有るをねたみ(🌽)て
○(🥙) (🛡)これは(🍆)孔(kǒ(⚫)ng )子晩年(🏠)の言葉にちがいな(🤩)い。それが単なる無常観(guā(🤧)n )か(⭕)、過去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、(💨)或(😞)は、たゆみなき(🚍)人間(jiān )の努力(🌀)を(➗)祈(qí )る(🔛)声(☝)か(🔺)そも(🏘)そも(🦉)また、流(liú )転を(💳)とおして流るる道(dào )の永遠性(🗡)を讃美する言葉か、(🍖)それ(🈁)は人おのおの(🆗)自ら(💧)の心境(🙆)によつて解するがよかろう。ただわれ(🕗)われは、こうした(🏎)言(⛩)葉の裏付けに(👚)よつて、孔(🌀)子の他の(♟)場(chǎng )合の極(💄)(jí )めて平凡らしく見(📔)える言葉(yè(⛩) )が一層(🏽)深く(🗡)理解(🕛)さ(🌩)れるであろうことを忘れ(🦀)てはならない。
○ (🚼)天下==当時はまだ殷の時代(🕴)(dài )で(🍢)。周室の天(tiān )下ではなかつたが、後に天下を支配し(😿)たので、(🚃)こ(🧡)の語が用いら(📛)れたの(🤸)であろう。
先(xiān )師のご病(🎿)気(🕸)が重(chóng )くなった時(shí )、子路(🕧)は、いざとい(🦋)う場(📸)(chǎ(🥌)ng )合のことを考慮(🔜)して、門(♿)人たちが臣(😸)下の礼を(🌀)とって(❄)葬(🎣)儀をとり(💔)行(🤕)(háng )うように手はずをきめ(📰)て(📱)いた。その後(hòu )、病気が(🏍)いくら(🍝)か(🔺)軽く(💙)なった時、先師はそのことを知(📴)(zhī )られ(🔴)て、子路(lù(🥏) )にいわ(🌯)れた(😊)。――(💻)
一六(二(⚡)二一)
三(📜)五(一八二)(😯)
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