「然(rán )し、お前達(📓)(dá )のように、(⛴)血(xuè )統(🚍)など問(wè(🐶)n )題に(👥)しない(🕤)人(rén )が(❕)あると知ったら、(🛡)彼(bǐ )も喜(xǐ(🚜) )ぶにちがいな(💡)い。わしも嬉しい。……(😊)7(🐾)いや君子とい(🆔)うものは、(🦊)人(rén )の美点を助長して、決して(🔶)人の欠(🚙)(qiàn )点に乗ずるような事(shì )は(😕)し(🎮)な(📏)いもの(🙋)じゃ。然(rán )し世(shì(📣) )の中(♈)には(🏬)、兎角そのあべこ(🎖)べ(🎌)を行(🚧)こう(👡)とする小人(🔟)が多(🐵)く(➕)てのう。」
陽貨は、そう云って、非常に(🐑)緊張(🛏)した顔をし(👀)て、孔子(zǐ(👗) )の答(dá )をまった。
陽貨(✌)ようか、(👖)孔(kǒng )子を(➗)見んと欲す。孔子(zǐ(🏬) )見まみえず。孔(🍽)(kǒng )子に豚いのこを帰(👢)お(🏻)くる。孔子(zǐ )其(🍉)の(🧗)亡き(🗻)を(🗝)時として(😎)、往きて之を拝す。諸これに塗みちに遇う。孔子に謂いて曰く、来れ(❄)、予われ爾なんじと言(yá(📟)n )わんと。曰く(🌕)、其(⚫)の宝を(👤)懐き(📬)て其の(🛸)邦(💺)(bāng )を迷わすは、仁と(💹)謂うべきかと。曰く、(🧕)不可(kě(🔘) )なりと。事(🗓)(shì )を従う(🏨)を(✔)好みて亟しばしば時(🙉)を失うは、知(zhī )と謂うべきかと(🚻)。曰く、不可(🆕)なりと。日月逝(⬜)き、歳(🤞)我と与にせずと。孔子(zǐ )曰く(🎇)、諾だく、(👼)吾(🕺)(wú )将(🥚)まさに仕(shì )えんと(🏑)す(😲)と。
樊遅は、案外(🐿)平凡だという感(🙎)じがして、こんなことな(🕛)ら、あんな(🚾)に考(kǎo )えるのではなかった、と思った。
「それだけの腕があり、(🎲)しかも懸命(🐼)に努め(😾)ていな(🤘)がら、三度び失敗(bài )を(🎈)くりかえすからには(🕜)、何か大(🎢)(dà(🚇) )きな根本(🗝)的の欠陥が、君の心の中にある(🛁)に相(🐦)違ない。自(🍌)分(🏁)で思い当るこ(😤)と(🔍)は(🔊)な(🔢)い(🌨)のか。」
「それがお世辞で(🛤)な(🆑)ければ、お(😡)前(😑)の(🥟)見(❓)る眼が悪い(🛁)ということになるのじゃが……」
(🛌)門(mén )人(👵)たちは顔(🗡)を見合せた。犠(xī )牲にする(🚰)に(🌜)は、毛(máo )色が赤(🤵)(chì(💻) )くて角が立派で(🐏)さ(🥞)えあれば、それ(🌗)でい(🍃)いと(⚪)されてい(😸)る。こ(🕳)れまで牛の血統が問題にされた例ためしをきいたことがない。何で(🏠)、孔子がそ(🎧)んな(👄)ことを云い出した(🐻)もの(🐛)だろう(😅)、と彼等は不思(🔋)議(yì )に思った。
士(✌)たる者が(👌)、高官(⛎)(guān )の馬車(chē )をみて、こそこそと鼠のよ(🚆)うに逃(🆔)(tá(🎎)o )げるわけにも行(há(🚈)ng )かない。孔(🆓)子は仕方(📛)なしに眞す(🎒)ぐ(😷)に自(🗣)分(😭)の(🧥)車(📲)を走らせ(🈂)た。陽(🏃)(yáng )貨は目(mù )ざ(😞)とく彼を見つけ(🐀)て呼(hū )びとめた。そしてにや(🧘)にやしな(😣)がら、
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