓)(fǎn )さは何(hé )と形容して(🕸)よ(🈁)いか(🌃)わからない。人(rén )はただそ(🏔)の功業(🚌)の荘(zhuā(🏖)ng )厳さと文物制度(dù(🚌) )の燦然たるとに眼を見は(🚴)るの(💮)みである(👃)。」
一(yī(🏂) )八(二〇二)
曾先生が(😝)いわれた。――
「由(👫)ゆうよ(📹)、お(🚙)前(🍼)のこしらえ事(shì(👮) )も(♓)、今(🈵)にはじま(🔌)ったことで(🎀)はないが、困った(🎭)ものだ。臣(📑)下(🌼)の(🚎)な(🍴)い者が(🐦)あるように(🚇)見せか(🆔)けて、いった(🚴)いだれをだま(🕦)そうとす(💲)るのだ。天を(💚)欺こう(🚃)とでもいう(🈶)のか。それ(🏤)に第(♉)(dì )一、私は、臣(chén )下の手で葬っ(🍒)て(🥉)もらうより(🙋)、む(🎾)しろ(📴)二(🍼)(èr )三(👮)人(rén )の門(🚍)人(ré(🌶)n )の手で葬(🌞)ってもらいたいと思ってい(💈)るのだ(🏡)。堂(táng )々(🚵)たる葬儀(👟)をして(🌌)もらわなくても、(🍻)まさか(🐬)道ばたでの(📡)たれ死(sǐ )したこ(🦂)とにもなるまい(🥌)ではない(⬛)か。」
行(háng )かりゃせぬ。
○ 孔子が昭公(💑)は礼(🗼)を知(zhī )つていると答え(⛏)たの(🏷)は、自分(👱)の(⏸)国(🍯)の(🍤)君主のこ(📀)とを(🍼)他国の役(🗺)人の(🥠)前でそしるのが非(fē(🥍)i )礼であり、且つ忍(📹)びなかつたからであろう。しかし、事実を指摘さ(🤴)れると(🕛)、(🔑)それ(🔆)を否定もせず、また自己辯護(👕)もせず、すべてを自(🌯)分の不(bú )明に(🧡)帰(👇)した。そこに(➰)孔子の面目があつたのである。
○ 本章に(📒)ついては異説が多(duō(🗜) )いが、孔(📐)子の言(yán )葉の真(🤲)(zhēn )意を(🙈)動かすほどのもの(😬)ではないので、一(🍢)々述べない(👗)。
三(sān )(二(èr )〇八(bā ))
○ 両端=(🚖)=首尾、本末、上下、大小(xiǎ(⛅)o )、(🖍)軽重(📗)、精(jīng )粗、等(🥝)(děng )々を意味するが、要(💉)するに(🛠)委曲をつく(🐆)し(🚼)、(⛰)懇切丁寧(🍣)に教(😗)えると(❗)いうこと(🌷)を形容して「両端(😪)をたたく(😖)」とい(💺)つたのである(🏵)。
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