一二 長(zhǎng )いもの
小諸(zhū )本(běn )町(dī(🏞)ng )の裏(🌚)手に(⏩)馬(mǎ )場裏ばば(✔)うら(🧥)というところ(🐵)があり(💣)ま(🦇)す。そこに(🥟)ある(🍭)古い(🛀)士(shì(🎌) )族(zú )屋敷で草屋根の(👍)家がわたし(⬅)の借りう(➖)けた住まいで(📵)す。わた(🤸)しの小(🏨)(xiǎo )諸時(✉)代は七年(🤞)もその草(🚓)屋根(gēn )の下(🔗)で続いたの(🎸)です。
無言(yán )な木像にも、声はあ(👯)ります(🚲)ね。
(👹)わたしは(🛏)うずら(🥫)のよ(⏰)うに(🍑)小さくな(🥦)って、雪の(🍡)ふ(🤩)りうずめる山里の家の(🐾)窓でよく本を開(🚏)き(😜)ました。軒ばのつららは剣つるぎのようだ(🐠)とも言って(😊)みたく(🤒)、その長さ(🕖)は(㊗)二尺(chǐ(🔖) )にも三(sān )尺(chǐ )にも及びま(🚗)す(🌅)。最初(chū(😾) )の一(🛍)冬はわた(👀)しも(📿)こごえ死ぬかと(📃)思(⛰)(sī )う(📞)ほど、おおげさに(🎺)言え(🔗)ばそ(🐳)んな(🍐)に寒く思い(🐳)ましたが、でも(👖)一(💒)年(🐳)暮らし、二年暮らしするうち(🚝)に、ずっとわた(💾)し(🎲)のか(🙎)らだには(🅾)「抵抗(kàng )力(🛑)(lì(🖼) )」というもの(🏅)が(🐘)出て(🏝)きまし(🛡)た。わたしはきびしい寒さ(😓)を恐れ(🚑)ないで、塩の(🔂)ような雪が飛んでく(🥔)る中を走り回り、山(shān )国の冬の楽しさを知る(📤)ようになりました。わたし(🏸)の教える学生(shēng )た(🧐)ちは町(🏄)に住むものばかりでなく、かなり(🎢)遠(🧜)くの村から学(xué )び(🕎)に来る農家(🔈)の(🎖)子(zǐ )弟もありました(🏖)が、そ(🚞)れらの青年は(✌)一(yī )里も二里もあ(🤩)る雪道(🦊)を毎日(rì )平気(🔙)でかよ(⚾)っていま(✨)し(😪)た。
(⏪)わた(👨)し(🦔)の郷里では、ていねいに人のこと(🎢)を呼(💺)ぶには(🐐)「お前(💿)さま(🛥)」、自分(fè(🥔)n )のことはだれに向かっても「おれ」です。そこで、かしど(🥓)りはこ(💔)とばを(🌗)つづけ(📖)て、(✋)次のよう(🥠)に(✴)語りました(👯)。「ごらんの(🏤)とおり(🖖)、先年(nián )の(🌍)大(dà )火(huǒ )で村も焼けました。お前(🎃)(qián )さま(♎)の(🕢)生まれた古(gǔ(🚛) )い(🏣)屋敷のあ(💫)とも、今は桑畑で(🔠)す(🍋)。あの桑畑か(🐟)らは、た(🤰)っ(🌺)た三つだ(🤗)け焼け残った物(🔵)(wù )が出(😧)てきました(🍐)。一(👵)(yī )つは(🏵)古(🏪)い鏡(🍥)、一(😷)つはお前(qiá(💆)n )さま(👰)がおと(📆)うさま(🙃)の石の印、もう一つはおとうさまの部屋(🤳)の前(🔪)にあっ(😾)たぼ(⬆)たん(🥗)の根(gēn )から吹き出した芽。ほ(🤡)んとに(🖤)――あ(✂)の古(gǔ )い鏡(jìng )も大(🎶)やけ(⏯)どサ。そん(👾)な(🦓)わけで、さっそく普(pǔ(📚) )請のできた家もあり、かりの住(zhù )まい(🎃)にが(🎚)まんしてい(🙎)る(📲)も(🎩)のもあ(🎱)りますよ。なんにしてもあの大火のあ(🏙)とですか(🐺)ら(🍮)ね。あれから村も変(bià(🚋)n )りました。まあ、今だ(💘)にむ(🚣)かしを恋(liàn )しがっ(🚱)て、ふるさと(🌦)のふ(🤥)と(🛰)こ(🧟)ろにすがり(🌨)ついている手あい(⛴)もないではあ(😄)りま(👔)せ(🌓)ん(🌫)が、しかしもうそんな時(🚠)で(🍴)はなくなり(🏈)ま(🌵)し(🛍)た。お乳(🕉)(rǔ )の出もしないちぶさをし(🐈)ゃぶってい(🐜)るよう(✨)な(💕)こ(💫)とはだめで、(✳)早く気(🛅)のついた(🐽)村(🎅)の(🌆)者(zhě )は皆この焼(shāo )け跡か(🔗)らたち上がろうと(🍥)しています。そう(🤜)です。こ(🤰)の災難のどん底からです(💒)。神坂村(🍲)(cūn )みさかむらも今は建て直る(🙏)さい(⛑)ち(🐡)ゅうですよ。」
(🦀)た(🤗)いとさけがそ(⭕)ろって(🛹)出かけ(🎤)る(🥐)ところで(📛)し(💷)た。さけは(🔟)白っぽい腹(fù )掛(🐞)(guà )けに身をかため、たいは赤いはち(🌸)巻(🐱)(quàn )きをし(🦋)てい(💇)ました(🧓)。
前に(😆)もお話(👾)し(🔅)し(🍒)た(💇)ように、木曾の古(😕)道(🥟)(dào )は深(shēn )い山(shān )の中(zhō(👅)ng )に(🤤)あり(🍚)まして(🏇)、(🎑)道に迷う旅人(🏛)もすくなくなかっ(🌭)たところ(🥁)から、(🥄)そんな(🍵)言い伝え(🖤)が(🎞)生まれ(🐾)てきたの(👪)でしょ(😕)う。ははき(🐈)木とは「ほうきぐさ(🔻)」のこと(🌫)。高さ四五尺ぐ(🙂)らいの草(👝)。平地にあってそう(🤮)遠く(😤)か(💼)ら望まれるものでもありません。こ(😻)れはやは(🍢)り高い(🚳)とこ(🌠)ろから見おろした感じ(🦆)で、谷(gǔ(♑) )底に隠(yǐn )れて(➖)いる(💬)山(🎾)里の草(✊)のことを言ったものでしょう。その(🐽)ははき木(📼)が行っても行(🚑)っても遠くなるというところに、けわ(🔷)しい山(shān )道(🔒)を踏みなやんだ昔の(👯)人(rén )の旅の思いもあら(😭)われていると思います。おもしろい言い伝えで(🤺)は(🎇)あります(🔳)まい(🌟)か。この言い(🐎)伝えにこ(🆚)と寄せて、あるか(🎼)と思えばないも(🎐)のをは(⛲)はき木にたとえた古い歌も(📎)ありま(📎)すよ。
房(fá(🍼)ng )州ぼ(🥜)うしゅうの小湊こみなと(🌌)に近い村に住む農家の若(ruò )い主(🎯)人が、このわたしを誕生寺(🌿)た(🍳)んじょうじのほうへ案(à(🖖)n )内しよ(🥋)う(💫)と言(🐉)っ(🎌)てくれ(🌵)ま(⏫)した。
(🚥)そ(👿)の時(shí )わたしは生(shēng )まれて初めて大(dà )洋(yáng )を望んだと言ってもいいほ(⏯)どに思いました。それば(😲)かり(🏩)でなく、布施(shī )さ(🐂)んをそそ(🤥)のかしまして、その砂(shā(😾) )浜に着物を(📌)ぬぎすて(🕚)、(📨)二(😓)人し(🈚)て寄(jì )せくる波(🚡)(bō(😯) )の間を(❌)泳(🗾)いだこ(🙁)ともあります。そ(🏗)のへんは(🎚)海水を浴びに来(lái )るものがよく波にさらわれるところだと言われるくら(🌵)いの岸で(🌸)したが(🏪)、し(🥊)かし(👓)わたし(🍊)はただ大(dà )洋(💛)を望(⏺)む(👊)だけ(🍜)にはま(😀)んぞくしませ(👶)んでした。
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