○ 孟(➖)敬(🔹)子==魯の大夫、仲孫(👲)(sūn )氏(😀)、名は(🆕)捷(jié(🈳) )。武伯の子。「子」は敬(jì(🏭)ng )語(🏯)。
こ(👎)ころ(㊗)やぶ(❗)れ(➖)ず
○ 本章は「由ら(🥦)しむべし、知らしむ(🔩)べからず」と(⬛)いう言葉で広く流布され、秘密専(🍦)制政治(zhì )の代表的表現であるかの如(🐹)(rú(🎏) )く(🤱)解釈されて(🍁)いる(💨)が、(🔀)これは原(yuán )文(💦)の「(🔨)可」「不可」を「可(🍒)能」「不(bú )可能(né(🐜)ng )」の(🕴)意味(🍟)にとらないで、「命(mìng )令」(🛎)「禁(jìn )止(zhǐ )」の意味にとつたため(🌖)の誤(wù )りだと私は(👦)思(😨)う。第(🏼)一(yī(🔝) )、(🏣)孔子ほど教えて倦(👩)まなかつた人が(🐆)、(🙈)民衆(㊗)(zhō(🚓)ng )の知(🍥)的理(😭)解を自ら進(jìn )んで(📄)禁止しよ(😕)うと(🈂)する道理(lǐ )はな(🎸)い。むし(➡)ろ(🌂)、知的理解を求(qiú )めて容(🆓)易に得(🐷)られ(😿)ない現(⛵)実(shí )を知(zhī )り、それを(🌥)歎きつつ(🤘)、(📙)その体験に(♟)基いて(🚭)、(😗)いよいよ徳治(zhì )主(zhǔ )義の信念を(🚇)固(🐒)めた(👮)言葉として受取(qǔ(🌛) )るべきで(➰)ある。
「(🏯)鳥(♒)(niǎ(🏖)o )は(🌑)死ぬま(🕵)えに悲(bēi )しげな声で鳴き、人(📞)は死ぬまえに善言を吐(tǔ )く(🍍)、と(🍬)申(shē(🚩)n )します。これか(😈)ら私の申(🏎)上げますことは(🕰)、私の最後の言葉でございま(😐)す(💛)から、よ(🅰)く(📢)おき(🎀)き下さい。およそ為(🍛)政家(🥍)が(⛪)自分(😐)(fèn )の道として大(📥)切にしなけ(😞)ればならないことが三(🍣)つあります。その第(🈵)一は態(tài )度をつ(➕)つしんで粗暴怠慢に(😧)な(⌚)らない(💴)こと、(👗)そ(🌓)の(➿)第二は(😮)顔色を正しくして信(xìn )実の気持が(🌄)あふれるこ(🥗)と(🔮)、その第三は(🌰)、言葉を叮重にして野卑(🙀)(bēi )不合(hé )理(🥇)(lǐ )にならない(😴)こと、これであります。祭典のお供物(wù(📗) )台の並(🎲)(bì(📿)ng )べ方などのこまかな技(😔)(jì )術(shù )上のことは、それぞ(👛)れ係(xì )の役(🉑)人がお(🚉)りますし、一(🏨)(yī )々お気に(🕳)かけられなくともよ(😺)いことでござ(🎟)います。」
○ 鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒麟・(⏸)亀(🍫)・竜(néng )と共に四(sì )霊と称せ(🤠)られ(⚾)、それらが現(🏡)わ(⏬)れるの(👺)は聖(shè(🏎)ng )王(🏵)出現(xiàn )の瑞祥だと信(xìn )ぜら(😩)れていた。
一(一八五)
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