「仁というものは、そう遠くに(📐)あるものではない。切実(shí )に仁を(🔰)求(☝)(qiú )める人(🏆)(rén )には(🔉)、仁は刻下(xià )に実(shí(😢) )現されるの(🤙)だ。」
舜(🍰)帝(🌨)(dì )には五人の重臣があっ(🙄)て天(🆑)下が(💿)治(zhì )った。周(🗝)の武王(wáng )は(😷)、自分には乱を治(zhì )める重臣が十人(💮)(rén )あるといった。それに関(🍾)連(lián )し(💳)て先師がいわれた。―(😟)―
○ (🃏)以上(shà(👝)ng )の三章(🔢)、偶然か、論語の編纂(zuǎ(🥒)n )者に意(🦅)あつてか(📉)、孔(🧥)子の門(🎓)(mé(👃)n )人中最も目立つている(🤖)顔渕(yuān )と子路と子貢の(🔹)三(🌧)人をつ(🖨)ぎつぎにとらえ来(lái )つ(📦)て、その面目を躍如たらしめてい(🆑)る。こ(🥤)の三章を読む(💖)だけで(😧)も、すで(🚄)に孔(💖)門の状況(🤚)が生き生(shēng )き(📖)とうか(🥇)がわ(🍘)れるで(🥊)はない(🚘)か。
五(一(📝)八(💊)九(🐴)(jiǔ ))(📟)
○ 以(yǐ(🤱) )上の三章(zhāng )、偶然(🔦)(rán )か、(🍸)論語(🍺)の(📂)編纂者(♌)(zhě(🍭) )に(😓)意(🚬)あ(🥠)つてか、孔子(🌟)の(🚍)門人中最も目立つてい(🤤)る(✉)顔渕と子路(lù )と子貢(gòng )の(🍆)三人を(📭)つぎつぎに(🏔)とら(🏻)え来つて、その面目(mù )を躍(💗)如たらしめている。この三章(🛄)を読(✌)(dú )むだけでも、す(📤)でに(🎖)孔(🌫)(kǒng )門の状況が生き生き(🍾)とうかがわ(🌆)れるではないか。
「楽(💊)(lè )師(shī )の(🐗)摯(🐳)しがはじめ(🤡)て演(yǎn )奏(🕓)した時に(🆓)きいた関(🎶)雎かんしょ(🎶)の終曲は、洋々として耳(🚗)にみ(🏯)ちあふれる感があったの(💇)だが―(📜)―」(🈺)
ひらりひらりと
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025