「仲弓に(🐓)は(🐪)人君(🥖)の風(fēng )が(📿)ある。南面して天下(⛔)を治めるこ(👿)とが出(chū )来よう(🎴)。」
1 子曰く、詩(🍷)三百、(🥅)一(🤔)言(🥡)(yán )以て(🍵)之を蔽う。曰(🌄)く、思い邪(よこ(🏡)しま(💄))なしと。(爲政(🛳)(zhèng )篇)
「どうじゃ、よく反省(shěng )し(🐂)て見たかの(🤘)。」
(🤝)で彼(🦍)はつ(🐅)いに一(yī )策(cè )を案じ、わざわざ孔(🔞)子の留(liú )守をねらって(⬇)、(⛄)豚の蒸肉を贈(🕊)(zè(❇)ng )る(🚮)ことにしたので(📬)あ(🐒)る。礼に、大夫(🤶)が(🏞)士に物を贈った時、士(shì )が不在で、直接(✡)使(👒)者と(✨)応接が(🥙)出来なかった(🛐)場合には、士は翌日(rì )大夫(fū )の家に赴いて、自ら謝(xiè )辞(cí )を述(🦏)べ(👞)なけ(🐶)ればならない(🎂)ことになってい(🏯)る。陽(yáng )貨(🌊)(huò(📡) )はそ(🆕)こをねらっ(🐏)たわけであった。
陳亢は(🐖)字あざなを(🥖)子禽といった。
彼は(🎭)、(🔪)消え去った孔(kǒng )子(🧙)の眼を追い(🌾)求めるように、何(🌔)もない青空を、い(✍)つまで(🤖)も(😧)見つめて(🆕)いた。
孔(🥝)(kǒng )子の口ぶりには、子桑伯子(💽)と仲弓とを結びつけて考(🙇)えて見ようとする気ぶりさえなかっ(🚇)た。仲弓は一寸あて(👊)がは(⭕)ずれた(🔩)。そこで、彼はふみ(💼)こ(🏝)ん(🎞)で訊ね(📜)た。
「(🗒)礼(🔛)は簡に失しても(🔑)なら(🍽)ないが、また過(guò )ぎてもならない。9過(🔰)ぎたる(🍲)はな(🚪)お及ばざるがごとしじゃ(🛍)。人間(🚙)にはそれぞれに分というも(🚙)のがあるが、そ(📤)の(👈)分を(📓)上下しないところに(🥘)、礼(lǐ )の正しい相(🥎)が(🛴)ある。分を越えて(🚽)親(🈸)を祭(🌧)る(🦑)のは(🚃)、親の(📫)靈(lí(🧙)ng )をし(🔁)て非礼(📺)を享うけしめるこ(🛫)とになる(♋)のじゃ。の(👔)み(🛩)ならず、大(🍾)(dà )丈夫(🐚)の(🐴)非(fēi )礼はやが(🍎)て天(🍈)下を紊みだ(〽)るもとになる。親(🥂)の靈(líng )をし(📤)て天下を(🥃)紊る(🔒)よう(🈶)な非礼(😵)を享け(♏)しめて、何が孝行(🚤)(háng )じゃ(🚗)。」
孔子(🔼)は、む(🍍)ろんそれを(🥅)聞きのがさなかった。彼は(👸)きっとなって(🥕)その門(😐)人にい(🎺)っ(🥞)た。
とうとう一人が(🏮)い(💄)った。
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