曾先(xiān )生が病気の(🔷)時(🗑)に、門人たちを枕(🔕)頭に呼(hū(❕) )んでいわれ(💩)た。―(🖋)―
「鳳ほう(🆔)鳥(niǎo )も飛んで(📟)来(lái )なく(🥇)なった。河か(🎱)らは図とも出なくなった。これ(🎗)では私(sī )も生きて(🗓)い(🚠)る力がない(👁)。」
「(❗)上(shà(🌇)ng )に立つ者(zhě )が親族(😍)(zú(🍜) )に懇(🅱)篤(🚳)であれば、人(😨)民(mí(🕒)n )はおのずか(🏦)ら仁心(🚽)(xīn )を刺戟(jǐ )され(🐮)る。上に立(lì )つ者(🏾)が故旧を(📉)忘れ(💵)なけれ(🦑)ば、(🚍)人民(mín )はおのずから浮薄の風(fē(🍺)ng )に遠ざかる。」
四(二〇(🙋)九(🤮))(🥏)
「(🐢)後(hòu )輩をばかにしてはならない。彼(⏩)等(👒)の将(jiāng )来が(🎊)われ(🚜)われ(🕗)の現(🥨)(xiàn )在に及ばないと誰がいい得よう。だ(🍧)が、四(sì )十(🤡)歳にも五十歳にもなって(🔁)注目をひくに(🌉)足り(⛳)ないようでは、おそ(🎬)るるに足りない。」(🌭)
「恭(👀)敬なのはよいが、(🏝)それが礼(lǐ )にかなわないと窮(😡)屈(👲)になる。慎重なのはよ(➰)いが、それ(👱)が礼(lǐ(🕡) )にか(🥦)なわないと臆(📳)病に(🈶)なる。勇敢なの(🤶)はよいが、それが礼(lǐ )にかなわ(🐌)ない(🛴)と(🛎)、不逞(chěng )になる。剛(😜)(gāng )直な(🐖)の(🤵)はよ(🉑)いが、それが(😑)礼にか(🌔)なわない(🛎)と苛酷(😐)に(🆎)なる。」(🤹)
○(🔁) 本章は「由らし(🔢)むべし、(🐗)知(zhī )らしむべからず」(⏭)と(🍦)いう言葉(🕡)(yè )で(🎫)広(😪)く流布され(😢)、秘密専(zhuān )制政(😴)治の代表的表現であるかの如(😊)(rú )く解(🎖)釈されているが、これは原(yuán )文(wén )の「可」(🕗)「不可」を「可能」(🆎)「不可(🗼)能」の意味(wèi )にとらないで、(🌑)「命令」(🍮)「(🔇)禁止(zhǐ(🅾) )」の意味にとつたため(⌚)の誤りだと(🙈)私は思う(🌲)。第(👏)一、孔子(💸)ほど(🚏)教(🙊)えて倦(juàn )まなか(🔬)つた(🎶)人が、民衆の知(zhī )的(de )理(🍨)解を(🉑)自ら(🍥)進んで禁止しようとする道理は(👬)ない。むしろ、(✔)知(zhī )的理(🥃)解を求めて(🕳)容易に得られな(🦒)い現実(shí(🚰) )を知(🥉)り(🎟)、それ(⭕)を歎きつ(🏔)つ、その体験に(🔡)基(🔕)いて、いよいよ(🍝)徳治主(zhǔ )義の信念(nià(🛣)n )を(🈳)固(gù )めた言葉(❇)として(🔱)受取(qǔ )るべき(😫)である。
二(一八六(liù ))
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