わたしは姉(🥚)の家の(🈵)入口(♊)ばかり皆さんに(🐜)お話しして(🔉)、まだ奥(🀄)のほうをお(🐨)目にかけなかった。この(🔃)高瀬(là(🌾)i )の家(☔)では、先祖の中に橘翁きつおう(🔳)さまと(🎒)いう人(ré(💿)n )があ(🎗)りまして、(🐒)毎年の忌日にはかならずその(😦)人の画像(xiàng )の掛物(🐋)を取(qǔ )り(💊)出し、それを奥の床の(🍲)間の壁に掛(guà )け、その(✂)人の好物であ(📁)ったとい(🧤)うく(🎫)りめ(➖)し(🖌)を(👑)供(gò(👅)ng )え(🍼)るとか。この橘(jú )翁(wēng )さまが高(gāo )瀬の家に伝わった薬(yào )を造りはじめ(🏬)た人(🌕)で(🧠)す。
物(wù )にさ(🕥)きがけす(💭)るのと、しんがりをつとめるの(🛬)とで(🍇)は、どっちが勇(yǒng )気(💷)(qì )がいる(🗂)でし(⚓)ょう。前のほうの人は進ん(🔗)で(🌬)とげのあるいば(🌠)らの道を切(🌅)り開いて行(háng )くので(🐩)すから勇気がなく(🎭)てはかな(🔲)わな(👤)いことですが、(🉐)あ(🍖)との(🌉)ほうの人(㊙)とて勇(yǒng )気がいることに(📅)かけ(🤶)てはそ(📞)れに劣り(🎡)ません。
「わしが国さで見(jià(〽)n )せたいもの(🌡)は」という歌(🍣)に(🌩)もあるとおり、東(🐸)(dōng )北の人(🚮)はな(💻)か(🎋)なかお国(🥣)じまんですから、何よ(🈺)りもまず松島(dǎo )を見(🦉)せたいと布施ふ(👬)せさんが言いまして(🍂)、学校のお休みの日に(💒)わ(🔤)たしを(🔻)案(📂)(à(🌘)n )内(🐙)してくれました。
仙(xiā(〽)n )台せんだい(🖱)へ引き返(fǎ(🤐)n )して(💏)から、わ(🍢)た(😋)し(🈚)は布施(😜)ふ(📥)せさん(💀)の家の人(ré(🤓)n )た(🦋)ちとも別(🕣)れて、(🥗)名掛町なかけ(🚄)ち(🍕)ょうというところにあった宿のほうへ移(✒)りま(👳)した。そ(🛀)こは(🍡)三(🏹)浦(🈸)屋(wū )といって、旅(🕞)人(🍏)(rén )宿と下宿を兼(🍳)ねて(😗)いました(🥠)が、わたしの借(✴)りたのはその奥の(📚)二階(jiē )の部屋(wū )へやでした。ほんとに(🔓)、わ(🔫)た(🐌)しの仙台(🤖)時代(⏹)(dài )はその二階で(😥)始ま(🙌)ったと言ってもいい。窓の外にはと(🏀)なりの石屋さんの石をならべた裏(lǐ )庭(tíng )が(🤾)目(mù )の下(xià(🏨) )に見えます。わたしは石屋さんと競(🙀)争で(🧢)目をさまして、朝も早くから机(🤡)にむか(🚘)いま(😾)した。
橘翁き(🖕)つお(🔸)うさまの始め(🔱)た薬はそ(🚁)んな(🏖)時(🧠)の役(yì )にも(🌲)立って、町(🗯)へ集(jí )まって来た(🍍)博(👙)(bó )労が帰りがけ(🕞)に、よく姉(💢)の家(jiā(👶) )へ立(lì(🛐) )ち寄(jì )り、いく袋となく高瀬の(🐄)薬を求(😨)めて行(háng )くと言いま(👎)す。聞いてみれば、(📈)博労はひい(🏌)ている馬に(📩)高瀬(✈)の薬(💪)を添え、それを(🍚)木曾駒きそご(🃏)まの(🈲)証拠(🛵)として、(🌲)ほか(🥣)の買(mǎi )い手へ売り渡す(🕷)時(shí )に(🏂)用(🗿)い(🌈)るとか。一度(dù )ひ(😠)ろま(🧀)った薬(🌞)はどんなところ(😰)で、どんなふう(🆙)の木(mù(🕜) )曾みやげになるものと(💠)も知(zhī )れませ(🥢)ん。こ(🔳)れ(📎)に(🦁)は橘(jú(💯) )翁さまも草葉(⛴)のかげで、に(🏠)が笑(💹)(xiào )いしていられること(🥤)でし(💳)ょ(💛)うか。
(🥎)幼い時分(🈹)(fèn )からわたしの好きな恵那山(😲)え(💑)な(🐴)さんは、(🙅)もう一度自(zì(🌐) )分(🍍)を迎(yíng )えてく(😕)れるよ(🐓)うに見(🦐)えま(🌇)した。あの山の(⚾)ふもと(🍪)にある村をよく(🍆)見(jià(👂)n )た(Ⓜ)ら(🍇)、(🅿)何ほどのものが生き(🥗)返(fǎn )ってきて(🐦)いるか知(zhī )れ(🔔)ないとは思いました(🛒)が(💬)、(🤶)わ(🎣)た(🛬)し(🚡)も(💢)仙(🚰)台せんだ(📆)いのほうに学校のつとめ(🤼)をひかえ(♒)ていて、古いなじみのある家々をたずね(👼)る(🗻)時(🗂)もそう(⛪)ありませんでした。乳母(mǔ )としてわたしを抱(💻)(bào )いたりおぶった(🍙)りしてくれた(📅)お雛ひなも、伊那いな(⛅)のほうへ行っ(🌅)て暮らしてい(📖)るとやらで(🍫)、も(👖)は(⛪)や村にもいませんで(🍪)した(🧣)。先(xiā(🥕)n )年の村(cūn )の(🦇)大(dà )火(huǒ )にあったわが(🗓)家の古い屋敷(fū )で惜(xī )しいと思われるのは、裏(🚯)の土(♎)(tǔ(🕖) )蔵(zāng )の焼(shāo )け落(luò )ち(🍂)たことでした。あの土蔵の二階は全部が書物(😠)庫しょもつぐらで、木(🏧)曾谷きそだに(🏢)の歴(🦑)(lì(💕) )史を(🕑)語る古文(🐟)(wén )書や、(🚒)じじ(🏋)ののこした写本や、父(fù )が一(😢)生かかって集めておい(🧝)た(💂)和(🈴)書漢(📓)(hàn )書(shū(➡) )の類はこ(🚭)とごとく失(shī(💶) )われたのですから(🛡)。
皆(😨)さんはこんな(♒)話を聞いたら、さぞ物(wù(👈) )足ら(🆚)なく思(🧤)うでしょう(💮)か(🏊)。し(🌭)かしこれはこれ(💬)でい(🥪)い。若い(☝)時(😍)分に(👄)先(xiān )輩(⛄)に会う(🎿)こと(📈)ができても(🎮)、そういきな(🏦)り、いろ(🎼)い(🍄)ろな(🏁)話の引(🤤)(yǐn )き出される(🤳)も(🚘)のでもありますまい。お(😝)そらく、(💱)その(🥢)人を(🈯)見たという(♐)だけに(🕞)も満(mǎn )足(zú )し(🏭)て、若かった日の(✡)ハイネはそう失望することもなく(🗝)、(🔊)自(zì(🌯) )分は自分の道を進もうと考えたことであり(🚯)ましたろう。
五月(yuè )の菖蒲しょうぶが男の子(💯)に(🖼)ふさわしいように、桃(táo )の(🚥)花はおの(🖋)ずから少女(😛)(nǚ )にふさわし(🖥)い。長(zhǎ(📣)ng )い花ぶさ(🏣)をうな(🎵)だれ、(🏒)花べんの(💂)胸をひろげて、物思いに沈んだような(🐨)海(hǎ(👔)i )棠か(✂)いどうのすがたは、(❤)とうて(🍜)い(⚪)少女(🕵)のものではありま(🐦)せん。茶色で、やや赤みを帯びた枝(zhī )の素生すばえに堅く(🐏)つけたあ(🏄)の桃のつ(🥧)ぼみこ(🏠)そ少(shǎo )女のも(🧠)のです。二(èr )尺にも(➡)三尺にも及ぶ(👉)ほど(👻)勢(shì(🔳) )いこんで(🦈)延(yán )びて(🐟)きている(🔬)ようなその素生(💝)す(🎤)ば(💄)えを見(jiàn )たばか(🗿)りでも、(🔗)おい先こもる(🥡)少(shǎo )女の命(👍)を(🔼)思わ(📻)せるものがあります。素朴(👖)(pǔ )そぼ(🎏)くにふく(😕)らん(🍛)だ(🛒)と(🧛)ころはか(🔄)わやなぎの趣に似て、もっと恥(chǐ )を含み、しかもおとめらしい誇(kuā )りを(⏯)みせている(💮)もの(😂)は桃(🈳)の(🛥)つぼみです(🕧)。
この人は(🗞)本(běn )名をお嘉志かしさんといい、横浜(♒)フエリ(👯)ス女学(xué )校を早(⤵)く(🧒)卒業し(🛣)て(🐑)、巌本いわもとさんに(😸)か(🚤)たづいた人ですが、その学才(🎰)(cái )と人が(🍳)ら(🎟)と(🚻)は(🥥)むかし(♌)を知っ(🧘)てい(💋)るものに惜しまれ(🕑)たばかりでなく、お嘉志さんのだんなさ(🧘)んはまた当時(😓)明(🦒)治(zhì(🧀) )女(🕣)学校の校長(zhǎng )でも(🛀)あ(🛬)り女学(🐵)雑誌社(🍥)の社(🍥)長でもあ(🖕)りまして、『女学雑(zá(🔠) )誌』と『評(💫)論』の二雑誌を(📃)出していましたから、学校(💫)や雑(🙅)誌(zhì(📉) )に関(🎾)係(🥤)のある男女(🏸)の人たち(🏤)までが新しい墓じるしの(🏸)まわ(🍓)り(💱)に集ま(⚡)りました。
(☝)どこまでも南国弁のつば(🍦)めは、わか(🔺)らないことば(➗)づか(✍)いでその(🌾)お(🛬)い(🏂)とまごいに来(🕡)(lái )て、古巣(cháo )に別(bié )れを(🐱)告(gà(🐦)o )げて行(há(🤵)ng )き(🛬)ました。
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