ひどいもので(🦔)すね。は(🌒)げしい風と、砂と(🔲)、やけ石(💋)の間のような火山のす(🐰)そ(🈁)にも、住めば住まわれるようになりま(💺)すね。まあ、その地(🖲)(dì )大(⏹)根の味をかみあ(😟)てた(🖕)ころから、わたしの小(🍤)(xiǎo )諸時(shí )代が(🃏)ほ(🕘)んとうに(♓)始ま(🔚)ったと言(🚖)(yán )っ(🖼)ても(🤾)いい(🎧)のですよ。
それから、(🕚)来(lái )助老人(rén )は(🌻)自作(🍬)の刀を取り出してきまして、
そんなら、自分の見てきた地方(💩)(fāng )のことを(🎼)一(🚳)つ聞(🎸)いてもら(🐷)おう(🍜)と(🙅)、川上(🍅)へ行(🏩)(háng )って(✝)きたかわずが言(🖥)(yán )い出(🎄)しました。信濃(nóng )しなのの一部(⚫)だ(🤹)け(🗯)見て、こ(🌱)れ(💂)が(😰)山国(🛩)全体の姿(🤟)だと(🌋)思われてもこまる。そ(🦇)れには、どうし(🆗)て(🌑)も千曲川(⛎)の(🤺)上(🦒)流につ(📽)いて(🐍)、南佐久みなみ(😁)さく(❗)の地方(🍋)へはいってみない(🧦)とわから(😳)な(😍)いと(⬆)い(⏩)うのが、(🌅)このかわず(🐞)でした。
それから、来(📂)助老(🎎)(lǎo )人(🌩)(rén )は自作の刀を(😝)取り出(🥂)(chū )してきま(🏏)して、
オヤ、さか(🐹)んな鈴の音(😑)も(🍋)し(🕞)ますよ(🆘)。そ(👪)れが(🚆)この谷底へ活気(🦆)をそそぎ入れるよ(🎞)うに聞えてきて(🎩)いますよ。
人(rén )の一生は(🔂)ふしぎなもので(💛)す(Ⓜ)ね。来(lái )助老人のような刀鍛冶が近江(🍏)の片いな(🗳)かに(🌆)埋(má(🤙)i )もれぎり(🚵)になっ(💖)てしまわ(🚔)ないで、また東(🚌)京に出(chū )る日を(📳)迎(💋)(yíng )えようなぞ(🧛)とは、老(lǎo )人(rén )自(❓)身ですら夢(mèng )にも思(🥚)わ(🎺)なかっ(✉)た(🚡)ことでし(💿)ょう。日清戦(🚂)争が来(🎁)てみると、来助老(🕟)人の(👪)ような人の腕の役(🕖)に立(lì )つ時がもう(👈)一(🚒)度来たのです。ちょうどわたしは(💓)、東京湯島(😂)ゆしまの(😽)ほうにいて(🌫)、郷里くにから上京(🐴)した母とともに小(🛶)さな家を借りて(😇)いる時でした。ある日、(🅱)来助老(🙏)人がその湯島(🌩)の家(jiā )へ(🤩)たずねて来(💈)(lái )てく(📺)れまし(🕌)て(⭕)、(👐)
玄関から(📑)たず(👓)ね(🐪)てく(🍸)る客は表口(😯)(kǒu )の格子(🥨)(zǐ )こうしをあけてはいりまして、取り次(😊)ぎを頼むのですが、そ(😳)の(🏦)応接がわたしのつ(💐)とめでした。うやうやしく手を(🍃)ついて(😹)おじぎをする(⏳)こと(🍱)、客の名を奥へ通(🚌)(tōng )すこと、案(à(👤)n )内す(💦)ること、茶を運ぶこと、(🌞)客のはきものを直(🌱)しておく(😖)こと(😛)、(🦊)それ(📝)から庭先を(🎰)はき(📸)きよめることな(📍)ぞ、長い月(yuè )日の間(jiān )にはわたし(🐧)も慣れ(🦃)まして、(🚦)それを自分の(😅)つとめと思(🚥)ったばかりで(🈯)な(🕕)く(🐳)、玄(🏓)関にす(🀄)わること(🔄)をい(🔆)っそ(🧙)楽(🤬)(lè )しく思(sī )うようにもな(😵)りま(🥑)した。わたしはよ(📅)くそ(🔳)のせまい小さなへやで好(hǎo )き(🐕)な本(běn )を読(dú )みまし(㊗)た。今になって(🏏)みますと(👥)、わたしの勉強はほかのお友だ(🐜)ちとも(😕)違いまして、こ(🌜)んな玄(🏩)関(🎃)(wān )番が土台(🍯)に(🚝)なっ(📭)たかと(📊)思(🐎)います。というの(🍧)は、いろいろな用事で(🕴)おじさんのと(🈺)ころ(🀄)へ(😩)たずねてくる男(🏍)や女(🎽)(nǚ(🔖) )の客を迎え(🛌)たり送ったり(⚫)す(🔎)る(🤨)うちに、(🚨)いくらかずつでも、さまざまな世の中を(🍘)見る目(🐯)(mù )があいて行ったば(👂)かりでなく、わたしたちとは(🤕)まったく教(🉑)育の(🏑)受(shòu )け方(🙉)(fāng )の違(💧)った少(🤫)年や青(qī(🗂)ng )年、東(⚪)京(jīng )の下町(dīng )あたり(👒)に年季(jì(⌛) )づとめ(🤬)する町(🔀)家(🦍)の若者、それ(📅)から(📋)地(😅)方(🌮)出(chū )の奉公(gōng )人(💻)な(🏒)どが気(🎅)風(🍌)ののみ(😌)こめるよう(🛁)になったの(🍾)も(🔑)、こんな玄関番のおかげだからでした。
ひど(🏯)いもの(🐄)ですね。はげしい風(🔤)と(♑)、砂(shā )と(🏴)、やけ石の間(jiān )のような火山のすそにも、住(zhù(😕) )めば住(🍐)まわれるよ(🐕)うになりま(🐰)すね。ま(📊)あ(🍜)、その地大根の味を(👎)かみあて(🍷)たころから、わ(👁)たしの小諸(♌)(zhū(😓) )時(shí )代が(🚏)ほん(🛩)と(😀)う(🔉)に始ま(🏈)ったと言(yán )ってもいいのですよ。
当時は刀鍛冶(yě )で(🚜)妻子つ(👡)まこを養うこと(🛶)もできないよう(🙄)な時(shí )であったといいます。それで妻子(😤)(zǐ )を養(yǎng )おうとするには、どう(🥊)し(🔁)て(🏞)も(😨)古刀の「にせも(❓)の(👝)」(🗳)を作るよりほ(🈷)かにその日の暮らしよ(🏹)うがあ(😻)り(🌺)ませ(🌩)ん。当(dāng )時、はぶりのいい刀(🍥)鍛冶という刀鍛冶(yě )はみな、そういう「にせも(⛳)の」を作って売ってい(📪)たといいま(🎦)す。来(🍂)助(🐚)老人は(🚎)それ(👮)ほど(🔰)刀の道のすたれたのを(🏘)悲(🐯)し(🌱)み(🙀)まして、草ぶかいいなか(🔉)に(🥓)引(yǐn )きこ(🕗)む気にもなっ(🤜)たので(🎴)しょう。刀(🏑)鍛冶としてその道に一生(🥣)(shē(⏯)ng )をさ(🤘)さげ(📌)る(📇)ため(🏸)には、(🚤)妻を(🥗)も(🔔)持つまい、子を持つまいと(🌇)いう、(🌔)そんな決心(xīn )に(💈)も至ったの(💇)で(♐)しょ(🤒)う。百(🛋)姓のくわやかまを打ちな(🌸)がら、三(sā(🕊)n )十(shí )年(🍒)も(🎰)じっ(🈵)としん(💯)ぼうし(💟)ているようなこともそこからは(💪)じ(🌤)まってき(🐌)た(♓)のでしょう。聞(💞)けば(🔯)聞くほど、わ(🎠)たしも(😙)たずねて行ってみたく(🤣)なったも(👫)のですから、そ(🐮)のことを茶丈のむすこに話(💪)し(🐱)たとこ(🍭)ろそん(😡)な(⛩)ら(🈯)いっしょに行っ(✔)てあげましょうと言って、ここ(🎉)ろよく(🖼)引き受けて(🌘)く(🐾)れたのです(🔲)。
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