一(yī )七(二(è(🆓)r )二二)
一(yī(😝) )一((🍪)二一六)
「何か一つ話してやる(🐀)と、つぎからつぎへと精進して行(háng )く(🤭)のは囘(🥀)かいだけかな。」
○ 孔子(🕧)の言葉は、平(😾)(píng )凡ら(🦗)しく見える時ほ(🔥)ど深(🌀)いということを、私(🉐)(sī(👵) )は(🌍)この言(yán )葉(🌧)(yè )によ(⛵)つて特(tè(🧙) )に痛感す(🗜)る。
(🍟)先師は(🏃)、誰か(🚥)といっしょに歌をうたわれる場(chǎng )合(🐄)(hé )、相手がす(🌐)ぐれ(🈴)た(💰)歌い(✏)手だ(🥩)と、必ずそ(☕)の相手にくりかえ(😆)し歌わせてから、合(🌊)唱さ(📂)れた(🕢)。
一四(sì )((🚹)二(🏼)一(yī )九)
「君(jun1 )子が行(háng )って住めば、いつまでも野(🍷)蠻なこともあるまい。」
○ 聖人(rén )・(🕋)君子・善人(rén )==孔子のいう聖人・君(jun1 )子は常に(🦓)政(zhèng )治という(💁)ことと関係(xì )がある。現に(🍒)政(zhèng )治(zhì )の任(👭)に当つて(🖥)いると否(fǒu )とにかかわらず(🎙)、完(wán )全(🚱)無欠な(🍗)徳(🥢)と、自由(✳)(yó(😢)u )無碍な為政(zhèng )能力をもつた人(🤞)(ré(🥢)n )が「聖人」であり、そ(⛳)れほ(🔚)ど(🏙)で(🐜)はなくと(🚔)も、(⚓)理(🔜)(lǐ )想と(🔓)識(shí )見とを持ち(🏝)、(🛬)常に(🤭)修(xiū(📟) )徳にいそしんで為政家(🔎)(jiā )として恥(chǐ )か(⏱)しくない人、少くと(❣)も政(🏯)治に志して(🛹)修(㊗)(xiū )養(♑)をつんでいる(🎩)人、そ(🛏)ういう人が「君(👌)子(🏺)(zǐ )」なのである。これに反し(🚾)て、(🌿)「(🍡)善人」は必ずしも(🚋)政治(🙄)(zhì )と関係(🍎)はない。人間として諸徳の(👥)そな(📕)わ(😒)つた人(rén )と(😕)い(😌)う程度(dù )の(⏭)意味で(🌲)用いられている。
する(🎗)と、公(gō(🤐)ng )西華(🚂)こう(🗞)せいかがい(🙃)った(🕘)。――
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