(🤕)彼(🌑)は(🌙)、両(🔲)手(👑)の指(zhǐ )を髪(fā )の毛に突(🤕)っこ(🐟)んで、(📷)卓の(⏸)上(shàng )に顔を伏(🌑)せ(🈂)た。自分の腑甲斐なさが、(🔛)たまらないほど怨めしくなっ(🐺)て来る(🚛)。そ(🙋)して(😒)、そ(📤)の感(🕎)(gǎn )じは、次(cì )第に孔子に対(🧡)する怨(🕹)(yuàn )恨に(⚓)すら変って行くのであ(🏷)った。彼は、それに気(qì )が(✴)つく(🐖)と(🗂)、おどろい(⚓)て顔(😓)をあげた。そして、そ(📒)の忌わ(📱)しい感じを払(🏜)(fǎn )い(🧐)のけるように、両(🍠)手を胸(💜)の前で振っ(🈲)た(🥤)。
孔子(zǐ(😐) )は(🐌)つづ(💽)けた。
これも別にむずか(🤢)しいこ(🈲)とではない(💮)。子游(yóu )にいささか無(🕣)(wú )作(zuò )法(fǎ )なところがある(🚙)の(🙌)を思い合(🎑)せると、孔子の心(♉)持(🍧)もよくわかる。
(楽長は、最高(🛍)の技(🌾)術(shù )は(♟)手や喉(hó(🏔)u )から生(🕯)れるも(⛰)の(🕔)でなく(🏽)て、心か(😯)ら生れ(🤯)るものだ、(🔳)と(😣)いう事だけは、どうやらわか(💴)ったらしい(⤵)。彼(🎩)の音楽もこれか(🍩)ら(🤑)そろそろ本物になる(😹)だろう。だ(💶)が彼は、私の(🌫)音(yīn )楽論がそのまま人(rén )生論でもある、とい(🐎)うことには、ま(🐗)だ気(🥗)が(⏫)ついてい(🥧)ないらしい。究(🌁)極の目(🍅)標を音楽の技(jì )術に置い(🎐)てい(🎛)る彼としては、或は(💁)やむを(🐘)得(🐏)(dé(🐐) )ないこと(🐧)か(🈷)も知(🖤)れない。しか(🤞)し急ぐことはない。いず(🕟)れは彼も、(🦋)人生の(😌)ための音楽とい(🌪)うことに目(mù )を覚ます時(shí )が来る(🏊)であ(🌁)ろう。彼は(🕥)元来真面目な人間(jiān )なのだから。)
彼(bǐ )が孔(🍛)子(😼)を送り届け(🎼)たあと、すぐ(👒)その足(🈳)で孟(mè(🥓)ng )懿子を訪ねたのはいうまでも(💱)ない。そ(🔅)して、もし孟懿(yì )子が、(🌋)自己の(Ⓜ)権勢を誇(📆)(kuā )示す(🍘)る(🍩)ためでなく、真に死(🛐)(sǐ )者の霊(líng )に奉仕(🆎)し(🍷)た(🚭)い一心から、祭(jì )典を(🎼)行おうとし(🏟)ていたの(💲)だったら、樊(💙)遅のこの(🧖)訪問は、彼にとって、すばらしい意(yì )義をもつことになっ(😃)たに相違(😖)(wéi )ない。しかし、(🏡)そのこと(🛃)に(🍉)ついては、記(jì )録(🌰)はわれわ(🚷)れに(👷)何事(🗳)も告(🕋)げて(🆚)はい(🤪)な(🔗)い(🌌)。
(なるほど孔子は音楽の理(lǐ )論(lùn )には長じ(🎞)ている(🏵)だろう。しかし、実(🚝)際楽器を握っ(📼)ての技術にかけては、何といって(👀)も自分の方(fāng )が玄(🌛)人くろうとだ。)(🍄)
(🔊)そう思(🤚)うと(💸)、彼(🦑)の(♏)心臓(zà(㊗)ng )は、一滴の血も残(🥚)されていないかのように(🦂)、冷(lěng )たくなった。
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