「君(🌶)(jun1 )は(😸)、奏(🥫)楽(♋)(lè )の時になると、いつもわしの顔色を窺わずには居(🤡)れない(🐛)のではないかな。」
楽長(🎴)は(🐧)、な(😱)る(🎞)ほど、(🛩)そう云(yú(💂)n )われれ(🚏)ば、そうだ(🎃)、と(🔽)思った。しかし、そ(🦆)れが自分に邪(xié )心(🕘)のあ(🔬)る証(🌌)拠だとは、まだ(🔇)ど(🍿)う(🎈)しても思え(🙎)なかった。
(🐌)彼が(🔎)、こ(🐲)んなに惨(🤢)めな失(🚯)(shī )敗を(🔳)くりか(🔭)えすようにな(🌇)ったのは、不思議にも、孔(kǒng )子が司空の職を(❣)奉(fèng )じて、彼(😒)の上(🌎)に(🔥)坐(zuò )る(🔡)ように(🌳)なって(🚗)からのこ(💞)とである。孔子は、これまでの司空と(😾)ちがっ(🏋)て(📰)、非(👐)常な部下思(📂)いで、め(🚵)ったに怒(nù )った顔を(😧)見(🍃)(jiàn )せたこと(🔢)も(🐻)ないのだが、どうい(🎆)うも(🤯)のか、(👒)い(🛁)ざ奏楽とな(🤘)ると、楽長の手(shǒu )がにぶってしま(🦂)う。むろん孔子(zǐ(⛹) )は、音楽の道(dào )にずいぶん深(shē(👶)n )くはいってい(🥓)る(🐘)人だから、楽長としても、彼(bǐ(💽) )を甘く見るわけに(🐤)は行か(🚷)な(👦)い(🧡)。しかし、そのために手が固くなるのだとは、楽長(zhǎng )自身も考えていない。
3 子曰(yuē )く(🏔)、唯女子と小人(🍸)とは養い(🎼)難しと爲(🥝)(wèi )す(🐺)。之(🎧)(zhī )を近(jìn )づくれば則(zé(🥃) )ち不孫なり(✨)。之を遠ざくれば則(zé(🆗) )ち怨(🧓)むと(🍢)((😍)陽(🤹)貨(huò )篇)
こ(👠)んな言(🦆)葉がつぎ(🕑)つぎ(🍰)に思い出された。樊遅は、しかし、自分に(❓)実行が出来(lá(🎀)i )るか(🏯)出来ないかは(⛱)別として、言(🌜)葉の意味(wèi )だけは、そうむず(🛍)かしいとは(🧗)思わなかった(🐢)。
「1(🥌)道理(🔇)(lǐ(💨) )に叶(yè(🤟) )った忠(zhōng )言(🙇)には(🚏)正(🕰)(zhèng )面(📈)から反対す(😂)る者は(🔵)ない。だが大(💜)切なことは過ち(⛵)を改(🎛)める(🐆)ことだ。婉曲な言葉(🐱)(yè )は誰の耳にも心(📱)持よく響く。だが大切(🌦)なこ(🔔)とは、その真(🛒)意のあるところを探る(😋)ことだ(🔵)。いい(🕥)気(🎰)に(📬)なって(⏰)真意(✈)を探ろ(⛹)うともせず、表(biǎo )面(miàn )だけ従(cóng )って過ちを改めよう(😲)と(🗡)しない(💜)者は(🧘)、(✅)全(quán )く手(🔊)のつけようがない。」
使者(zhě )の(💤)報告にもとづ(♒)いて(🌃)、孔子が陽貨の家(📸)を(💹)訪ね(🙌)たのは、午近いころであっ(🏊)た。すべては豫期(qī )どおり(🧀)に運んだ。彼は(🎡)留(liú(🍰) )守居のものに(🚇)挨拶をことづけて、安心して帰(🛸)(guī )途につい(💣)た。と(🕑)ころが、どうしたことか、そ(🎋)の途中で、(♟)ぱ(🤩)っ(📙)たり陽貨の(⬛)馬車に(📛)出っくわし(🔠)てし(👀)まっ(😵)たのである。
陽貨は、座につくと、い(✨)かにも熱(rè )意(🦖)の(🛡)こ(😗)もった(🕯)ような口調で説き出(chū )した(🛥)。
彼(🛏)は、部(⛵)屋の(🔙)中(🍰)を(❎)歩(bù(💨) )きまわ(♐)りながら、(🌺)しきりに小(🍻)首をかしげた。しかし、しばらく(📰)歩きま(📲)わっている(🌼)うちに、少(🏊)し馬鹿(lù )々々しい(🎹)よう(🤓)な気がして(🎇)来た(⛰)。
「見(jiàn )事(🙍)な牛(niú )じゃ。あれな(👹)らきっと神様の思召に(😠)叶(🐺)い(🏻)そう(🥅)じゃのう。」
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