孔子は、小(xiǎ(🥘)o )策(🏬)を弄する者にあっては叶(🚷)わぬ(🎠)と思った(💇)。彼(bǐ )は(🎸)観念し(⬛)て(🚭)、云わ(🌓)れるままに(😛)、再び(🍹)陽貨の家に引(👀)きか(🔃)え(🎄)した(🦉)。然し、ど(🕝)ん(🚵)な(📠)事があっても、午飯の馳走にだけは(⭕)なるまい、(🤢)と決心(😑)した。
「(🏟)音(yīn )楽の世界は一如(🛑)の世(🏡)(shì )界(jiè )じゃ。そこでは、いさ(😲)さ(🕠)か(💧)の対立(🎐)意識も許されない(🆙)。先ず一人々々の(🌩)楽手の心と手(🚼)(shǒu )と楽(lè )器とが(🛄)一如になり、楽(🕧)(lè )手と楽(🏯)手(👣)と(🍎)が(💶)一如になり、更に楽手(⤵)と聴(tī(🕘)ng )衆(zhōng )とが一(yī )如になって、翕如(🎌)(rú(💽) )きゅうじょ(🍙)として一つの(🔂)機をねら(💑)う。これが未発の音楽じゃ。この(🙊)翕(xī )如(rú )たる一如(rú(🤓) )の世界が、機到ってお(🕙)のずから振動(🐉)を(🙎)始める(🤥)と、純如(🎻)とし(😅)て濁りの(🍓)ない(🔥)音(yīn )波(bō )が人々の耳朶を打つ。その音はただ一つである(🚢)。ただ一つであるが、(🗽)そ(🏨)の中(😭)には金(💄)(jī(❗)n )音も(⏯)あ(🎪)り、石音もあり、それ(🥑)ら(🛃)は(👍)厳(yán )に独自の(🐢)音色を(🚁)保って、決し(🐛)ておたがい(🥍)に(🎡)殺(🍜)しあうことが(🚽)ない。※(「激(👉)」の「さんずい」に代(dài )えて「(🏷)白(bá(🗿)i )」、(😩)第3水準1-88-68)如きょうじょ(🕘)として独自を守(👏)りつ(📥)つ(🐮)、しかもた(🐐)だ(🙆)一つの流(🌕)れに合するのじゃ。こう(🌄)して(🎼)、時間の経(➕)(jīng )過(🌍)につれ(🎯)て、高低、強弱、緩(huǎn )急、さまざま(🏏)の変(biàn )化(🚨)を(🏸)見せるのであるが、その間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如(rú )えき(🔭)じ(🧐)ょと(💯)して続(xù )いて行く。そこに時(shí(🎭) )間的な一如の世(shì(🗡) )界があり、(🦂)永遠(🏙)と一瞬と(🔼)の(🐯)一致が見出され(👸)る。まこと(😗)の(🚗)音(yīn )楽とい(🕕)うものは、こうしたもの(♍)じゃ。聴くと(🛵)か聴かせる(✂)と(🌵)かの世(shì )界(🌛)ではない。まして、(😠)自分(fèn )の腕と他人(ré(🗿)n )の腕(wàn )を比べたり、音(🐦)(yīn )楽のわか(🏷)る(🏧)者(✍)とわ(❔)からぬ者とを差別し(🥦)た(📀)りする(👣)よ(🏊)うな(🙇)世界(☝)とは、似(sì )ても似つかぬ世(✉)(shì )界なの(🚆)じゃ。」(🔟)
「それは、もう度々のことで、私(🈺)としても(🧟)考(kǎ(✍)o )え(📥)ず(🏋)には居れ(📿)ません。」(🕓)
門人(🦄)たちは顔(🐪)を見(jiàn )合せ(👳)た。犠(xī(♒) )牲にするには、(🎐)毛(máo )色(🐛)が赤(chì )くて角が立派(🌨)でさ(🦒)えあれば(👼)、(🐗)そ(🎉)れ(🔗)で(🕰)いい(📪)と(🧕)され(🈵)ている。これま(💆)で牛(niú(🚲) )の血統が問(wèn )題(tí )にされた例(lì )ためしをきいたことがない(✊)。何で(🙃)、孔子がそ(🚐)んなこと(⏩)を云い(😥)出(🍩)し(💕)たも(🆕)のだろう、と(🎻)彼等(😦)は不思議(🚞)に思った(☕)。
陽(yáng )貨は、そう(🛋)云っ(🐠)て、非(fēi )常に緊(🌦)張(♌)した顔(yá(🏴) )をして、孔子(zǐ )の答を(🍪)まった。
「それが(📥)実(🌗)(shí )に妙なきっかけからで(😏)ございまして……(🧔)」
(🌴)彼は、両手の指を(🌵)髪の毛(má(🍭)o )に(🗣)突っこんで、卓の上に顔を伏せた。自(📤)分の(💊)腑(🙋)(fǔ )甲斐(🤹)なさが、(🛤)た(💃)まらな(🏗)いほど怨めし(👟)くな(🔡)っ(📐)て来る(🔉)。そして、その(📥)感じは、次(cì )第(dì )に孔子に対す(🥒)る怨(yuàn )恨にすら変って行く(🤝)ので(🔑)あった。彼(🏥)は、それに気がつくと、おどろいて顔(⭐)を(⚫)あげた。そして、(🚳)その(🌚)忌わしい感じ(👑)を払(🐥)(fǎ(♈)n )いのけ(😹)るよ(🎛)うに、両手(shǒu )を胸の前で振った。
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