○(🔩) 子路の(⏳)祷りは、謂ゆる苦しい時(🏣)(shí )の神頼(lài )み(🍈)で(✉)、迷信(xì(🤛)n )的祈(qí )祷以上の(👢)ものでは(🐛)ない。それ(👖)に(🛌)対(duì )して孔子(zǐ )は、真(zhēn )の(😫)心(😹)(xīn )の祷(🍅)り(💚)、つまり天地(🌃)に恥じな(🚇)い人間としての精進こ(🥜)そは、幸福に到(🗳)る道(❓)だ、ということを説(🧦)いた。孔(🐐)(kǒng )子の教(jiā(🔅)o )えに(🎮)は宗教がない、とよく(🏪)いわ(🎂)れ(🌇)るが、「天」(🕐)と(♌)いう言葉は、孔子(🐕)によつて常に宗(zōng )教的な意味(👠)に使われてい(🥞)るの(🙍)で(🐊)あ(🏗)る。
「禹は(🌤)王者として完全無欠だ。自分の飲(yǐ(♋)n )食をうす(🏋)くし(🚢)てあ(⏲)つく農耕の神(shé(📄)n )を祭り、自分の衣(🌝)服を粗末(mò )にして祭服(fú(🥙) )を美(měi )しくし、自(💢)分の宮室を(⬛)質素(sù )にして灌(guàn )漑水路に(🌬)力をつくし(⬅)た。禹は王(wáng )者として(😭)完全無(wú(⛓) )欠だ。」
二(🌟)一(二二(🥒)(è(🌖)r )六)(🎟)
一(yī )四(👳)(一(yī )九八(bā(🤴) ))(🚫)
「堯(🦕)帝(🎪)の君徳(👒)は何(hé )と大きく(🍗)、何(hé )と荘(🛷)厳(yán )なことで(😬)あろう(🥜)。世に(📁)真に偉(wěi )大(💴)(dà )な(🗒)ものは天のみで(🤓)あるが、ひとり堯(🎩)帝は天と(🌱)その(🚒)偉大さを共に(📡)している。その(🌾)徳の広大無辺(fǎn )さは何と(🏗)形(xíng )容(🔰)してよいか(🤱)わからない(🎞)。人はただそ(👡)の功業(🐶)の荘厳さと文(wén )物制度の燦然(🐌)たるとに眼を(🌏)見はるのみ(🈷)である。」
三(👽)(一八七)
先師はそれだけいって(👃)退かれ(📩)た。そのあと(🛣)司敗は巫馬期(qī(🧢) )ふ(👍)ばきに会(🤧)釈し、(🦒)彼(💬)を自(🌁)分(fèn )の身近かに招(zhāo )いていっ(🗄)た。―(🌅)―。
ここ(🦗)ろやぶれず(🍜)
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