(🤼)門人(rén )た(😰)ちが、孔(kǒng )子(😟)(zǐ )のこ(🎥)うした教訓によって、まじめに自己(📌)を反省する(💆)機縁を掴み得(dé )たかは、(⏺)まだ疑問(wèn )であった。しかし(⛲)、それ以(yǐ )来(lá(🍀)i )、仲弓の(🐾)身分(fèn )や、彼(bǐ )の父の素(sù(🚙) )行(🦔)が(⛎)、彼等の話(huà )題(🥩)にのぼら(📜)なく(🗼)なったことだけはたしかである。尤も、この事は(🆕)、仲(🌟)弓(gōng )自身にとっては、どうでも(🤛)いい事であっ(⬜)た。彼はた(🎓)だ自ら(🛺)を戒(jiè )慎することによって(💗)、孔子(zǐ )の(👌)知(🚂)遇に(🛃)応こたえればよかった(🚜)のだから。
陳(🎪)亢ちんこ(📙)う、伯(🤸)魚は(🤹)くぎょに問い(🦓)て曰く(⏲)、子(zǐ )も亦異(yì )聞あるか(🏬)と。対えて曰(🍪)く、未だし。嘗て(➕)独(⏮)り立(🍶)てり(🐙)。鯉り趨はし(🚮)りて庭を過ぐ。曰く、詩(🕶)(shī )を学(🏻)び(🦁)たるか(😞)と。対(duì )え(🍗)て曰(🚓)く、未だしと。詩を(🔔)学(👁)ばずんば、以て言(📍)うことなしと。鯉(lǐ )退しり(🤑)ぞきて詩を学(🚋)(xué )べり。他日又(🍫)独り立(🏃)(lì )てり(😉)。鯉趨(qū )り(👢)て庭(tíng )を過(guò )ぐ。曰(🏞)く、禮を学び(🏛)たるかと。対え(🏏)て曰く、未だしと。礼(lǐ )を(🔦)学(xué )ばずんば以て立つことなし(🚌)と。鯉退きて礼(🎥)(lǐ )を学べ(🤴)り(👡)。斯の二者を聞(🌘)けりと(✊)。陳(💾)亢(🥃)退(🔄)(tuì )きて喜びて(🔔)曰く、一を問(👒)(wèn )いて三(sān )を得た(🈴)り。詩を(👊)聞き(❗)、(🥀)礼を聞き、又(🕰)君子(😲)の(🎶)其の子こを遠(yuǎn )ざくるを聞けりと。
「1詩でも音楽でも、(⏺)究(🌌)極(jí )は無邪の一語に帰(guī )す(🛸)る。無邪(🎈)にさ(🏵)えなれば、下(😑)手へたは(🔫)下(xià )手なりで、(⏮)ま(⛑)こ(🤑)と(🎰)の詩が出来、まことの音楽(🍡)が奏(zòu )でられる(🙋)も(🌐)のじ(🍸)ゃ。こ(🍋)の自明の理が(🔁)、君(jun1 )にはまだ体得出(🉐)来(♑)てい(🖤)ない(😉)。腕(💫)は達者だが、惜しい(♈)も(😎)のじゃ。」(🧠)
「こまか(💎)なことは(🌧)存じませんが(🎴)、何でも、こ(🔎)れまでとは比較にな(🍥)らぬほど、立派になさるご計画だそうで(🏨)す。」
(奏楽の失敗が、(⏬)もうこ(💁)れで三(sān )度目だ。)
「(🍥)如何に(📪)も、それは仁とは云(📐)え(📿)ま(👓)せ(⏸)ぬ。」
門人たち(🦉)は、孔子が犠(xī )牲(🐝)を(🔓)探す(👓)ために、(🎭)今日自(zì )分(👰)(fè(🍫)n )たちを郊(jiāo )外(🐠)に連(🌛)れ(🦌)出したのだと(🦏)思っ(❇)た(♏)。で(🕹)彼等(🎁)は(🌗)元気(👝)(qì )よく合槌をうち(☝)出した。
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