先師はこれを(🔯)聞(💍)(wé(📑)n )かれ、門人たち(🦖)にたわむれ(🚑)ていわれた。――
「そういう(🧔)ことをしてもいいものかね。」
道が遠(yuǎn )くて
○ 泰(🥩)伯(👴)==(🤮)周の大王(たいおう)の長(🏩)子(🐐)で、仲雍(ちゆうよう(🚘))季歴(きれき)の(🐝)二弟(💵)があつたが、季歴の子昌((🥗)し(🎪)よう)がすぐれた人物だつ(🐔)たので、大王(😢)(wá(🚴)ng )は位(🎱)(wè(📨)i )を末子季歴に譲(ràng )つて昌(🤖)に及ぼしたいと(🔖)思つた(⏳)。泰伯は父(fù )の意(yì )志(🔕)を察(chá(🌫) )し、(🤓)弟(dì )の仲雍と共に国を(👃)去つて南(🏝)方にか(🔒)くれた(🤡)。それが(👝)極(jí )めて隱微の間に行(🕺)(háng )わ(🌻)れたの(🕋)で、人民(📀)(mín )はその(🕸)噂さ(㊙)えすることがなかつた(🤗)ので(🙀)ある。昌(chā(😼)ng )は後(💰)の文王、そ(🌆)の子発(はつ)が武王である。
二六(一七(qī )三)(⬆)
○ これは孔(🤟)子(zǐ(❎) )晩(❇)年の(🧢)言葉(yè )にち(🍲)がい(🐀)ない。それが(🍼)単な(🕝)る(🐑)無(wú )常観(📩)か、過去を(👸)顧みて(🏷)の歎声(🌜)(shē(🐖)ng )か、或(huò )は(🖱)、た(👘)ゆみなき(🥋)人間の努力(🆘)(lì )を祈る声かそ(🦉)もそも(😮)また、流(liú )転をとお(🗡)して流る(♐)る道(🉐)(dào )の永遠性を(👺)讃美する言葉か、それ(🏻)は(🐨)人(🏗)おのお(🛶)の自(♑)(zì )らの心境によつて解するがよかろう。ただわ(✊)れわ(🐛)れは、(🚠)こうし(🕓)た言葉の裏付(fù )けに(🏀)よ(🔥)つて、孔子(zǐ )の(🕚)他(🚊)の場合の極め(👜)て平(pí(🐥)ng )凡(🌻)らしく(🐨)見え(🚽)る言(📍)葉が一(🛴)層(🚋)深(⚽)(shēn )く理(🙊)解(jiě )される(🔘)であ(🧡)ろうことを忘れてはな(🤗)らない。
○ 聖(shè(🤔)ng )人(ré(🤼)n )・君子・善(👫)人(rén )=(🎸)=孔(kǒng )子(😨)のいう聖人・君子(zǐ(🤨) )は常に政(zhèng )治と(💌)いう(🆚)ことと関(♑)係がある。現に(🕵)政治の任に当つている(🎱)と否と(🛑)に(㊗)かか(🆔)わらず、(🎢)完全無欠(🎞)(qiàn )な徳と、(💖)自(☔)(zì )由(🍃)無(👱)碍(🚎)な為(➖)(wé(👏)i )政能(🌙)力をもつた人が「聖人」(🏂)であり、それほど(⬛)ではなく(😿)とも、理想と識見(jiàn )とを持ち(🕸)、(✋)常に(💻)修徳(🚪)にいそし(🛺)んで為政(🔂)家として恥かしくない人、少く(🕓)とも政治に志(zhì(🎒) )して修養をつんで(🌅)いる人、そう(🗼)いう(🌻)人が「(🌧)君子(zǐ )」な(💐)のである。これに反して、「善(🗾)(shà(♟)n )人(rén )」は(👰)必ずしも(🏯)政治と(🐻)関係は(🦒)ない。人間(🗂)として諸徳のそ(🕚)なわつた人(rén )という(🤹)程度の意(yì(🏚) )味で用いられている。
(🙌)先(✖)(xiān )師は釣りはされたが、(🤓)綱(gā(👒)ng )はえ(🌹)なわ(😛)は(💬)つかわれなか(🕎)った。また矢(🔡)ぐる(🔠)みで鳥をとられ(🈴)ることは(👴)あっ(🎀)たが、ねぐ(🦅)らの鳥(🥨)(niǎ(🚕)o )を射(shè(🖱) )たれる(🐤)ことはな(🧓)かった。
五(一八(bā )九(🛀))
一二(二(èr )一七(qī ))
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