すると(👩)、(🌋)公(🏨)西華こうせいか(🎀)がいった(🆎)。――(➗)
○ 匡(🍠)==衛の一地名。陳(💑)と(🏞)の国(🐐)境(jìng )に近い。伝(yún )説によると、魯(lǔ )の(🎀)大夫季氏の家臣であつた陽虎という人が、陰謀に(🀄)失敗(🔉)し(🙅)て国外(🌰)にのがれ、(⛹)匡に(✔)おいて暴(bào )虐(nuè )の振(🍇)(zhèn )舞(⛳)があり、(🏆)匡(kuāng )人(rén )は彼を(🤡)怨(🎙)(yuàn )んでいた。たまたま孔(🍝)子の一(yī )行が衛(wèi )を去つて陳(🚷)に行く途中匡(⏸)を(🚔)通りかかつ(🐓)たが孔(🏋)(kǒng )子の顔が陽虎そ(🎰)つくりだつたので(🏴)、匡人は兵を以て(🖕)一行を囲(tō(🥐)ng )むことが五日(😸)に(🆓)及んだと(♑)い(🦕)うのであ(🎲)る。
「共に学ぶこ(🎠)との出(chū )来(lái )る人はあろう。し(🍬)かし、その(♒)人た(🚾)ちが共(gòng )に(🧒)道に精進すること(📛)の出来(📻)る人(rén )であるとは(🏙)限らな(🈂)い。共に(🤪)道(📳)に(🚣)精進する(🔤)ことの出来る(🎗)人はあろう。しかし、その人たちが(🌗)、いざ(👁)と(🚢)い(🔨)う時(🚲)に確乎(🆒)(hū )たる信(xìn )念に立(lì )って行(🌧)(háng )動を共に(🙂)しうる(📧)人であるとは(🖌)限らない。確乎(🍥)たる(🥃)信(xìn )念(🏟)に立(lì(🧘) )って行動を共に(🐂)しうる人はあ(💦)ろ(🐟)う。しかし、その人(ré(🌙)n )たちが、複(🌓)雑な現実の諸問題(tí(🎍) )に(🔄)当面して、な(🚙)お事を(😮)誤らないで共(gòng )に(💝)進みうる(🔅)人であるとは(✅)限らない。」
「野蠻なところでございます。あん(🎛)なところに、どうしてお住居(✨)が出来ましょう。」
「(😡)よろしいと思いま(🙍)す(🎎)。誄るいに、汝(👗)の(🐷)幸いを天地の(⚫)神々に祷る(👕)、と(🗓)いう(📰)言(🈲)葉(yè(🔜) )がござい(👾)ます(👓)から(🤩)。」
先師(📣)は(☝)これ(👷)を(👫)聞(wé(🍣)n )かれ(💇)、門人たちに(⚾)たわむれていわれた。――
○ 子(👷)路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信(xìn )的(🚋)祈(😥)(qí )祷以(🍝)上のものでは(👄)ない。それに対して(🏴)孔子は、真の心(🍐)の祷り、つまり天地(dì )に恥(💊)(chǐ )じない人間(📎)(jiān )としての精進こそは(💸)、(🛠)幸福(🕘)に到る(🕢)道だ、とい(🚳)う(🚸)ことを説い(😯)た。孔子の教(🕚)えに(🔐)は宗教(jiāo )がな(🤟)い、とよくい(😩)わ(♐)れるが(😫)、「天(🗒)」という(🌱)言葉は、孔子によつて常(🆑)に宗教的な意味(📩)に(😖)使われている(🥓)のである(🆖)。
先(👝)師のご病気が重(chó(🙉)ng )かっ(🐰)た。子路(lù )が(🤱)病(bìng )気(qì(🍉) )平癒の(😟)お祷(🍝)りをしたいとお願(yuàn )いした(👽)。す(🍒)ると先師がいわれた(💶)。――
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