というのであ(🎬)った(🧟)。これも子游に(🍊)対するのと大(dà )同(🌎)(tóng )小異で、(⬛)少々怒りっぽ(🕛)い子夏に対(📍)する答(dá )えとしては、先ず(🏮)当然(🌥)だ。
4むろん(🛋)彼(🐘)は、(🏝)仲(🕋)弓の問題(🔔)に(🐿)か(📃)か(👊)わりなく、これまで(🕷)にもその点に力を入れて門(mé(🗻)n )人たち(🧢)を教(💩)育して来たのである。彼がつとめて「利」について語ること(🥓)を避け、(💿)たまた(🍶)まそれ(🚼)を(🐉)語ること(📕)があっても、常に天命とか、仁とかいうよ(🛄)う(😸)なことと(⛸)結びつ(📵)けて話す(💴)よう(🙇)に(🚹)注意(yì )して(♊)来たの(📵)も、その(♋)た(📍)めである。また彼(🚚)(bǐ )は、(🐏)機会あるご(➕)とに、門(mén )人達(⚡)の我執を戒(jiè )め(➿)た。そして、「5自己(📫)の意見にこ(🌒)だ(🍊)わって、無(👔)(wú )理強(qiáng )い(😛)に事を行(🛅)ったり(🔂)、禁止した(🍴)りするの(🤜)は(🍳)君子の(🔩)道でない。君(🖊)子(zǐ )の行動(dò(⬜)ng )を律する(🕵)ものは、たゞ正義(yì )ある(♋)の(🎑)みだ。」と説き、6彼自(🦎)身(shēn )、(🐚)細心(🤦)の注意を(⭐)払(🏮)って、(🌐)臆断(duàn )を去り(🎟)、執(zhí(🐳) )着(🐂)(zhe )を絶ち、(🏓)固(👚)陋を矯た(👟)め(📌)、他との(🍇)対立(lì(⛄) )に陥(🐇)(xiàn )らぬよ(💫)うにつとめて来(lái )たものである。
「やはり云(yú(😂)n )えないの(🌜)か(😼)。じゃが、わしには解っている。」(😺)
2 仲(zhò(🍒)ng )弓仁を問う。子(🏾)曰く、門を出でては(👶)大賓に(🏜)見ゆ(🧔)るが(😋)如(👀)くし、民を使う(🍩)には大(🏟)祭(jì )に承(📠)くるが如(rú )くせよ(😀)。己の(🐧)欲せざ(🥅)る所は人に施すこと勿(🍖)れ。邦(💝)に在(zài )りても(😘)怨なく、(✉)家に在りても(🐏)怨な(⤵)か(📬)ら(📀)んと。仲(zhò(♐)ng )弓曰く(🆎)、(🍷)雍不(bú )敏なりと(🦋)雖も、請う斯の語を事(🧤)とせんと(🔱)(顔淵篇)
「全(quán )く珍らしい牛(🥂)(niú )じゃ。しかし血(xuè )統(tǒ(🐓)ng )が悪くては(🍠)物になるまい。」
「なるほど(🥃)―(🥠)―」(🏏)
「この辺に一寸(💗)これだけの牛は(🔵)見(⏸)つ(🛵)か(🌠)りますま(🌙)い。」
と、孔子は急に居ずまいを正(zhèng )して、射るように楽長の顔(yá )を見つめながら、
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