「後輩(🍳)をばかにしてはならな(🕍)い。彼(bǐ )等の(🔝)将(✍)来がわ(⬛)れ(💠)われの現在に及ばない(🎧)と誰(👑)(shuí )がいい得(🐈)よう。だ(😢)が、四十(shí )歳(🍁)(suì )にも(🛠)五(wǔ )十歳に(🤦)もな(📎)って注(♎)目(mù )をひくに足りないよう(🔦)では、おそ(🔼)るるに足(zú )りない。」
一五(一九九)
顔渕がた(🧡)め息をつきながら讃歎(tàn )し(🔚)ていった。――
○ こういう言葉の深刻さが(🍺)わか(🍔)らないと、論語(🍿)の妙(🈴)味はわから(🤵)ない。
ひらりひらりと
(🛹)か(🏈)ように解するこ(🦊)とによつて(🕚)、本(📱)章(🌻)の前段と後(🙀)(hòu )段(duàn )との(🤚)関(wā(🛍)n )係(xì )が、はじめて明瞭になるで(😔)あろう(⛲)。これは、私一個(gè(🚙) )の見(🎵)解であ(✔)るが、決(👓)して無謀な言ではない(😤)と(🌌)思う。聖人・君子(zǐ(🗽) )・善人(😧)の三(🏧)語を(🔄)、単(dān )なる人(😠)物(😆)の段階と見(⛽)(jiàn )ただけ(🐯)で(🕖)は、本章(zhāng )の意味(🔢)が(🏜)的(🕖)確に捉(🔔)えられないだ(📕)けでなく、論語(👈)全(quán )体(♋)(tǐ )の意(💴)(yì )味があいまいになるので(🌥)は(🎯)あ(🌲)るまいか。
「無知で我流の新説を立(lì )てる者(🎀)もある(🔠)らしいが(🎳)、私は絶対にそんなこ(😰)と(💀)はしない。私はなる(🕣)べ(🌌)く多(duō )くの人の考えを聞(🔠)(wén )いて取(💯)捨選(xuǎn )択(zé )し、なるべく多く実(shí )際(🍾)(jì )を見てそ(🌰)れを心(xīn )にと(📎)めておき(🤡)、(🗡)判(🙍)断の材料にする(👣)ようにつとめ(👀)てい(🙊)る(🌓)。むろん、(♑)そ(📬)れではま(👚)だ真知とは(🎳)いえないだろう。しかし、それ(🏥)が真(zhē(⛪)n )知(🍛)にいた(🛅)る途みちなのだ。」
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