孔子は答をう(🚇)なが(🔘)した。しかし樊遅(chí )はもう一度「(🐜)は(🚮)あ。」と答(dá )え(⏸)るより仕方がなかった。
孔子は、(💃)このごろ、仲弓に対し(📮)て、(🚅)そ(🥋)うい(👞)っ(⏺)た最(👯)高の讃辞(🏴)を(🌭)すら惜し(Ⓜ)ま(🐧)な(⏲)くなった。
「口の達(💧)(dá )者(😦)なも(🍊)のは、とかくつまら(🕟)んことをいい出(chū )すものじゃ。出(chū )まかせに(🔓)い(🌫)ろんなこ(🎩)と(🎻)を(😡)云っ(🕧)ているうちには、結構世の中(🐪)の憎まれ者にはな(🍢)るだ(✍)ろう。仲(zhòng )弓が仁者であ(⛩)るかどうか(🧝)は私(sī )は知らない。しかし彼(🎭)は口(kǒu )だけは慎(shè(🤹)n )ん(🕜)でいるよ(👢)うに(🐂)見受け(📝)る(🚣)。いや(👲)、口(🛰)が達者(🎾)(zhě )でな(📊)く(🎠)て彼も仕(shì )合(👱)せ(🌹)じゃ。誠実な(🧜)人(rén )間に(🚐)は(🎪)、口などどうでもいいことじゃでのう(💳)。」
「1(😀)父母(mǔ )は子供の(🚞)病気(🕵)を何よりも心(🦗)(xīn )配す(Ⓜ)るものだ。」
孝(🎾)を(🆒)問う
7 子曰(yuē )く、孝(🥇)な(💞)る哉閔(mǐn )子騫。人(🔽)其(qí )の父母(mǔ )昆弟の言を間(jiā(🦌)n )せずと。(先進(🕯)篇)
そう決心した彼は、(⌛)翌(🌁)朝(chá(🧛)o )人(🔆)をやって(🎗)、ひそかに陽貨の動(🍏)(dòng )静(jì(🌅)ng )を窺わせた。
「(🚍)どう思う、お前は?(🕌)」
(楽(lè )長は、(🎷)最(zuì(💤) )高の技術(shù )は手や喉(hó(🐞)u )から生れるものでなく(🖊)て、心から(🐷)生(shēng )れる(🎐)も(🐋)のだ(😨)、(🏭)とい(🍨)う事(shì )だけは、どうやらわかったらしい。彼(🌽)の(👍)音(😋)楽(🍭)もこれ(🍰)からそろそ(🅿)ろ(📎)本(🐢)物(🤢)に(👸)なる(☝)だ(💪)ろう(👾)。だ(🚚)が(😱)彼は、私の(✍)音楽論(lùn )がそのまま人生論でもある、という(📌)ことには(🏢)、まだ気(qì )がつ(🍵)いていないらしい。究(🐉)極の目標(biā(💔)o )を音楽(lè )の技術に置い(👿)ている彼としては、或はやむを得(dé )ないことかも(👋)知れ(🔒)ない。しかし急ぐこ(🔜)と(🕴)はな(🔭)い。いず(🔕)れは(✍)彼も、人生のための音(yī(🏁)n )楽ということに目を覚ます(👀)時が来(🌖)るであろう。彼は元来真面目な(🤫)人間なの(🤥)だ(🛺)から(⛵)。)
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