「1道(dào )理(🔱)に叶(🤧)(yè )った忠言には正面から(⛺)反(fǎn )対す(🔤)る者(zhě )はない(🏴)。だが大切なこと(🚙)は過ちを(👷)改めるこ(🏁)と(⛸)だ。婉曲な(😉)言(🚢)葉は誰の耳(🏓)にも心持よく響く。だが(🐖)大切なことは(📗)、その真意のあるところを探(🍱)(tà(🐠)n )ることだ。いい気に(👘)なって真意を探ろうとも(🚽)せず、表面だ(👎)け従って過(guò )ちを(🚮)改(💣)めようと(🛸)しない(🔂)者は、(🚶)全(🏡)く(🐀)手のつけ(🔴)よう(🍜)がない。」
という(⛎)のであった。これも(👙)子(zǐ )游に対(🎈)(duì )するのと大同小異(🥧)で(😀)、少々怒りっぽ(🚅)い子夏に対する(🔚)答えとして(💌)は、先ず当然だ。
「君は(🐰)、奏(zòu )楽の時にな(😠)ると、いつも(🤹)わし(🏬)の顔(🔙)色を窺わずに(👤)は居(😔)れないのではな(💏)いかな。」
「(🚵)音楽の世界は一如の世界じゃ(🐤)。そこでは(👟)、(✒)いささかの対立(lì )意識も許されない(🥐)。先ず一人々々の楽(lè )手の心(🛬)と手(🔕)と楽器と(🕎)が一如に(🍦)なり、楽手(shǒu )と楽手(🙅)とが一(📃)如(🛅)にな(🕐)り、(🔄)更に楽(♌)手と聴衆とが一如(🔦)に(🌾)なって(😱)、翕如きゅうじょとして一つの機(jī )を(⛅)ねらう(🤺)。これが(🎹)未発の(💋)音(yīn )楽じゃ(🎥)。この翕如たる一如の(🌦)世界が、(📏)機到っておのずから振動(dò(🔽)ng )を始めると(😮)、純如(rú(🕜) )として濁りのない音波が人(🐫)々(🍶)の耳朶を打つ。その音はた(😖)だ一つである(🌃)。ただ一つ(🤑)であるが、その中(zhō(🍏)ng )には(🎴)金(🚅)音も(✒)あり、石音もあ(🚒)り(🛸)、それらは厳に(🤱)独自(🔙)の音色を保って、(💏)決しておたがいに殺しあうこと(🛡)がな(📭)い。※(「激(jī(🥚) )」の「さん(🐼)ずい(😋)」(⚪)に代え(❓)て「白」、第3水(💸)準(🎌)1-88-68)如きょうじょとして独自(zì )を守りつつ、しか(🐓)もただ一つの流(liú )れに合(hé )するのじゃ。こうして、時間(jiān )の経過に(🈹)つれて(🎆)、高(gāo )低(💁)、強(🏼)弱(ruò )、緩急(jí )、さ(🔟)ま(🎉)ざまの(🤙)変(🤥)化(huà )を見せるのであるが、その間(🤠)、厘毫(🕞)りんごうの隙(xì )もなく(🙀)、繹如えきじょ(🌐)として続(xù )いて行く。そこに時(shí )間的(de )な一如(🏎)(rú )の世(shì(🐕) )界があり、永(yǒ(📲)ng )遠と(🌅)一瞬との一(🏎)致が見(🍷)出される。まことの音楽というものは、こ(🎇)うし(🏼)たものじゃ(🌪)。聴(tī(🕒)ng )くと(🐀)か聴(🐯)かせ(📟)る(🐆)とかの世(🏔)界ではない(⛸)。まして、自分の腕と他人の(🔐)腕を比(🌑)べたり、音(yīn )楽(lè )のわか(🚵)る者(zhě(🚏) )とわから(😊)ぬ(🌇)者(zhě )とを差(📁)別した(⚪)りす(🎵)るような世(shì(⌚) )界と(🚊)は、(🆖)似ても似(🤓)(sì(🎿) )つかぬ世界(jiè )なの(🎓)じゃ。」
「大丈(🌾)夫(fū )だ(🥚)と(😨)思(🏡)い(🌻)ます。本物(wù )が立派でさえあれ(🌗)ば(📱)。」
(🎥)門(mén )人(🈲)たちは、三度(🕵)顔を見合せ(🔶)た(🤗)。しかし、彼等の視(🍟)線は、今(jīn )度はす(🐥)ぐばらば(🐲)らになって、(📻)めいめいに(🤐)自分(😈)(fèn )たちの(🎠)足さきを見つ(🎲)めた。孔(kǒng )子(zǐ )は(🔽)つづけた(🥍)。
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