一〇 木曾のはえ
「(📿)ハハキ(🧖)トク、スグ(🤑)コ(⬜)イ。」
(📛)海(hǎi )の口(💊)(kǒu )村(🕕)(cūn )は(⛱)、もと川(chuān )岸(📝)に(🍎)ありま(🉑)したのが、川水(💡)(shuǐ )の(🏜)あ(📳)ふれたた(🐿)め(📔)に、村の人たち(🐅)は高原(yuán )のす(📲)そへ(🌊)よって移り(🎰)住んだとのこと。風や雪を防ぐために石をのせた板(bǎn )屋根を見ると(💐)、(💗)深(🍮)山みやまずまいも思いやら(🚔)れます(🔻)。そのへん(🖐)に住ん(🌸)でいる人たちの仕事(😰)には、飼(🤖)馬かいば、耕作(zuò )、杣(🔲)そま(🌩)、炭焼きなどあ(💳)ります(🏫)が、わ(🐔)け(👸)ても飼馬(🥝)かいばには(🗓)熱(rè(🍶) )心(xīn )で、女(🌃)ですら馬(🔖)の性質をよく暗(àn )記(jì )し(🔣)ているほど(🎦)です。そんな土(🕧)地がら(👧)ですから、娘ざかりのものが馬に乗(♑)(ché(🙀)ng )って、暗(🥂)い夜(yè )道を(❕)通るな(🍈)ぞは平気でし(🥐)ょう。そ(❄)の人た(🥀)ちが(🌍)男(nán )を助け(🔔)て外(🧛)で(👽)かいがいしく働く時の風俗(sú )は、も(🕦)もひき(⛺)、き(🦅)ゃは(🐧)んで、めくらじ(💞)まの手甲て(🧝)っ(🎳)こうをはめて(🌻)います。か(🍒)ぶりもの(⛸)は編みがさで(🌏)す(🥎)。まあ(🤭)、かわずふぜいがそんなことを言(yá(💣)n )っ(🏥)てはなん(🛂)ですが(🌿)、(🐠)これ(⛪)も見学のた(🕡)めと思っ(🌵)て見て(🏀)きたところでは(💰)、娘(🕰)も美しいと言いた(⛳)いけれど、さて(🦃)強いと言ったほうが至当で、(😼)す(🎣)こやかな(🕗)生(🈲)き生きと(👬)したおもざ(🕳)しの(🔚)も(🤴)のが多いようです。
もと(🍽)より、木曾(céng )山の熊くまの胆いに目をつけて(🌇)、そ(📻)れを土台(tá(🈴)i )に製薬の(🧑)業を思い立っ(🏑)たのは、(🈺)橘(😱)翁さまあっての(⬅)こ(💋)とです。しかし、姉(zǐ )の家の(🙅)薬をこ(🌽)れまでにひろめ、(🥚)先祖(zǔ )伝(yú(😖)n )来のし(🐘)ごと(🎁)を築(zhù )き上げ(🔀)たのは(🔎)、(❕)何代もかかっ(❄)た(😲)行(háng )商の力に(🥧)よること(🔊)が(♊)多いのです。
皆さんにも(😓)前(🎈)(qiá(❤)n )にお(🛥)話(huà )し(🔟)したように、母がなくなりました時(🍸)、(📨)わたしは(🎙)郷里の神坂村みさかむらの(🖨)ほうで、久しぶり(🧥)の姉と(👹)落ち合(💬)(hé )い、(💀)その葬式を(💪)済まし、父(🤨)の墓(mù )をも(⏬)ともどもとむらいまして(🌾)、その帰(guī )りには木(😡)曾福(🍾)島まで姉と(🌃)いっしょでし(😍)た(🎖)。神(📛)(shé(🛑)n )坂(bǎn )村から木曾(💚)福島の町ま(🌺)で(🛬)十二里で(🎪)す。木曾路(⏺)きそ(🆗)じの深いところです。その時は、ほかに連れ(💆)もあ(🙊)り(😂)ましたが、なにしろ山(🚈)坂は多(duō(🙆) )し、木曾川きそ(⌛)がわづた(🏟)いの(🕉)道を女(nǚ )の足ではそうはかどら(😕)ないもので(🥩)すから、途中(🏷)二晩(wǎn )も泊まりまし(😩)た。し(🎗)かし、(🔓)この道は楽しく、それまで(🔑)遠いとこ(🆘)ろに(💄)い(🎩)た姉がにわかに近(jì(🌒)n )く(🎢)思わ(🎙)れ(🤾)てきまし(🈯)た。そう(😠)申してはなんです(📍)が、わたしたちの母(mǔ )の死(🐂)が、こんな(😀)姉(zǐ )弟(dì )きょ(🐰)うだ(📚)いのものを近(🌯)(jìn )く思(sī )わせるようにしたのです。
栗(lì )本(🦎)先生は若い(🎀)時(🔴)(shí )の(🍴)名(🆒)を哲(🛴)三(🥧)て(🐵)つさんといい、年とっ(🎆)てからの号を鋤雲じょうんといいまし(📳)た。先生は額(é )も広く、鼻も厚く、耳や口も大きか(🤘)ったものですから(🐵)、「おばけ栗本」の(🕦)異(yì )名をとったくらいで(🔞)す。そ(🦌)れほど並なみはず(🌽)れ(🎂)た(🐿)容(🕕)貌よう(🈺)ぼ(🚅)うの(🐄)持主で(⛸)した(🏠)。もともと(🗜)本(🐶)草(cǎo )学ほ(🍭)んぞうがくという学問の家がら(🚜)を(🌏)つ(🅿)いで薬草のことに(🖲)く(🕡)わ(❌)しいところか(👘)ら、徳川幕府の製薬局(🥙)につとめた医者の出(🥁)で(🌺)ありました(🥓)が、事(shì )情(🛴)があって北海(🛹)道のほう(➡)へ(🍾)やら(🕸)れ(🎥)、函(hán )館奉行組頭はこ(❗)だてぶぎょうくみがしらと(👃)いう役目(mù )につきました。先生が頭を持ち上げたのもそ(⚡)のころからです。
その時(shí )わ(🎡)たしは生ま(🚎)れて初めて大(⛲)(dà )洋を望(💢)(wà(🥄)ng )ん(🗳)だと言っ(🍲)て(🛳)も(🚰)いい(🌇)ほ(👰)どに思(😗)いました。そればかりでなく、布施さんを(🧖)そそのかしまして(🌃)、その砂(shā )浜に着(zhe )物をぬ(🙇)ぎ(✖)す(🧛)て(🗿)、二(💩)人し(🎺)て寄せ(🤺)くる波の間を泳(🧚)(yǒng )いだこと(🕧)もあり(🐣)ます(🚠)。そのへんは(💩)海水を浴びに来(📉)るも(👶)のがよ(💯)く波にさらわれ(🆔)る(🛳)ところだと言われるくらいの(🤸)岸でしたが、しかしわ(💕)た(💧)しはただ大洋(yáng )を望(🕒)む(🦆)だけにはまんぞくし(🔊)ませんでした(⏺)。
「自分(🚦)(fèn )も、七十の年(nián )に(📚)なって(🤹)、また世(📺)に出(👘)ましたよ。」
長いもの、仙台せ(🌮)ん(🗃)だい地方に伝わってきた「さ(🥥)んさしぐれ」(🌽)の古(🈺)い歌の節(jiē )。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025