後(🗺)(hòu )の窓(chuāng )に、大(🦍)きな影(yǐng )になつて、源吉(jí )の(🤖)身體(🚖)がうつ(🗄)つ(🏭)た。
源吉(🐮)(jí(♉) )は村(cūn )に歸つてから(🏜)二日寢た。
一(🗻)寸行(🈶)つてから、帽(🚹)子を(📵)忘(wàng )れてきたことに氣付いた。石山はプン/\しながら(🦐)、ひよいとその時だけ立ちどまつたが、もどりも(🚚)せずに、結果(🖱)(guǒ )を待つて(✝)ゐる(🛎)「幹部」の(🍿)とこ(😍)ろへ、走(🐂)つた(🎯)。
「お芳、隣りの、あ(😭)の、な(⛓)んてか、――石(shí )か、――石だべ、(🔅)石さ(📻)云つ(💀)たど(➗)よ(🔽)、さう(💯)やつて。」
源(🆓)吉は、自分がな(🔉)んのき(🥔)つ(🔲)かけも(🤩)なく、突(😌)コツ(🕰)にそれを云(yún )つ(👙)たことに氣付いて(💀)、赤(🥁)くなつた。ド(➗)ギまぎ(📳)して「(🍼)芳(fā(🧔)ng )さ」と云つ(🗝)た。
まづ、そして、根(✒)(gēn )本的なこ(💗)と(🤱)が決められた。それか(🎺)らそれをど(👾)ういふ風(fēng )にし(🧖)て(🤟)や(🦒)るか、と(🦁)いふことが問題(tí )になつた。それは、二、三(sān )日に、地主の(🌊)差配が(💶)例年の通(tō(🕎)ng )り(🔐)※(「廴+囘」、第4水(🍣)準2-12-11)つてくること(🦐)になつ(🌲)てゐるので(👪)、それ(🔈)に(👈)、事(🏡)情を(🍟)説(shuì(⛽) )明(míng )し(👾)、す(☔)ぐ地(🧣)主(zhǔ )に交(📎)渉(🌡)を始(❌)めることになつた。この(🖲)時、(🌹)その色々な交(🎥)渉の間小作の米を(👮)どうす(🕸)るのか(🚻)、と云ひ出すの(🚆)があつた(😧)。それ(🧓)が又相當大(🎏)(dà )きなことなの(⚡)で、中(👞)々意(yì )見(jiàn )が一(♍)致(😮)しなかつた。又百姓(xìng )に(😘)は、(🕕)それ(🕑)を最後迄(🚻)の見(jià(👯)n )通しをつけた上(🙋)で、確實な――手(🎫)落ち(🌵)のない(🏾)成算でや(🐣)つ(👣)て行(📭)けることが出來(⭕)(lái )な(📩)か(🍧)つた。この所(🎛)、先(🏸)(xiān )生の意見(jiàn )をきいた。校長(zhǎ(🔞)ng )先生(🍊)(shē(🥓)ng )は、まづ、町に(😹)ゐ(⏰)る商賣人に(🤔)自分達(🛰)所(🍨)有の畑物(📊)を全(😩)部賣つて(⛱)しまひ、そ(🐽)の背水の陣で、地主に當(😯)ることに(🐥)したらいゝ、と(♎)いふことを云つた。それには二(èr )つの條件(🥧)をつけた(🕛)。第一は最初(chū )の(➗)地(dì )主(🕵)(zhǔ )への交(🎾)渉(dié )が(👊)不(🚥)調に終(zhō(⚓)ng )つ(🌙)た(🗞)ら、第二は地(dì )主がその(🌱)結(🧀)果、作(🛠)物を無理に(🤽)押へる(👷)といふやうな(🤳)樣(🐟)子が分(🏖)つたら(🎴)、(🖥)と(🥒)いふのがそれ(🧥)だつた。一軒々々持(chí )つてゐたのではすぐ押(yā(🛋) )へ(🎸)られるし、又(🗑)その(🐽)ために(🐻)、結(🐴)(jié )束(🖱)(shù )が破れる(🏕)お(💛)それもあつた。先(👦)生はかうい(👞)ふ點(diǎn )を防ぐために(👎)も(😚)この方法は重大で(🚴)あると云つた(♐)。かうい(🔘)ふ事(🧚)は百姓には(🎚)か(🌓)なり思(🍭)ひきつた(🐷)こと(🛶)だ(👛)つたけれども、それ(🚍)が(🔗)當(🎹)り前のこ(🍄)とのや(🌹)うに思はれる程(chéng )皆せツぱ(🎛)つまつ(🎛)てゐた。
「皆(📐)(jiē )に代つ(🛷)て、一通りのこ(🥎)とをお話(🚞)しします。」さう前(🆎)置(🛒)き(💝)をして石山(🏇)は、百姓(xìng )には(🎸)めづらしいはつきりし(✉)た、分つた(⏩)云ひ振りで((🔀)勿論、百姓などが(👰)殊更に(🏫)改(gǎi )まつたときによくある、變な漢語も(🌨)使つたが(🔑))―(🗨)―自分(fèn )達は、犬や(🛶)豚(🍁)(tún )などより、もつと慘(cǎn )めな生(shēng )活をしてゐ(⛎)ること(🐈)、――(🌈)とこ(⛓)ろが自分達(dá )は何時か仕事を(🤥)なまけた事でもあつたか。―(🔰)―では、何故(🍑)(gù(🔞) )か。自(zì )分達(dá(➡) )がいく(🤩)ら働い(🦏)て(🦃)も働(dòng )い(⬛)ても、と(🍅)て(🤓)も何(🍋)んの(🔟)足しにも(🤟)ならない程(chéng )貧窮し(🏨)てゐるのは、實(🤦)に、地(🕵)主のためであ(🔊)るとい(🏦)ふ(🗿)ことを分(fèn )り易(🕝)(yì )く、説明し(🏓)、今(jīn )度のや(🌎)うな場合(🐕)地主に小(xiǎo )作(zuò )料(🛬)(liào )を(😄)收め(⛲)ることは「自分達(dá )の死(sǐ )」(🛹)を意味(💒)(wè(🦓)i )してゐる、(🏉)ナ(⬛)ホ我(wǒ )々百姓は、高(🚤)利(❣)貸(🏰)(dài )の不(🥚)當な利息、拓(⬆)殖銀行の年賦にも、苦しめられ、それに(👆)税金(jī(🤫)n )がかゝつてくる。そ(🎬)して(🔅)出來(lái )上(shàng )つ(🐵)た(🏉)も(🏸)のは、肥(🚇)料(💡)や農具(jù )にも引(👐)合(🎈)(hé )はない。かうまで、自分(fèn )達(🧤)がなつ(🚜)てゐるのに、だまつて(😷)ゐられるか。そこで、我々(🦔)は、皆んなにお集りを願ひ、その方策をきめることに(📉)したいのだ(🍄)、と結んで壇(⏺)を下りた。百(bǎ(🏸)i )姓達は(🐕)、聞き慣れない言(🔃)葉が出る度に、石山の(🈷)方(fāng )を見て、考へこむ風(🥑)を(📞)した(🕷)。が、(🦓)苦しい生活の(🔔)事實(shí )を石山に云はれ、百(bǎi )姓は、「今(🥐)(jīn )更(gè(🕙)ng )の(😷)やう(🔪)に」(🚍)、(👽)自分達自身(shēn )の慘めさを、顏の眞ん前に(🏤)と(🍬)り(⛪)出(chū )されて、見(😵)せられた氣(Ⓜ)がしたと思(🔗)つた。石山が壇(🚍)から下りると、急(❓)にガ(🛃)ヤ/(🎯)\し出し(🐊)た。今石(shí )山(🕞)の云つた事(shì )に(💄)つい(🤭)て、あ(🥠)つ(⛵)ちでも(🎋)、こ(🅰)つち(📡)で(🥕)も話(huà )し合つた。一番(🦃)前(🌍)にゐた年(nián )寄つた(🍉)百(bǎi )姓(xìng )が、(🖱)「(📊)とんでもな(🔌)え、おつかねえこと云ふ(⬅)もん(🗂)だ。」とブツ/\(😬)云つたのを石(shí(🐆) )山はおりる時に聞いた。
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