(🏡)子貢がこ(💫)たえた。―(🦐)―
「(🐔)私(💷)は(🕧)、君(😇)(jun1 )子(zǐ )と(⛅)いうものは(⏯)仲間(jiān )ぼめ(🤰)はし(🛑)ないもの(📲)だと聞(⤵)いています(🕵)が、やは(💹)り君子にも(🌡)それがありましょ(⛑)うか。と申(shēn )しま(♎)す(🧀)のは(😙)、昭公(gōng )は(📌)呉ごから(🈚)妃き(🏩)さきを迎(🔳)えられ、その(🐤)方(fā(🛁)ng )がご自分と(🍹)同(tóng )性(xìng )なため(🔅)に、(📩)ごまか(🐸)し(🃏)て(🚹)呉(wú )孟子ごもうしと呼んで(⚽)お(🎙)られるのです。もしそ(🐯)れでも昭公(gōng )が(🍩)礼を(🧣)知った(⬜)方(📫)だとい(👍)えま(🛫)すなら、世の(🔔)中(zhō(🥌)ng )に(🍲)誰か礼を知らない(💟)ものが(📀)ありましょう(🥪)。」
○ (🤸)同姓==魯の(🐬)公(👟)室も呉(🐈)の公室も共(👂)に姓(✨)(xì(🥚)ng )は「姫(🎚)」((📆)き)で、同姓(xì(🔘)ng )で(🍶)あ(🏟)り、遠く祖先(🥩)を同(🥄)じくした。然るに、礼(🥊)には血族(zú )結(jié )婚を絶(🐧)(jué(☔) )対にさけ(😒)るため、(🎯)「同(tóng )姓は娶(👣)らず」(👺)と規(guī(🎖) )定(🐠)しているので(🥈)ある。
おののくこころ。
「野(🈳)蠻(má(👋)n )なと(👳)ころ(😹)でございます。あんなと(🃏)ころに、どうしてお(🍏)住(zhù )居が出来ましょう。」
○(😝) 孔子が諸国遍歴(🏁)を終(😕)(zhōng )つて魯(lǔ )に(🛒)帰つたの(🤘)は。哀公の十(shí )一(yī )年で、(🍔)六十八歳の(😯)時であつた(📩)が、そ(🔋)の後は、直(♿)(zhí )接政治(📐)の局(jú )にあたる(🌫)こと(🔙)を断念し、専心(📿)(xīn )門人(🈴)の(🗡)教(jiāo )育と、詩(shī )書禮(lǐ )楽の整(zhěng )理とに従事したので(👁)あ(⛅)る。
「先(xiān )生の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生の(🤭)信(xìn )念(💖)は金石のようなも(😪)のだ(😚)。鑚(😊)き(🌍)れば鑚きる(🐊)ほど堅い。捕捉し(🤹)がたいのは先(🎸)生(🚟)の高(🚥)遠な道だ。前に(🍎)あるかと思(sī )うと、(🍅)たちまち後ろ(🔹)にある(🗄)。先生は順(🕕)序を立(🈂)て(🎸)て(🔝)、一歩(bù )一歩とわれ(💦)われを(🐡)導き、われわれの知識をひろめるには各種の(〽)典籍、文(😓)物制(🥊)度を以てせられ、われわ(😹)れ(💤)の行(💞)動を規(🍬)制するには礼を以てせられる。私はそのご指導の精(🎀)(jīng )妙さに魅せられて(🥐)、やめよう(🛏)としても(🔔)やめることが出来ず、今日ま(🥝)で(☝)私の才能のかぎ(😛)りを(📠)つくして努力して来た。そして(🛬)今(jīn )では、(🌁)どうなり(😌)先生(🎙)(shēng )の道の本(🔎)体をはっきり眼(yǎn )の前に見ることが出来るよう(🗑)な気がする。しかし(🛀)、いざ(🍝)それに追(⛅)い(😰)つ(📞)いて(🙀)捉えようとす(🕊)ると、やはりどうにもならない(😑)。」
一五(一(yī(👶) )九九(😈))
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