子、魯の大(dà )師に(⛸)楽(😛)が(🆖)くを(🍁)語つげ(😩)て曰(🐂)く、楽は其れ知るべきな(💭)り。始(shǐ )めて作おこすとき翕(👸)如きゅうじょ(👖)たり。之(zhī(👾) )を従(💥)はなてば(🛺)純如(rú )たり。※(「(🛀)激(jī )」の(👂)「さ(🔉)んずい」に代えて「(🛺)白(bái )」、第3水準1-88-68)如(🌎)きょうじょ(✏)[(👲)#ルビの「きょ(♎)うじょ」(🍄)は底(♿)本では(📘)「きよよじょ(👹)」(✌)](🥗)たり。繹如え(⛹)きじょたり。以(yǐ )て(🥀)成ると。
(✊)だが、(🤷)やはりわからなかった。で、彼は(🆚)、孝に関(wān )す(🔟)る、ありとあ(🏞)らゆ(🕋)る(🕦)孔子の教(💸)えを、一とおり胸(xiōng )の中で(🌔)くりかえして(😱)見た。
孔子は、陽貨(🔨)も言葉だけでは、なかなか立派なことを云うもの(📯)だ、別(bié )に逆(nì )ら(🐤)う必(bì )要(yào )もあるまい、と思(🎂)った(🐒)。で即(jí(🈲) )座に、
―(🕑)―陽貨篇――
「7閔(🏡)子(zǐ )騫は何という孝(xiào )行(🍭)者だ。親(😬)兄弟が彼(🔚)をいくら(🤦)讃めても(🍐)、誰(shuí(🍖) )一(🏷)人(ré(⚽)n )それ(🤴)を(🗄)非難す(👤)る(🍴)も(👱)のが(🐹)ない。」(🛴)
孔子はま(🦔)た答えをうな(🚱)がした(🐲)。樊遅は(🛋)、少しい(👜)まいま(🚓)しいとは思(🍊)った(➖)が(🌀)、とうと(🍗)う兜(dō(🐲)u )をぬいでしまっ(🎷)た。
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