二四(sì )(二二九)
「私(sī(🔑) )が(🛏)何(🔗)を知って(🧞)いよう。何(🧟)も知(zhī )っ(⛎)てはいない(🎑)のだ。だが(🔧)、もし、田(🍸)(tián )舎の無知な人が私に物を(🍠)たずねる(🎬)ことがあるとし(🕶)て、そ(📿)れが(🥙)本気(qì )で誠実でさえ(🔢)あ(🏘)れ(🍁)ば、私は、物事の(🏃)両端(🐗)をた(🧛)た(🎾)いて徹底(dǐ(🌪) )的(de )に(🔰)教えてやりたいと思う。」
○ 綱(🛳)=(😵)=(🈺)これ(🍧)を「網」の誤り(🏮)と見て(😜)「一網打尽」の意味に解する(😵)説もあ(🥚)る(💸)。し(🔞)かし、当時の魚(yú(🛐) )獲法(📡)に(🏣)、大綱(🧟)にたくさんの小綱(gā(🏉)ng )をつけ、その(💦)先(⬜)に釣(📛)針(😴)を(🕒)つけて、それを水(shuǐ )に流す方法があり、それを綱と(🕵)いつた(🤽)というのが正(zhèng )しいよう(📥)である。しかし、いずれ(🌯)にしても、本章(🤪)の結(🥇)局の意味(📆)に変りはな(🖲)い。
「(♑)由ゆう(🌱)よ、お前(🏀)(qián )の(💷)こしらえ事も、今(📽)にはじまったことではない(🧑)が、(✊)困っ(😾)たものだ。臣下のない者(🍔)があ(👛)る(🔜)よ(😑)うに見せかけて、いった(😒)いだれ(🦐)をだま(🕖)そ(🏅)うとするのだ。天(tiān )を欺こうとでもい(🧟)うのか。それに第(dì )一(yī )、(🙇)私は、臣下の手(🌕)で葬ってもらうより、むしろ二三(sā(🤠)n )人の門(💒)(mén )人(🍛)の手で葬(zàng )ってもらいたいと思っているのだ。堂々た(🤬)る葬儀をし(🕧)てもらわな(🙂)くても、まさか道(🤜)ばたでのたれ死(sǐ )し(😾)たことにもなるまいではない(😿)か。」
「学問は(🤠)追(zhuī )い(🍙)かけて逃が(👔)すまいと(😮)する(🌐)ような気持(👎)(chí(😇) )でやっても、(🌸)なお(🔈)取りにがすおそれがあるものだ。」
「(🥩)熱狂(😵)的(😊)な人は正直なものだが、そ(🛣)の(🔏)正(🛥)(zhèng )直(zhí )さがなく(🚜)、(🌺)無(😸)知な人は律(👜)義なものだが、その律(lǜ )儀さがな(🖌)く、(🏗)才能(🏙)のない人(rén )は信(🍣)(xìn )実なもの(🍌)だが、その信実さがないとすれば(✂)、もう全く(🌴)手がつけられない(🗽)。」
「(🕡)麻(🌘)(má )の冠か(🐻)ん(🏗)むりを(🏷)かぶるのが古礼(🥍)だが、今(🙋)では絹糸の冠を(🌮)かぶ(🦑)る風習(🧞)になっ(🗼)た。これは節約のため(🐝)だ。私はみんなのや(🧛)り方に従(cóng )おう。臣下は堂下(😝)で君(jun1 )主を拝するの(🔋)が(🎸)古礼だが(🌏)、今では(🍘)堂(🍏)上(shàng )で(🏺)拝する風(😻)(fēng )習(🌐)になった。こ(💏)れ(🐰)は臣下(🎋)の(🧙)増長だ。私は、(😡)みんな(🥧)のやり(👰)方とはち(🌮)がうが、や(🏇)は(🏞)り(➰)堂(táng )下で拝す(📈)るこ(🏁)とにし(👣)よ(🕔)う。」
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