○ (🎃)原文の「固」は、(😏)「窮屈」で(🍺)なく(🆔)て「頑(😃)固(🏹)」だとい(🌄)う(🚠)説(shuì(🉐) )もある。
一八(👆)(二二(èr )三)
「(⬅)出でては国(😜)君上(🗜)長に(📀)仕(shì )える。家庭(💱)にあっては父母(🚎)兄姉に(🦑)仕える。死者に対(🧒)する礼は誠意(🤪)のかぎ(🚧)りをつくして行う。酒は(🥉)飲んでも(⬛)み(📉)だれない。―(😹)―私に出来(😏)る(🙄)こと(🏦)は(🕥)、(⛄)先ずこのくら(❌)いなことであろうか。」
○ 本章は(🦆)「由ら(🐆)しむべし、知らしむべから(🗓)ず」とい(✍)う言葉(🤟)で広く流布され、(🙎)秘密専制政治の代表(biǎo )的表(✏)現であるか(🤔)の如く解釈(👧)され(🍅)て(🐾)いるが、これは原文(👿)の「(💫)可」(🚘)「(✡)不可(🐏)」を「可能(😮)」(🔕)「不可(kě )能」の(🐦)意(👌)味(wè(🚳)i )にとらないで、(🛐)「命令」「禁(👩)止」の意味に(🏄)と(⭕)つたための誤りだと私は思う。第(😺)一(yī )、孔子(zǐ )ほど教(jiāo )えて倦まなかつた(🔝)人が(💵)、民衆の知(zhī )的(de )理解を自(〰)ら(🐗)進んで禁止(🏧)し(🍼)ようと(🤼)する道理はな(🎥)い。むし(✡)ろ、知的理解を(🤦)求めて容易に得られない現実を知り、そ(💡)れ(🚐)を歎きつつ、(⛽)その体験に基(🕛)いて、(📩)いよいよ徳治主(➕)(zhǔ )義の(🎱)信念(📼)を固(🦇)(gù )め(🖌)た言葉(yè )として受取るべき(🐒)であ(🏇)る。
○(🏀) 囘==(🏸)門人(🕰)顔囘(顔渕)
「先生の(🤐)徳は高山(shān )のような(🍊)ものだ。仰げば仰(📯)ぐほど(🐽)高(🐂)(gāo )い。先生(🌀)の信念(✖)は金石のようなも(💍)のだ(👜)。鑚き(🛒)れば(🧛)鑚(zuān )きるほど堅い。捕(👺)捉しが(🎃)たい(🕜)のは(🚛)先生(shēng )の高遠な道だ。前にあるか(🔺)と思うと、たち(🏊)まち後ろに(🏁)ある(✋)。先生は(🎏)順(❣)序を立て(🚣)て、一歩一(yī(🍨) )歩(🥄)とわれわれを導き、われわ(🚷)れ(🤭)の知識をひろめるには各種の(🌝)典(diǎ(🛴)n )籍(jí(🦀) )、文物制(zhì )度(dù )を(💦)以てせられ、われわれの行(🛃)動を規制するには礼(📶)を以てせられる。私(🚌)はそのご指導の精妙(📸)さに魅せられて、やめ(➰)ようとして(🥣)もやめる(🐇)ことが出(🧞)来ず、今(jīn )日(🔭)まで私の才能のかぎ(💮)り(👠)をつくし(🎫)て努(📺)力(lì )して来(lái )た。そ(🤷)して(😻)今では、どうなり先(xiān )生(shēng )の道(🕹)(dào )の本体をはっきり眼(🌀)の前(🤩)に(🎿)見るこ(🔕)と(🍮)が出来るような気(qì(🛎) )がする。し(🐿)かし、いざそれに追(🤩)い(🔷)ついて捉えよう(🍌)と(😳)すると、や(🌇)はりどう(📡)にも(👛)ならない。」
ひらりひらりと
○ (🕝)本章は(🅰)「由らし(🔥)む(🔁)べし、知(🐈)らしむべから(🌥)ず」(😪)と(📨)い(🤳)う言(🐬)(yán )葉(yè )で広(🐕)く(🦉)流布(🕞)され、秘(mì )密専(✒)制政(zhèng )治の代表的(🏈)(de )表(🌅)現で(💕)あるか(🐎)の如く解(📜)釈されているが、これ(🍱)は(🛷)原(🐍)文の(📞)「可」「(🚌)不可(kě )」(🖥)を「可能」「(🕤)不可能(📹)(néng )」の意味(👓)にと(😴)らないで、(💖)「命(❌)令」「(🔅)禁止」の意味(🛬)に(👭)と(🕹)つたため(🖍)の誤りだと(💐)私は思う。第一、孔(kǒ(🕓)ng )子ほど教えて倦まなかつた人(rén )が(⏮)、民衆の知的理(💱)(lǐ )解(jiě )を自ら進んで禁止しようとする道(dào )理はない。むしろ、知的理解を求(🛳)めて容(💇)(róng )易に得られない現(🤟)実(🌃)(shí )を知り、そ(🆖)れを歎きつつ、その(😺)体験(yàn )に(♎)基(jī )いて、いよい(👗)よ(💴)徳(dé )治主(zhǔ )義の信(🙊)念を固(🗂)めた言(Ⓜ)(yán )葉(yè )とし(🕊)て受(⛽)取(qǔ )るべきである(👩)。
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