で彼(bǐ(🗳) )はついに一(yī )策を案じ、わ(🔚)ざわざ孔子の留守(🎥)をね(💀)らっ(🌍)て、(🙉)豚の蒸肉を贈ることにしたの(🌎)で(🔹)ある。礼(🌠)に、大(dà(😙) )夫(👻)(fū )が士に物(wù )を贈(♋)った時(🏁)(shí )、士(🥪)が不在(💻)で、(💋)直(zhí )接使(shǐ )者(zhě )と応(yīng )接が出来な(🌱)かった場合(hé(🔋) )に(🏟)は、士は(⬛)翌(yì )日(📏)大夫の家に(😬)赴(🚗)いて(⛄)、自(👞)ら謝辞を述べなけ(🐏)ればなら(💳)ないことになっている。陽貨はそこをねらったわけであった(⛓)。
(楽(💰)長は、最高の技(❣)術は(🏉)手や喉から生れる(🚆)ものでなくて、心から(🎲)生れ(🗜)る(👍)も(🏏)のだ(🧝)、という事(shì )だけは、(💵)どう(🥙)やらわかったら(🌠)しい。彼(🔓)の音楽(lè )もこ(🗯)れから(🌡)そろ(⛹)そろ(🌏)本(🎸)物(wù(🕑) )になるだろう。だ(🚄)が(👄)彼(bǐ )は、私(🚐)の音(🏦)楽論(lù(🚶)n )が(😨)そのまま人(rén )生論(lùn )でもある、とい(👴)うこと(🛂)には、まだ気(👮)が(🛏)つい(🐆)ていないらしい。究(🐭)極(jí )の目標を音楽(🌽)(lè )の技術に(🙅)置(♊)いている彼として(🕙)は、或はやむ(🍂)を(🍙)得ないこと(⏸)かも知れない。しかし急(🍠)ぐことはない。いずれ(👪)は彼も、人(rén )生の(🌈)ための音楽という(🍰)ことに(🚅)目(mù )を覚ます時が来(lái )るであろう。彼は元来真面目な人間なの(🧥)だから。)
元来孔子は(🔐)ユーモ(🕳)リストではなかった。だから彼は、生真面(🥧)目に考え(🚔)て(🕋)、(🥈)そんなことを思(💱)いついたのである。しかし(🤙)、思いついて見る(🌹)と、(🍠)いかにも可笑し(🔏)か(😡)った。彼(bǐ )は(🕍)思わず微笑した(🍋)。同(🏒)時に(🛤)、何(hé(🧠) )とな(⛔)く自(🎉)分に(📍)はふさわし(🕤)くな(🗜)いような気がし(📍)出(Ⓜ)した。たしかに彼のふだんの信念(🐍)に照ら(🏜)すと、それは決(🕗)して(♍)気持のい(🐅)い(🙆)策だとは云(😦)えなかったので(🕘)ある。そこに気がつ(⛄)くと(🏘)、彼はもう(🃏)笑(🏙)わなかっ(🙅)た。そして、ゆ(👤)っくりと、も(📽)う(🤒)一(🌙)度考えなおした。しかし、そ(🐹)れ以上のい(💡)い考えは、どうして(🦀)も(💐)思い(🛹)浮ばなかっ(😾)た。
楽長は(🕡)邪心(xī(🔺)n )と云(yún )われたので、駭おどろ(😿)い(🦉)た(❇)。さ(🎦)っき孔子を怨む(🚱)心(xīn )がきざし(🥗)たのを、もう見ぬかれたのか知(➿)(zhī )ら、(⬅)と(🍷)疑(yí )った。
(🍽)と答えた。仲弓は、孔子(zǐ(🐔) )が(🤷)この言(yán )葉(🧞)によって(😿)、彼に「敬慎」と「寛(kuā(🐘)n )恕」の二(🐗)徳を教(💭)えたもの(😆)と解して、
孔子(🥙)は、(🥟)その日の(🕠)儀(yí )式(shì(🕟) )におけ(🍪)る(📘)楽長の不首尾に(🦑)もかか(🍾)わ(👱)らず、いつもよりかえって朗らか(🎾)な顔(yá )をし(🤕)て(🏀)、退出(🐅)した。
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