本篇には孔子の徳(🗝)行(háng )に関(😏)(wān )することが主と(🔲)して集録(lù(🛴) )されて(🕒)いる(🚛)。
○ 本章に(😚)ついては異(⏬)(yì )説が多い(📭)が、孔子(zǐ )の(🏭)言(🍓)葉の真(🐑)意(yì(🛹) )を動かすほどのもの(🔊)で(🏳)はない(🏖)ので、一々述べない。
達巷(💸)た(😢)つこう(💘)とい(🚽)う村(💖)のある人がいった。――(🎠)
「よろしいと思(😥)い(✡)ます。誄るい(🐒)に(📀)、汝(rǔ )の幸いを天地(⛅)の神々(🈁)に祷(dǎo )る(🏒)、という言葉(📆)がご(👊)ざいま(💣)すか(🈵)ら。」
本(💜)篇(piān )には孔子の徳行(háng )に関することが主(🍐)として集(🐣)(jí )録(😧)されている。
○(🌨) 孔(💠)子(zǐ )が昭公は(🐙)礼(lǐ )を知つて(🧟)いると答えたのは、(🐂)自分の国の君主の(😋)ことを(🍦)他国(💏)の役(yì )人の前(🚡)でそしるのが非(🎸)礼(💢)であ(🚇)り、且つ忍びなかつたからであろう。し(📉)かし、(🌟)事実を指(zhǐ )摘され(🈺)る(🈶)と(♟)、それを(🏰)否(😆)(fǒ(🤪)u )定もせず、また自(🔥)(zì )己辯(biàn )護も(✔)せ(🗼)ず、すべてを自分(⏱)(fèn )の不明に帰(guī )した。そこに孔子の面目があつ(🚃)たのであ(🤼)る(💉)。
「流(liú )転(zhuǎn )の相すが(❔)たはこ(👟)の通り(🥪)だ。昼(zhòu )となく夜(🎤)となく(👮)流れて(😌)や(🏍)まない(🌫)。」
先師(shī(📼) )のこの言葉(💰)に関連(lián )したこと(🔲)で、門(👀)人(ré(🥦)n )の牢ろうも、こ(💗)んなことをいった。―(🚸)―
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