これも別にむ(🌫)ずかしい(🍉)ことではな(🏔)い。子游(🕓)に(🙅)いささ(🥅)か無作(zuò(🦆) )法なところが(🆚)ある(🏙)のを思い合(💻)せると(🙈)、(🕺)孔子(🔨)の心持も(🅱)よくわかる(🔒)。
「8(⚫)父母に仕(🚉)えて、その悪を默過するの(🛀)は子の道でない。言葉を和らげ(🤥)てこれを諌むべきだ。もし父(🎖)母が聴かなかったら、一(yī )層敬愛(🎻)の誠をつくし(🐩)、(😩)機を見ては諌め(🏤)て、(🌎)違(🚅)わな(📦)い(🆖)ようにせ(🥁)よ。どんなに苦(🌒)しくても、父母を怨んではなら(🎷)ない。」
彼(🤧)が(🍰)孔子を(🥃)送り届け(♎)た(🎭)あと、すぐその足で孟(mèng )懿(yì(⛔) )子を訪ね(🍕)たの(🧤)は(🚮)いうま(📍)でもない(🈚)。そして、(⛳)もし孟懿子が、自(zì )己(⏺)の権(quá(🍡)n )勢(🔼)(shì )を誇示するためでなく、真に死者の霊に(💭)奉(⛏)(fèng )仕した(🕚)い一心から(🅿)、祭(jì )典を行(🎽)(há(😠)ng )おうとしてい(🎤)たの(🔀)だったら、樊遅(🙆)のこの訪問は、彼にとって、すばらしい意義(🥣)をもつことになったに相違な(🚲)い。しかし(👎)、そ(🔬)のこと(👜)については、記録(lù )は(🍡)われわれに何事(🍆)(shì(🏁) )も(🤝)告げてはいな(📹)い。
5 子曰く(🚘)、(🛅)父母の(🕯)年(nián )は知らざるべか(🐵)らざるな(🕞)り。一(yī(🌤) )は則(🎇)ち(🐎)以て喜び、一(yī )は則ち以て懼ると(🔝)。(里(lǐ )仁(ré(🍂)n )篇(piān ))(🐠)
彼が孔子を送り届(🦃)(jiè )けた(🤚)あと(♏)、すぐその足で孟懿子を訪ねた(👊)のはいうま(🛺)でもない。そして、も(🏘)し(❤)孟懿子が、自己の権(🐺)(quán )勢を(🏝)誇示するため(🍗)でなく(📡)、真に死(sǐ )者の霊に(🔘)奉(🦎)仕したい一心から、祭典(diǎn )を行(🐳)おう(🤭)としていたの(🦎)だっ(🈹)た(🍥)ら(🚺)、樊遅のこの訪問は、彼にと(🕰)っ(🌫)て、す(🍑)ばらしい(🥀)意義をも(❌)つことになったに相違な(⬜)い。しかし(🥪)、(🦄)そのことについては、記(🈚)録はわれわれに(🐒)何(⬅)事(shì )も(🐿)告げてはいない。
「(🌗)5父母の(🚶)年齢(💙)は忘れて(🔲)はな(🥎)らない。一つには、長生(🎠)を喜(🔕)ぶために、二(🍅)つ(🗯)には、餘命幾(🌀)何いくばくも(🥐)なきを懼おそれて、孝養を励(lì )むために(🍪)。」
「そう仰しゃられ(😺)ますと、い(🔐)か(🔳)に(🚁)も私(sī )に(🔊)邪心(xīn )があ(📎)るようでございますが……」
「(🍽)比(bǐ )類のない(📸)徳を身に体(⛔)していながら、(🍭)国の乱れ(🗃)るの(🦖)を傍観(guā(🥖)n )してい(⛳)るのは(🌜)、(🌅)果(guǒ )して(🌟)仁の道(💟)(dào )に叶いまし(💴)ょうか。」
孔子(💍)は答(📌)をうながした。しかし(🦓)樊遅はもう一度「はあ。」と答(🍿)(dá )えるより仕方(fāng )が(😁)な(📝)かった。
子(zǐ )曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲(🕎)弓、子桑(🎃)(sāng )伯子を問(wè(🌰)n )う。子曰く、可な(🔼)り、簡(🔬)なりと。仲(⏮)(zhò(🏆)ng )弓曰く(🎌)、敬け(🎠)いに居(jū(🍠) )りて簡(jiǎn )を行(⏩)い、以(yǐ )て其の民に臨まば、亦(🕢)可ならずや。簡に居りて簡(🤰)を行(há(➗)ng )わば、(🌯)乃(nǎi )ち大簡た(🗒)い(⛺)か(🌗)ん(⏸)なることな(🔝)からんやと。子曰く、雍(👸)の言(👔)(yán )然(💮)りと。
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