やがて、馬(🌗)車が一齊に動(dòng )き出した。鈴の音が(♊)、空氣(🎤)で(🅱)も(🤪)そのまゝ凍(🏺)えるやうな寒い空に、(🔄)朗(🕒)か(🈷)に、しかしそ(🥄)れだけブル(🐍)ツとするほ(🍋)ど寒さ(🏗)うにひゞきわたつ(🎻)た。それ(🥝)に百姓の馬(🛒)を(🙂)しかる聲(shē(👌)ng )や、革で(🖨)ぴしり(📮)/\(💺)打つ(🔜)音や、馬(🍳)(mǎ )のいな(🎤)ゝ(🥀)きな(🔪)どが、(📣)何か物(wù )々しい(💘)、生々(🏳)した、大きな事が今起らう(🛌)として(🐨)ゐ(💁)るやう(🦓)に聞(wén )え(🔉)てき(👊)た。
二、三(💾)日し(🐅)て、小作料を(🧙)納められない(🔟)ので、立(🤕)退きをされさうに(🦕)なつてゐた(⬜)「河(⏹)淵の澤」のとこ(🥛)ろ(💊)へ、差(📍)配が(💭)と(❄)う/(🚧)\やつてきた。澤の畑を(🗓)處(chù )分する(🌵)から(🆘)、雪が(🛤)消(xiā(🚧)o )えたら、家をあけろ、と云つた。女や子供に、ワン/(🍴)\泣かれると(🥤)、(🔺)澤(🐟)(zé )はすつ(💞)かり(🚄)オロ/\して、この前の(🎍)會合の仲(🅱)間へ(🤹)、そ(🕜)れ(🤟)を云(yún )ひ(⬅)に行つ(⚽)た。「幹(🕓)部」の百(bǎi )姓は、急(🍵)に(📼)、(🔬)そ(⛄)れで(🥉)騷(sā(🛠)o )ぎ出した。そして、すぐ學(xué )校へ寄(🏼)り合ふと、今(jīn )更新しいこと(❇)のやうに、こ(🦎)の前と(🍖)同(💚)(tóng )じ相(xiàng )談を(🌫)又(👖)(yòu )やり直した。
(🙅)どの馬も口や馬具(🍺)が身(shē(🏻)n )體に(🎼)着いてゐる(👢)處などから、(⤴)石鹸(🔢)泡のや(🏕)うな(🆕)汗をブ(🏟)ク/\に出し(💝)てゐた(🎻)。舌(😱)(shé(⛹) )をだらり出して、(🍓)鼻(🏰)穴(xué )を大(📰)きくし、やせた足を(🐀)棒切れのやうに動かし(😢)てゐた。充(chōng )分(fèn )に食物をやつ(🧢)てゐない、(🤩)源吉の(🧦)馬などはすつかり疲れ(🧝)切(qiē )つて、足をひよ(👲)いと(💗)雪道に深くつ(🌒)きさ(🌰)したりすると(⭕)、そ(🐵)の(🕺)まゝ無氣力にのめりさうになつた(🔜)。源(🎷)吉は、(🔡)もうしばら(💜)くしたら(🏾)、馬を賣り飛ば(👥)すな(🆘)り、ど(🍪)うなり、處分をしなければ(🏘)な(🤫)らない(⌚)と、考へてゐた。
源吉が、集(jí(✍) )會の途中(zhōng )、醉拂つて(🍦)歸(guī )つて(🎖)き(🙌)た。札幌に行(há(👤)ng )つてゐる勝から、(🗓)手紙が來てゐた。
然し二分もしないで(🧘)、歸(⏭)つてきた。醉つた眼(🆑)をすゑて。土(🔏)間に立つ(🐨)てゐた。それ(🤼)か(🛣)ら表の方を一(🥡)(yī(🧗) )寸見た。そして、(🍥)何か(🎰)考へ惑(huò )つて(🌖)ゐた(🛶)。が、チエ(💎)ツ! と舌(🚢)打(dǎ )ちすると、家へ上(shà(🥝)ng )つ(👛)た。源吉はすぐ、押入(🍹)れから(📢)、垢(🍸)でベト(🏹)/(🔮)\になつた(🧟)丹前(🐰)をとり出して、そ(📐)れを(😭)頭か(🎣)らか(🛠)ぶ(🐘)ると、(♏)寢てしま(🐉)つた。由は、隅の方(fāng )で、さういふ(👜)兄を、半ば恐れな(🔛)がら、然(🤞)しじいと見(🕠)てゐた(🅿)。
源(yuán )吉(jí )は然し母親の(🕍)云(🏁)ふこ(🥋)とに(🚐)は、別(bié )に(🛀)何ん(🔴)とも(💘)、たて(🌺)をつ(👛)く(🏁)やうな事(shì )は云ひもせず(⚓)、しも(🈲)しなかつた。ムツシリしてゐた。こと(🍙)に(🆘)、源吉は、この事があつ(🖊)て(⏫)から(🎂)、ずウと、何時(💇)ものムツシリがひどくなつてゐた。母親(😊)にはそれ(🎊)が(🎋)分つ(🍑)た。源吉(jí(⛴) )は(📞)、ひど(🤯)くムツシ(〽)リし出す、(🕟)その(🌌)次に(♍)は(🌾)何かキツトいゝこ(😚)とがな(⏭)かつた。大きなことをや(📈)らかす(🐦)前(qián )、源(👕)吉は鐵の固(🌿)まりのやう(🍳)にだまりこくつてゐた(🤧)。母親はそんなこ(👇)とが無け(🖊)れば、とそればかり思つてゐ(🐓)た。だ(🚰)から、何時もの愚(🤨)痴(🍂)が母(mǔ )親の口(👋)から(💳)出た。
一(yī(🎴) )寸(cùn )すると、遠くで、馬(mǎ(🖍) )橇の鈴の音が聞えてきた。
源吉達(dá )は、(🗾)もう雪(🔸)(xuě )も(🆚)固(🙃)まつたので、山(🧔)へ入る時(shí )期(qī )だつたけれども、この(👰)方(🕠)が片付くまで行(🏚)けな(🦁)か(🕠)つた。それに今では皆、そん(⏱)な(😪)處(chù )で(🧜)ない、と思ふほど、興奮して(🧦)ゐた。石山(➕)の家に寄(jì(🦈) )り合つて、色々の話(🕰)をき(😐)いたりしてゐ(🐤)るうち(🌾)に、殊に若い百(🍃)(bǎi )姓(😿)などは(🈶)、「(⛑)地主つて(🛬)不埓(liě )だ!」さ(🥖)う(🕗)いふ理窟の(🙍)根據(📰)が分つてくるのが出て(🔇)きた。始め「さうかな(🔒)ア」と(🈯)思つて、フ(🔦)ラ/\し(😪)た氣(qì )持のものが、「野郎(🗣)奴(nú )」などと云つてきた。澤(zé )山集(jí )る(🕗)ことがあると、校長(😩)(zhǎng )先(xiā(🎑)n )生(shēng )は、手振(zhèn )り(😽)や、(🍝)身(shēn )振り(🤩)ま(🍬)で(💨)して、「佐倉宗五(🌻)郎」や「磔茂(🗽)(mào )左衞門」などの義民傳を話(huà )してきか(📟)せ(🎬)た。そ(⏱)れが、(📭)處が、理(📀)窟なしに百姓の頑固な岩(🐭)ツころのやう(🤵)な胸の(☝)すき間々々(🔧)から、にじ(🏂)み入つて(😬)行つた。それ(🍯)から、笑(😡)談のやうに、「北(📠)海道(🥜)(dào )の(🐔)宗五(🐂)郎」といふ奴が、何(❓)處か(🔑)から一人位は出(🏞)たつて惡くないだらう(😟)さ、と云(yún )つた。すると、朴訥な(🖥)百姓は、眞面目(mù )に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025