一〇(🚼) かわずの見学
(🛎)ある(😗)お(💓)友(🐈)だちは年(nián )若ながら判(pà(🤯)n )断という(🌯)ものの力に富み、ある(🌒)お友(🛁)だちは思(♿)いやりに深(👥)く(🕟)、また、あるお友だちは心の(💶)持ち(👂)方(fā(🗜)ng )もよ(🍆)かったものですから(🥟)、なにほどわ(🧓)たしは自分のま(👦)わりにある人(rén )たち(🤨)から教えられ(🚰)たか知れません。
(🏁)さて、明治(🖋)の御代みよ(🌮)となってみますと、栗本先(xiān )生たちが新(xīn )しい(🕙)日本(🈲)のためにいろいろし(🤠)たくをしてお(⛵)いたことが、あとにな(🚤)っ(⛅)てわ(😇)かってき(🥟)まし(🦅)た。こ(✴)の国を(🦏)開き、世界諸外国と条(tiáo )約(👓)をと(🚡)り結(⚫)ぶと(👂)いうことも、先生(shēng )たちのしたくして(🐠)お(🔬)いたことで(📛)す。下(xià )しもノ関せ(❄)き償(chá(🈯)ng )金(⏫)の談判(🚛)、(🏿)横須賀造船(📑)所の建築、陸軍軍(jun1 )制(zhì )の改(💝)革それら(🦀)はみ(🌱)な先(xiā(📕)n )生(shēng )が(🍕)あ(✏)の小栗(🍒)上野(yě )介らとと(🐨)もに力をあわせ(🚉)てしたくしておいたことなのです。今(💫)(jīn )日(🤖)(rì )横須(🤕)(xū(📪) )賀に日(rì )本(🚻)の船を(🤞)造っ(📆)たり修繕し(🛒)たりする所があって東(dō(🍄)ng )洋に一(yī )つ(🚃)の(🧟)名物のよう(🧣)なドックがあるのも、(🗡)もとをただせ(👶)ば(🚹)先(xiān )生(shēng )たちが徳(♈)川(chuān )の世のあとしまつをしながら、よく「しん(⏰)がり」を(🚐)つ(📌)とめて行(háng )ったそ(📋)のおかたみ(🤕)では(👙)あ(🐙)ります(♟)ま(💲)いか。いったい、徳川の世の末にあったこ(🦂)とは大(🔋)きな(🥁)黒幕のうし(🚊)ろ(🉐)に(🤭)かくれて(🍂)しま(🉐)っ(😑)て、その(🕰)舞台の上で働(dòng )いた人たちの辛(xīn )苦(👒)(kǔ )も(🌵)ほ(🧜)ねおりも(🚀)現われま(🚎)せんから、世(🆚)の(👺)中(zhōng )にそ(🕎)れを知るものも少(shǎo )ない(🌉)の(🍙)です。しか(🐺)し(🏺)、(⏱)先生は自(zì )分の(👆)手が(💆)ら(😮)を(🛌)じまん(✝)するような人ではなく、どこまで(🥩)も徳川(chuān )時代の「しんが(🦊)り(🏍)」と(💐)して(🍪)、本(☕)所ほんじ(🥪)ょの(➗)北二(📏)葉(🥁)町(dīng )きたふたばちょう(♊)とい(🔸)うところに退(⤵)き、髪(😲)の白(bá(🔶)i )くなるまで徳(🕧)川の世の中(zhōng )を(⏳)見送(sòng )りました。
この古着屋(🆑)さんのやっ(🔴)たことは、(📧)い(🌾)つでも新規(guī )ま(🍋)き(🤽)なおし(⛽)のようでした。前(qián )に皆さ(🐗)んにお話しし(🎙)た栗本くりもと先(🤟)生なぞ(🛁)とは(🗞)、まる(🤫)きりあ(🌠)べこべ(🕝)で、「経験」というものがそう役に立つとはかぎらないことをそれとなく教え(✡)て(🈚)み(📁)せて(✖)くれたのも(🎤)、こ(🍩)の古(gǔ )着屋さんでした。なぜかといい(⛏)ま(🕊)す(😇)に、栗(lì )本(🐩)先生は(🆓)自(zì )分のしく(🌤)じり(🎰)までも役に立(lì )てよう(📑)とし(👋)ま(🎱)し(👻)たが、この人のほ(✝)うはそれを役に立(lì )て(🈁)ようとはしませんでし(🚻)たから。
わが(🎿)家(jiā )の墓地は村の裏側にある古い丘の上で、永昌寺(🤖)えい(🤞)しょ(✊)うじというお(⚪)寺の境内に(💏)つづいた(🎀)ところにあります。す(🍪)ぎの木立ちの間から、浅(🍼)い谷の向(🦂)(xiàng )こうに(🥛)木曾(🥫)らし(💕)い石(🌈)(shí )をの(🎌)せ(🔗)た人家の板(💥)屋(😹)根(gēn )、色づいた柿か(🦗)き(🚡)のこず(👿)え(🌈)なぞ(🌇)が見(jià(🐱)n )える(🎻)とこ(♐)ろです。大(dà )黒屋(🤯)だい(💬)こく(🚶)やとか(🍝)、(🏣)八幡(fā(🕘)n )屋やわたやとか、(🔠)その他いろいろな屋(🔕)号のついた(🔤)家(📜)々のこけむ(🛣)し(🏅)たお墓が並(🐲)んだわきを通って、すぎの枯(kū )れ(🖲)葉(yè(🍦) )の落(♋)ちている(🎨)しめっ(🐵)た土(➡)をふん(🔱)で(🦇)行くだけでも、(📴)な(⛳)んとなく心の改(🌸)まってく(📤)る(🕒)ようなとこ(😿)ろ(🤾)です。その墓地(dì )の突(➰)きあ(🆒)たりに(📔)、(🍟)どまん(💨)じゅうの(🎵)か(🅰)たちに小高く土(🏳)を盛りあげ(💵)、青(qīng )々(👵)とした芝(zhī )草の色もむかし(🎟)を(🌐)語(🙂)り顔なのが、(👉)父の長く(😥)眠(💢)っている場(💒)(chǎng )所(suǒ )でした(😸)。永昌寺の(🚂)本(👲)堂で(🔖)母の葬儀をす(🎫)ませたあと、遺骨は父(💓)の(🚓)墓のわきにう(🚏)ず(🤧)めましたから、同じかた(🐂)ちのものが二つそこに並び(🐭)ました。
早いも(🥑)のですね、(🌘)こんなふ(㊙)うにし(🔵)て一夏(xià )を送(🙈)るうち(🍫)に(㊙)、(🧟)わたしの借(🥈)りている店座敷へはせ(🆙)みが舞いこみ、めっきり秋(qiū )らしくなった風(🐏)は座敷(👹)の中(🌖)を通(⏰)りぬ(🛐)けて行(háng )きました。皆(jiē )さ(🥘)ん(😒)にも(🥪)聞か(🏐)せたいのは(📕)、川(🙀)上から大手(🚉)橋おお(🗾)てばしのほうへ流(💣)(liú(😈) )れ(📛)る木曾(🌍)川きそがわの音です(🗿)が、あ(😼)の水が(🧒)岩(🐙)を越す(🕑)よ(🎯)りもっと早く、夏の暑(shǔ )さが流れて(⏰)行ってしまいました。
そこで出(chū )かけました。
棧橋かけはし(♌)というと(🙇)ころまで(🔗)行(háng )きますと、わたしはおさるさんに会い(💸)ま(💆)した(🕋)。その(🤦)おさるさんは休み茶屋に飼われてい(🥘)たので(🆖)す。
(🤨)塩釜し(🛏)おが(🤺)まから船(⌛)(chuán )で(💲)出(chū )ま(🍗)した。清く澄んだ海水(shuǐ(🏄) )を(🚦)通(tōng )し(🌆)て、(🛏)海の藻もの(🕉)浮かび流れ(🦏)るのが見えるほど、よく(👨)晴れ渡っ(💗)た秋(qiū )の日でした。なるほど、あそこにも島(dǎo )、(🍅)こ(🚄)こにも島。船で見て通りま(👠)すと、指を折って数えつ(⬇)くす(📳)こと(🤬)もできません。その島影(🌌)を人の姿にたとえ(〽)て言(🍦)ってみるなら、立(🌟)(lì )っている(🥈)もの(🎩)、すわ(🚈)っているもの、しゃが(🧤)んでいるもの、(🌨)寝(qǐ(🎱)n )そべって(🚩)いるもの、そ(🔖)の(❗)姿は千差万別(🛋)ですが(🦂)、(😊)いずれも松の緑(lù )の模(🧕)様のついた着(zhe )物を着ているのが目に(👪)つきます。松島はそう(🐤)いうところ(📎)です。ここには「ば(🍯)ばが鉦かね打つ念仏島(dǎo )ねん(🕢)ぶつじ(😻)ま(🔥)」とい(⛏)う名(mí(🏳)ng )の島(✊)(dǎ(🕊)o )もあり(⏮)ます(😖)。そ(🛢)んなおばあ(🍸)さんの着ている(🦀)はんてん(🤽)までが、おそろいの松(sōng )の模様でした。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025