越(➰)前(🍴)永平寺えちぜんえ(🚵)いへいじ(🦔)に奕堂(🐿)えきどうという名(míng )高い(🆘)和(🌂)尚おしょうがいたが、ある朝(cháo )、しずかに眼(🕹)をと(🗓)じて、鐘(💶)楼(🍮)しょうろ(🤧)うからきこ(🍝)え(🥜)て(🗑)来る鐘か(🤯)ね(🎳)の音(yīn )ね(😿)に耳をすましていた。和(hé(💦) )尚は、今(🍭)(jīn )朝(🐰)の鐘の音に(❇)は、(⬅)いつもにない深い(🥉)ひびきがこもっているような気(qì )がした(🧑)のである。
大(🥠)河は、そ(🍡)れ(🕕)でも同じ調子で打(🏦)ちつづけながら(🎻)、
塾生たちの(🥞)あ(🕑)る者にとっては、朝倉(🍫)先(🦏)生のそうした(🌦)やり方が、非(🌳)(fēi )常に皮肉に感じ(🛌)ら(🔼)れた。
六 板木の音
飯島は、いかにも得意らしくこたえた。
「(⏰)これで(♍)、とも(🌂)かくも、ここの生(🌫)活設計がおたが(🏈)いのものとしてでき(🤾)あ(💆)がっ(🧣)た。おたがいのものとしてできあが(🐑)った以上、それ(👾)が(⛩)うまくいか(💷)なけ(👭)れ(🏚)ば、(🏴)おたが(📛)いの責任(rèn )だ。むろんこの設計は(🔄)、明日から(🕢)のすべり出しに(🏌)、いちお(🔘)うのよ(🍧)りどころを与(💯)え(😚)たま(💼)でで(🦒)、これが(👍)最上のもの(🐾)であると(🤣)は保証できない。だから、だん(🎢)だ(🎆)んや(🧟)っ(🌔)てい(🍋)くう(👁)ち(🦀)に、不都(dōu )合(hé )な点(👽)があ(🤤)れば、いつ(✒)でも修正しようし(🔌)、(🅱)また、新しい案(à(🍹)n )が出て(🛑)、(🔰)それ(🐡)がい(🧀)いものであ(😄)れば、ど(🙄)しどし(🗳)とり入れて行(🎥)くことにしたい。そういうことをやるのも、やはり(🛎)おたがいの責任(🏤)だ。あ(😃)ら(📳)ためて言(yán )うが、友愛(ài )と創造、こ(💁)の二(èr )つ(㊙)を(🤨)精(jīng )神(shé(🌑)n )的基調として、これからのお(😳)たがいの(🎳)生(shē(👶)ng )活を、すみからすみまで磨み(🥘)がき(🌤)あげ、いきいきとした、清らか(🙄)な、そし(🥒)て楽しいものに(📗)育(yù(🥔) )てあげ(😻)てい(🈺)きた(🍬)いと思う(😁)。」(🍡)
や(🍾)がて先(xiān )生(😶)は言葉を(🦏)つ(🧥)いだ。
「ええ、(🌘)結局(jú(🙍) )は一人(rén )一(🧞)(yī )人(rén )の(🥞)問題じゃないでしょうか。」
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