門(♎)人たちは、また顔(yá )を(👷)見合(hé )せた。彼等は、孔子が何を(🏍)いおう(🐳)として(🚪)いるのか、さっぱ(🦒)り(🌅)見(jiàn )当がつかなかったので(🦋)ある。
「ど(🔣)うじゃ(🎠)、よ(😫)く反省(shěng )して見た(😒)かの。」(📐)
――(🌪)季民篇――
(🐻)そ(🆗)の(🎹)場(chǎng )はそ(🚬)れで済(jǐ )ん(➖)だ。しかし仲(⛸)弓(⛪)に(🥍)対する蔭(🔳)口はやはり絶え(🛄)なかった。いうことがなくなると、結局彼の(💾)身(🖊)分(fèn )がど(🐠)う(🆎)の、父の素行(🍇)(há(😛)ng )がどう(🥢)の(🔁)という話になって行った。むろん、そんな話は、今(jī(🚧)n )に始まったことではなかっ(🕴)た(🗝)。実(💇)をいうと、孔子が仲弓を特に(🌙)称揚し出したのも、(🚞)その人(rén )物が実際優れていたからで(🔋)はあった(🏪)が、何(hé )とかして門人(rén )たち(🔘)に彼の真価を知らせ、彼の身分や父に関する(💣)噂を話(huà )題(💹)に(🏜)させない(🔯)ように(💵)したいためで(🈴)あった(🤩)。とこ(🍨)ろが、結果は(😒)かえ(🐯)って(✴)反(🌞)(fǎn )対の方(fāng )に向いて行った(🧢)。孔子が(🚺)彼を讃めれ(🎌)ば讃(zàn )める(🆎)ほ(👮)ど(👏)、(🌸)彼の身(shēn )分(fè(📌)n )の賎(jiàn )し(🕘)いこと(👈)や、(⛏)彼の父(fù )の悪行(há(📻)ng )が門人たちの蔭(yīn )口(kǒ(❇)u )の種(zhǒng )に(🤓)なるのだった。
だ(🔫)が、話(🛴)は孔子がま(😀)だ(👁)官途について間もないころのこ(🕞)とである。一日、孟懿子もう(👴)いし――孟家の当(dāng )主(💃)――は(🙎)、(🏷)孔子を訪(🏅)ね(🍫)て、(🎺)殊(🐦)(shū )勝らしく孝(xià(👬)o )の(🎎)道(📱)を(🗨)たずねた(😻)。
孔(👔)(kǒ(🅾)ng )子は答を(❌)うながした(🚷)。しか(🛫)し樊遅はも(👅)う一(🖊)度(dù )「はあ。」と答(🗼)(dá(🎒) )えるより仕(🦃)(shì(🌳) )方がなかった(🍭)。
と、残念(niàn )そうな口(kǒu )吻(🌗)で云(⏺)っ(🚰)た(👫)。
樊遅(😌)(chí )には、もううしろを振(zhèn )りか(🛐)える勇気がなかっ(🍠)た(🐖)。彼は(🈺)、正(🗨)面(🍞)を向い(🍚)た(🕥)き(🏬)り、(💠)石のよう(📯)に固く(🔱)なって、殆(dài )ど機(jī )械(😜)(xiè )的に手(⏲)綱をさ(😓)ばいて(🎧)いた。
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