わたし(🎤)は(👀)姉の(😆)家の入(🚂)口ば(🎮)かり皆さんにお話しし(🈁)て(💦)、まだ(😠)奥(🚃)のほう(😪)をお目(mù(👎) )にかけ(🍿)な(📮)かった。この高瀬の家(🤖)では(💑)、先祖の(🏪)中に橘(jú(🔶) )翁(wēng )きつおうさまという人が(🌉)あり(🔛)まし(🖊)て、毎年(nián )の忌(jì )日(rì )に(💘)は(⛄)か(🌹)ならずそ(😀)の人(🎛)の画像(xiàng )の掛物(🎰)を取り(🔃)出し、それを(🤴)奥の床の(📹)間の壁に掛け、その人の好物で(💳)あ(🌾)ったという(🎋)くりめ(🏼)しを供(🅰)えるとか(📚)。こ(⏮)の橘翁(wēng )さま(🕦)が(➕)高瀬の家(🚟)に伝わった薬を(🙎)造りはじ(📚)めた人です(🧤)。
海(👂)の口(kǒu )村(🎐)は、(🐹)もと川岸にあり(🔚)ましたのが、川(chuān )水(shuǐ )のあふれたため(🕉)に、(📐)村の人たちは高(🌽)原のすそへよって移り住(🛂)んだとのこと。風や雪を防ぐために石をのせた板屋根(🎵)を見(jiàn )る(⬜)と、深(💀)山みやま(📪)ずまい(🚖)も思いやられます。そのへんに住(🤖)(zhù )んでいる人たちの仕事には、飼馬か(😀)いば、耕(🕉)作、杣そま(🌈)、(🥊)炭焼き(📒)など(😣)あります(📎)が、わけ(🌘)ても(💛)飼(🅰)馬か(🤠)い(🐜)ばには熱心(xī(😉)n )で、女です(💽)ら馬の性質(zhì )をよく暗記しているほどです。そんな土(🎺)地(🗻)(dì )がらで(💆)すか(🦍)ら、娘(🤢)ざかりのも(🥘)のが馬に乗って、暗い夜道(🔛)を通(🕐)(tōng )る(🤲)な(🐲)ぞは平気でしょう。その人たちが男を助(👑)けて外(😪)で(😢)かいが(😱)いしく(🔌)働(👳)く時(💺)の(🍻)風俗は(👚)、(🐗)ももひき、(🌳)きゃ(😁)はんで(📐)、め(🧓)くらじまの手(shǒu )甲(jiǎ )てっ(🐻)こ(🐼)うを(🏠)はめています。かぶりものは編(🧛)みが(😎)さです。まあ、かわ(🔂)ずふぜいがそん(🍩)なこと(🚨)を(🎖)言(yán )ってはなんですが(♋)、これも見学(🍐)のためと思(🍀)って見てきた(🉑)とこ(📸)ろでは(🐨)、(🐔)娘(niáng )も美しいと言いたいけ(🔈)れど、さて強いと言っ(🌍)たほうが至当で、(💅)すこ(⬇)やかな(🌊)生き生(💽)きと(🛴)したおもざ(🥈)しのもの(🔀)が多いようです。
(🦑)それもそのはずです。あれはただ(🌅)の俗(🌃)謡でもなくて、古(gǔ )い歴史のある朝(chá(🀄)o )鮮征(zhē(⏩)ng )伐のおりの凱(kǎi )旋がいせんの曲だと聞きます(🌬)。お(🗃)そらく、昔の仙(🌶)台武士は軍(jun1 )いくさの旅から帰(🐚)って来(lá(🍓)i )て、たが(🦖)いに祝いの酒(jiǔ )をくみ(💹)かわし、手拍子でも打ちながら、(🗜)心ゆくばかりあ(😒)の歌を合唱したものでありましたろ(😸)う。陣中(zhōng )の着物も解き、(📣)重い(🚋)刀(🅱)もわきに置いて、ふ(🛬)たたび(👠)妻子に(💂)迎えられた(🛬)時(😉)のよ(🍆)ろ(🌪)こびは(🐲)、いくら歌って(📟)も歌(🚅)いつくせ(💓)ないようなものでありまし(🏵)たろう。
呉くれくみ子さん(⛰)も、そ(👮)ういう家に生まれた人(rén )でした。この(🎹)人(ré(🐆)n )は明(👜)(míng )治女学校(🖲)という学校(🐊)で習字を教えながら、舎(shè )監(⭕)(jiān )を兼ねていて、多くの生(🍍)(shē(♊)ng )徒から(🛶)おかあさんのよう(🥦)に慕われた婦(🤼)(fù )人でした。あの歴(lì )史(🐰)の(🥎)あ(🌙)る学(xué )校もおしま(🗼)いの時分には、先生方は(🎅)一人去(qù(📥) )り(🥫)、二人(rén )去(🍾)(qù )りするようになったのです(🍢)。その中で学校の(🕸)盛(shèng )んな(📁)時(✍)も、衰えた時も、すこしも変(biàn )らず(🔋)に、いつ(📈)で(⛵)も同じように人を教(jiāo )えて倦(⏭)うまなかったのは(🚨)呉くみ子(zǐ )さんでした。ああい(🤓)う(⛎)人の生(shēng )涯(yá )しょうが(🚐)いは(📱)目立(lì )たな(🚵)いも(⤴)の(🏕)です(👟)から、わりかた、(🍡)世(🌍)間に知られ(⤴)ませんし(💩)、その人(rén )の事跡(jì )も多(🚴)く伝(yún )わりません。しかし、わたし(😆)は呉(wú(🎗) )くみ子(zǐ )さ(💹)んのような、男も及(😧)ば(🥔)ないほど守る(🌿)力(lì )に長たけた婦人のあ(🚲)ったことを知っています。一番最後(💵)まで(🕰)ふみとどまって、あの学校(💜)と(🚶)運(yùn )命をともにした人(🌡)も呉(wú )くみ子さんでした。
そん(🍖)な(📯)ことも言い出(chū )すような人(📒)でし(🐬)た(🛤)。
一(🍁)(yī )一 松(📏)(sōng )風
ど(📿)うかして、もっ(📵)と自分を(🕔)新しくしたい。そう思(🍭)っ(🕡)て(🍔)い(👨)る(❇)ところへ(🗨)小諸(zhū )義(yì )塾(shú )の(🍸)話があり(🐝)ま(🈷)して、いなか教師とし(㊙)て出(💩)かけ(👒)てきて(⛷)はどう(🆑)かとの木(mù )村先(xiān )生か(🛀)らの手紙(😹)をも(🦍)受け(🈷)取ったのです(🎡)。
仙台(😪)のよ(👼)うな都会で(🥂)す(🍭)らこの(😒)とおりです(🔪)から、(👙)まして荒浜あらは(🍥)まのあ(🍵)たり(💷)に住む(🐑)人たちの言(💘)葉には土(🛄)地のなまりも濃(👣)い(🎚)。あ(🕡)る年(nián )、あの(🏷)漁村に(🏅)悪(🚳)(è )い病がは(👧)や(🎚)って、それを(⬜)調べるために内(🥑)務(🔘)省から役人(🏽)や(🥀)医(yī(🎆) )者の出(👍)(chū )張(zhāng )したことがあるそうで(🙊)す。ところが、(🦊)荒(🤹)(huāng )浜の(⚓)漁(yú )師(🔵)(shī )たちの言うことは(🎭)、そ(🔳)れらの役人(🗣)や医者はお(😭)ろ(💆)か、仙台から付いて行った人にすらよく聞き取れなか(♊)ったそうです(🌴)。
それから(🎈)後の日(rì )に、(🔢)まだ石山(shān )に(🌡)逗留(liú(🖕) )とうり(🏛)ゅう(🐗)していた(🐾)ころ、一度茶丈(🌪)の(♊)ほうで来助(❕)老(lǎo )人を待(🔅)(dài )ち受(shò(🔢)u )けたこと(🌻)が(🐫)あります。老(🏄)人がたずね(💲)て(💢)来(🎲)てくれるというもの(😲)ですから、わたしは(🐌)いっしょにそま(🔀)つな食(🚨)事を(🛃)するつも(⬜)りで(🍤)、わ(⌛)ざ(🌆)わざ(🚭)瀬(lài )多の(👽)ほうまで湖水(shuǐ )名(👞)物(wù(🎽) )のこいなどを買(😻)(mǎ(🚠)i )い(🔀)に(👶)出(chū )かけ、そ(🍢)れを自(zì )分で料理し(🙃)ました。ところが(🎎)、こいの(😞)胆い(👌)を取るこ(🚛)とを忘(wàng )れた(🕑)の(🕢)です。さて、老(🚙)人(rén )をお客にして、(🕥)いっし(🐖)ょにはし(💣)をつ(🆑)けてみると、わたし(🌙)の煮(zhǔ )た(💿)こ(🔡)いは苦(kǔ )くて、大笑い(👵)したこ(🕷)とも(🍍)ありました。
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